週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

トップページがリニューアル&ともだち限定質問で盛り上がろう!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2012年3月8日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?

【今週のはてなトピックス!】
はてなのトップページがリニューアル。すっきり見やすくなりました! ▽ 人力検索はてなに「ともだちへの質問」と「気持ちボタン」が登場! ▼ はてなブログのサイドバー編集機能がパワーアップ! ▽ デジカメやイオン発生機が当たるユニークな記事公開中 ▼ メルマガ後記「ヤング・グローバル・リーダーに選ばれました」

こんにちは、はてなです。ひと雨ごとに春らしくなってきました。 今週の週刊はてなは、新情報がいっぱいです。どうぞお楽しみください!

★☆ はてなのトップページが新しくなりました! ☆★
はてなの玄関口であるトップページがリニューアル!すっきりとしたデザイン になり、各種コンテンツや情報がとても見やすくなりました。
新しいトップページは、白とブルーがメインのシンプルなデザインとなってい ます。Googleカスタム検索を利用したサイト内検索ができたり、はてなFacebookページへのリンクやボタンも登場しています。
もちろん、はてなブックマーク人気エントリーや自分のアカウントに関する 情報や各サービスへも簡単にアクセスできます。新しくなったはてなのトップ ページをよろしくお願いします!

はてなトップページ http://url.hatena.ne.jp/Se28Y

★☆ 人力検索に、ともだち限定の質問や「気持ちボタン」登場! ☆★
ふと疑問に思ったことや知りたい情報について無料で質問できる、はてなの Q&A「人力検索はてな」で、FacebookはてなOneのともだちだけに質問で きる新機能が登場しました!
知りたいけど全部に公開だとちゅうちょするし、履歴をオープンにしたくない という場合は、ぜひ仲良しのともだちだけに質問してみましょう!
また、質問に対して気持ちをボタンで伝えられる「気持ちボタン」機能ができ ました。「私も知りたい!」「あとで答える?!」「わからない…」の3つ! このボタンで、回答者さんに自分の気持ちが伝えられるから便利ですね!

人力検索はてな(無料~) http://url.hatena.ne.jp/nATs4

★☆ はてなブログ、サイドバーがパワーアップ! ☆★
はてなの新ブログサービス「はてなブログ」のサイドバーに表示できる項目が 増え、さらにサイドバーの編集がより便利に自在に設定可能になりました。
今回増えたのは、エントリーの一覧が表示される「最新記事」、月ごとの投稿 数が表示される「月別アーカイブ」、記事のカテゴリーが種類ごとに表示され る「カテゴリー」の各モジュールです。
はてなブログでは、ただいま人力検索にて「あなたの欲しいサイドバーモジュ ール」について質問中です。こちらへの回答をお待ちしています!

▽サイドバーに関する質問ページ http://url.hatena.ne.jp/8qAsD
はてなブログ(無料) http://url.hatena.ne.jp/pkvuS

★☆ ニコンのデジカメやイオン発生機がもらえるキャンペーン! ☆★
ただいまはてなブックマークニュースで公開中の記事、「id:Youchanがアイ デム転職サイトにダメ出し?! 『理想の転職サイト』を考えてみた」では、 スポンサーのアイデムの提供で、イオン発生機やニコンの「Nikon 1 V1」な どが当たるキャンペーンを開催中です。
この記事ですが、アイデムの転職サイトに対して、ゲストのid:Youchanさん がアイデム担当者に「ダメ出し」を繰り広げるというユニークな内容に。 笑いながら読み進めると、昨今のエンジニアの転職事情などが分かってとても おもしろい内容です。
ユニークな記事を読んでブックマークして、高機能なイオン発生機やNikon 1 V1をゲットしよう!ご応募お待ちしています!

▽「id:Youchanアイデム転職サイトにダメ出し?! 『理想の転職サイト』を 考えてみた」記事はこちら http://url.hatena.ne.jp/G0wMl

~ メルマガ後記 from れいこん
ダボス会議」というと、なんとなく名前を聞いたことがある、という方も多 いのではないでしょうか?この度、世界の政治経済界を代表するトップが名を 連ねる世界経済フォーラムの2012年「ヤング・グローバル・リーダーズ」に、 はてな代表の近藤淳也がメンバーの一人として選出されました。ヤング・グロ ーバル・リーダーズは、次代を担うとされる40才以下のリーダーが選ばれ、世 界各国のリーダーと意見交換をおこないます。はてなのリーダーが、世界を代 表するヤングリーダーとして選ばれたことを大変光栄に思います。より詳しい 内容や、近藤のコメントは広報ブログをご覧ください! (はてな広報ブログhttp://url.hatena.ne.jp/imQQR

それでは、よい週末を!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/