週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

2013年1月、はてなブログが正式サービスに&はてなブックマークがリニューアルします!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2012年12月20日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?

~ 2013年1月、はてなブログが正式サービスになります! &   はてなブックマークがリニューアルします! ~

こんにちは、はてなです。 今日は、来年1月に予定している大きなサービス変更についてご案内します。 後半には新サービスのテストユーザー募集もあります。ぜひご覧ください!

★☆ その1) 来年1月、はてなブログが正式サービスになります ☆★

年があけた1月、「はてなブログ」が正式サービスになります。はてなの主軸 ブランドとして、ますますパワーアップをめざします。
はてなブログは昨年11月のベータ版開始から約1年を経て、多くの方にご愛用 いただけるようになりました。来年でサービス開始10年を迎える「はてなダイ アリー」の良さを受け継ぎながら、サブブランドとなるはてなダイアリーとの コンテンツ連携を進めて、魅力あるブログサービスを提供して参ります。

◎ こんなところが変わります!! ◎
・トップページがひとつになります → はてなのブログサービスをご利用くださ る人は、みんな同じトップページにアクセスいただけるようになります。
はてなブログの「注目エントリー」とはてなダイアリーの「人気エントリー」 がひとつになります → おもしろい読み物をまとめてチェックできます。
・「今週のお題」がはてなブログでも楽しめるようになります → はてなのブロ グを使う人ならどなたでも同じテーマの話題で盛り上がれます。

はてなダイアリーについて ◎
・たくさんの方にご愛用いただいているはてなダイアリーは、これからもサブ ブランドとして運営を継続して参ります。どうぞご安心ください!
はてなブログへの移行もかんたんな手続きでおこなっていただけます。もしも 移行後に「やっぱりダイアリーが良い」という場合は戻すことも可能です。
はてなダイアリーにはあるけれど、はてなブログにはない機能もこれから徐々 に機能追加していく予定です。

・・・ひきつづきはてなブログはてなダイアリーをよろしくお願いします!

詳しくは各サービスのお知らせエントリーをご覧ください。

はてなブログのお知らせ→ http://htn.to/t7N2ja はてなダイアリーのお知らせ→ http://htn.to/kVzuTH

★☆ その2)来年1月、はてなブックマークがリニューアルします! ☆★

ネットで人気のエントリーや旬の話題が分かる「はてなブックマーク」が来年、 2013年1月8日にリニューアルします。
◎ こんなところが変わります!! ◎
・トップページやカテゴリーページなどのデザインが変わって、より見やすく より効率的に情報収集できるようになります。
・システムを改善して、質の高いコンテンツのご提供が可能になり、人気エン トリー欄がもっとおもしろくなります。
・新着エントリーページも新しくなります。時事性の高いニュースや、個人の 良質なブログエントリーを紹介するコーナーも登場します。

・・・新しくなるはてなブックマークにどうぞご期待ください!!

開発中のページも公開中!詳しくは告知エントリーをご覧ください。

はてなブックマーク日記→ http://htn.to/rkDRMg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★Hatena Weekly Topics★ 今週のトピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 新サービス「はてなスペース」テストユーザー募集! ◆
はてなでは現在、新サービス「はてなスペース」を開発中です。同じ趣味を持 つ人同士が集まって話題を楽しむ新しいコミュニティサービスです。
この度、開発中のはてなスペースのテストユーザー募集を開始しました。新サ ービスをいちはやく試してみたい!という方は、下記ページにアクセスのうえ リクエストをお送りください。

はてなスペース→ http://htn.to/K2zxkE

はてなブログiPhoneアプリが登場!キャンペーン実施中 ◆
iPhoneから快適にブログ更新できる無料アプリ「はてなブログ」をリリース しました。写真をかんたんに貼付けられて、電波がなくても安心して書ける 便利な下書き機能も備わっています。
iPhoneアプリのリリースを記念して、ただいまiPod touchが当たるプレゼン トキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください!

アプリの紹介&キャンペーンページ【1/6締切】へ → http://htn.to/r6P9gA

◆ BDレコーダーが当たるキャンペーンもやってます! ◆
はてなブックマークニュースでは、はてなの新東京オフィスに登場したパナソ ニックの巨大VIERAを、人気ブロガーのメレ子さん(id:mereco)が使って楽 しむPR記事をご提供中です。

BDレコーダー「DIGA」のプレゼントも!記事をチェック!【12/30締切】 → http://htn.to/JMv1oQ

~ メルマガ後記 from れいこん
はてなダイアリーが産声をあげてから、来年ではや10年を迎えます。実は私の 母は超がつくほどのダイアリーのヘビーユーザーで、この10年、ほぼ毎日更新 し続けています。そんな愛着あるはてなダイアリーと、新しくて現代にマッチ したはてなブログが来年1月、トップページや人気記事表示などがひとつになっ て新たなスタートを切ります。これからはてなの看板を背負うはてなブログが、 はてなダイアリーの魅力をぞんぶんに受け継いで成長していくことを願いつつ 母のようにはてなダイアリーを愛用してくれている多くの方の「便利」「楽し さ」を大事にしたい...そしてこれからも人が集うあったかいサービスを提供し ていけたら、と思っています。


それでは、よい週末を!


□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/my/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/