週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

インターンの集大成、6つの新機能がリリース!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2010年8月26日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~ 猛暑より熱い!はてなサマーインターン発の新機能が続々登場 ~
こんにちは、はてなれいこんです。
残暑が続く日本列島ですが、はてなの夏は「インターン」という熱気がオフィ スを覆って大変な「熱さ」でした!
全国から14名の学生エンジニアが集まった今年のはてなサマーインターンシッ プ。前半2週間の演習を経たのち、6つのチームに分かれた彼らは後半の2週間 で実際のサービス開発に取り組みました。
そして今週から来週にかけて、彼らの集大成ともいえる新機能が続々とリリー スされています。すでに5つがリリース済みで、来週には人気のはてなブック マークの新機能がリリースする予定です!
今日のメルマガでは、この夏、熱く燃えたはてなインターン生が手がけたそ れぞれの新機能をご紹介します。どれも便利で面白い機能ばかりです。ぜひ興 味のあるものからお試しください!
まとめ記事はこちら♪ → http://url.hatena.ne.jp/DzoJn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★Hatena Weekly Topics★ インターン発の新機能を一挙紹介! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆これは画期的!友達や家族にブログをプレゼントできる新機能!◆
はてなダイアリー」を書いていない友達や家族にブログを開設してプレゼン トできる「ブログプレゼント機能」(無料!)が登場しました。
ブログをプレゼントするときにメッセージと一緒にリンクがメールで送られる ほか、ブログを始めたあとも、贈った人が設定や編集をお手伝いできますので もらった人はスムーズにブログを更新できます。これは画期的ですね!
詳しいご紹介はこちら!→ http://url.hatena.ne.jp/azh3g

◆「はてなココ」のスポット検索がパワーアップ!検索精度が一気にUP◆
位置情報サービス「はてなココ」で、イマココしたいスポットを探し出すため のスポット検索機能が一気にパワーアップしました。
例えば地域を「池袋」、キーワードで「カフェ」に指定するなど、自分の探し たい情報をより詳しく入力でき、さらにスペース区切りで入力すれば複数のキ ーワードスポットを絞り込めます。PCで見る検索結果も詳しくて超便利!
詳しいご紹介はこちら!→ http://url.hatena.ne.jp/vz3oe

◆気になる言葉をデータ分析できる!キーワードの「トレンド」ページ◆
ブログに書かれた言葉(キーワード)がリンクになって、みんなで共有できる 「はてなキーワード」。この度、キーワードに関する様々なデータが集まった 「統計グラフページ」が「トレンド」ページへとリニューアルしました。
例えば最近人気の「AKB48」のブログ言及数が「モーニング娘。」の言及数を いつ上回ったか、「iPhone」キーワードのページビューはどのように遷移して いるかなどなど、多様な角度から分析できます。
詳しいご紹介はこちら!→ http://url.hatena.ne.jp/Q578T

Safariブラウザで「はてブ」を便利に使える拡張機能!◆
はてなブックマークSafariブラウザで便利に使える拡張機能はてなブック マークSafari拡張」が登場しました。
インストールすると、Safariを使ってはてなブックマークの主な機能を非常に スムーズに使うことができます。Safariファンの方はぜひお使いください!
詳しいご紹介はこちら!→ http://url.hatena.ne.jp/Nia09

ニンテンドーDSiで楽しむ「うごメモシアター」の検索機能を強化!◆
ニンテンドーDSiからパラパラ漫画を投稿して楽しむ「うごメモシアター」の 検索機能が大幅に強化されました。
これまでは作品のコマンド検索のみでしたが、今後はチャンネル、作者、作品 も検索可能となり、一気に便利度がアップしました。
詳しいご紹介はこちら!→ http://url.hatena.ne.jp/Sgcru

◆まもなくリリース!はてブ×Twitter連携機能がパワーアップします◆
そして気になる最後の機能追加ですが、大人気の「はてなブックマーク」と Twitterの連携機能をさらに強化してリリースする予定です。
こちらは現在リリース準備の最終段階に入っています。Twitterユーザーなら、 絶対に便利にお使いいただける機能です。ご期待ください!

いかがでしたか?はてなインターンシップから生まれた魅力たっぷり&便利 度アップの新機能6つをどうぞご活用ください!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/