週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

人気のTwitterから簡単にブックマークできる新機能が登場!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2009年10月22日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。京都は秋晴れのもと、時代祭がくりひろげられ、 和装の人が練り歩いて雰囲気を盛り上げていました。
~本日のお知らせ~
◇人気のTwitterを使って簡単にブックマークできる機能が登場! ◇ケータイでもはてな!かんたんログインがより簡単に♪ ◇もうお使いですか?「便利!」はてなツールバーが人気です ◇スポンサードダイアリーに新ブログ追加! ◇連載「今週のお題は『アルバイトの思い出』です」 ◇れいこんピックアップ「気になる出来事はキーワードにおまかせ」

はてなブックマークに待望の新機能登場! □ 人気のTwitterの「つぶやき」から自動でブックマーク!
★☆ 合い言葉は「B!」これにURLをくっつけるだけ! ☆★
ケータイやPCから「つぶやき」を書いて色んな人とコミュニケーションする Twitterツイッター)( http://twitter.com/ )が今人気です。この Twitterを使って驚くほど簡単にブックマークできる機能が登場しました!
つぶやきを書くスペースに「B!」と書いて、そこに気になるページのURLをく っつけるだけ!例えば「はてな」トップページをブクマしたいときは・・・
(^_^)こう書くだけ★→ B! http://www.hatena.ne.jp/
Twitterでのつぶやきとブックマークを同時にできるからとても便利!コメ ントやタグも書けます。ぜひ簡単で便利な機能を使ってみてください。
面白くて便利!Twitter連携機能の使い方はこちら! → http://url.hatena.ne.jp/vNeng

★☆ おすすめタグを使いこなして上級ブックマーカーになろう! ☆★
ブックマークを追加するときの画面に出てくる「おすすめタグ」が、より自分 に合った内容で出てくるようになりました。
タグを付けておくと後からブックマークを検索したり分類するのにとても便利 です。タグを使いこなして上級ブックマーカーを目指しませんか?
タグの使いこなし方をチェック! → http://url.hatena.ne.jp/uZcGA
はてなブックマークを使う! → http://url.hatena.ne.jp/yUUyP

■ ケータイでもはてな! □ かんたんログインがよりかんたんになりました
この度、ケータイ用の「かんたんログイン」設定がより簡単になりました。 また、ケータイからのユーザー登録もさくさくおこなえるよう改善しました。 ぜひケータイを持っているお友達やご家族にはてなをお勧めください!
モバイル版「ポケットはてな」はこちら → http://mobile.hatena.ne.jp/

■ もうお使いですか?人気の「はてなツールバー」 □ いつでも簡単・無料ダウンロード可能!
Internet Exproler(IE)とFirefox、それぞれで便利に使える「はてなツール バー」、もう無料ダウンロードされましたか?はてなの各サービスにワンクリ ックで移動でき、ブクマやブログ編集などがとにかく便利!!
★☆ 好評!ユーザーさんの声をひろってみました ☆★
「ダウンロードした頃から、はてなハイクが生活の一部に」(id:amakadoさん) → http://d.hatena.ne.jp/amakado/20091006/p2
「先日インストールしました。べんりー。最近アンテナの管理をサボってたの で、もちっと活発に使っていきたい。」(id:nandeyanen36さん) → http://d.hatena.ne.jp/nandeyanen36/20090905/1252086514
みなさんもぜひブログにツールバーの感想をお書きくださいね。

【無料&かんたん】ダウンロードページへ!
IE版はこちら → http://url.hatena.ne.jp/nwdYE
FIrefox版はこちら → http://url.hatena.ne.jp/L12tQ

◆◇◆ おすすめブログに新着登場! ◆◇◆
はてなスポンサードダイアリーに、11月10日から開催される「図書館総合展 ・学術情報オープンサミット」のブログが加わりました。公式サイトでは知る ことができない最新情報がチェックできます。
図書館総合展/学術情報オープンサミット事務局ブログはこちら → http://url.hatena.ne.jp/4TuFM
多彩なブログが集まったスポンサードダイアリー一覧はこちら → http://url.hatena.ne.jp/CHdl5

◆◇◆ いま話題!人気エントリーはてなブックマークニュース ◆◇◆
☆人気No.1☆ 「デジタル時代だからこそこだわりたい。ネットで話題の文房具」 → http://url.hatena.ne.jp/cXXwI
「3つのポイントですぐできる!太らない食べ方」 → http://url.hatena.ne.jp/5vwhx
iPhone小技・定番アプリまとめ」 → http://url.hatena.ne.jp/xSjXw

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*  今週のお題は 「アルバイトの思い出」です! *━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
▼「今週のお題:アルバイトの思い出」ブログの書き方
今週のお題」と書いて、ブログをお書きください。また、はてなキーワード からもボタンをクリックするだけで簡単にお書きいただけます。
今週のお題」キーワード(みんなのブログもまとめて読める!) → http://url.hatena.ne.jp/sAzZB

★☆ 先週のお題「2009年秋の読書」ふりかえり ☆★
▽by id:h0987667890hさん ...映画化された小説を紹介。映画と合わせて楽しめそう。 → http://d.hatena.ne.jp/h0987667890h/20091020/1256037148      
▽by id:sociologiclsさん ...キャンペーン当選者さんによるブロガー本の感想です! → http://d.hatena.ne.jp/sociologicls/20091022/1256181075

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その236♪
木曜のはてな京都オフィスは、昼頃から笛や太鼓の音が鳴り響いてみんな気も そぞろ~。なぜなら京都三大祭のひとつ「時代祭」の行列が御池通でくりひろ げられたからです。
はてさて、時代祭とは一体なんぞや?と思った私。こんなときに「はてなキー ワード」をチェックするのが習慣になっています。
はてなキーワード時代祭」 → http://url.hatena.ne.jp/gOmqw
ふむふむなるほど、明治維新の頃の格好から昔の格好の人までどんどん古い時 代にさかのぼって行列が進むんですね。
さらにキーワードの下に行くと、時代祭について書いているブログ がたくさん!
時代祭」を含むブログを見てみよう! → http://url.hatena.ne.jp/Qihmf
ちなみに上のツールバーのご紹介記事のユーザーさんの評判も「はてなツール バー」キーワードからチェックさせていただいたんですよ。
こんな風に、いろんな楽しみ方ができて便利なはてなキーワード、ぜひ気にな る言葉をチェックしてみてくださいね。
はてなキーワードはここから検索! → http://url.hatena.ne.jp/Y8svD

それではまた来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/