週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなポイントアップキャンペーンウィーク終了!ご協力ありがとうございました。

?-------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?
人力検索サイト はてな http://www.hatena.ne.jp/
速報! 第2号
発行日:2001年9月10日 発行者:有限会社はてな info@hatena.ne.jp
?-------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?
(この速報は本サイト上にて不定期に掲載いたします)
◆NEWS!◆
はてなポイントアップキャンペーンウィーク終了!  ご協力ありがとうございました。~
9月1日からの7日間、はてなユーザー様全員を対象に『はてなポイントアップ!アン ケートウィーク』を実施し、7日夜、無事終了いたしました。アンケートにご回答くだ さったユーザーの皆様、ご協力誠にありがとうございました。尚、ご協力ユーザー様全 員に、はてなポイント(100ポイント)が贈られました。以下、アンケートに寄せられ たはてなに対するご意見や満足度等をまとめました。
>>アンケート結果 概要<<
質問方法、回答方法の分かりやすさについての質問には、予想以上に「分かりやすい」 との意見が寄せられました。その中で、いくつかの改善に向けてのご指摘を頂きました。 また、回答の早さ、内容についても比較的満足度が高い現状が判明しました。今後、ユ ーザーの増加に伴い、一層のサービス向上に向けて努力していきたいと思います。
今後の改善点として、質問のカテゴリー分類、複数回答者へのポイント支払い等のご意 見を複数の方から頂いております。これらの内容も含め、より充実したサービスへと発 展していきたいと思います。
>>アンケート集計レポート<<
【質問作業に対するご意見と満足度】
★「はてなへの質問方法は分かりましたか?」 9割以上の人が「すぐ分かった」「分かった」と答えており、スムーズに質問作業がお こなわれていることが分かりました。また、回答の見方については「すぐ分かった」 「分かった」という人が8割強、「少し難しかった」「難しかった」という人が2割弱で あり、おおむね高い満足度を感じていただけていることが分かりました。
★「質問した後、回答が来るまでどうしていましたか?」 意外にもブラウザを立ち上げたまま回答を待ったという方が3割弱なのに対し、回答を 見るまでにブラウザを閉じたりパソコンを切っている人が7割強でした。
★「回答が来るまでの時間は?」 「とても短かい」「短い」「やや短い」の回答が8割近くにせまり、「やや長い」「長 い」を大きく上回りました。また、「とても長い」と答えた回答者はゼロであり、回答 が来るまでのスピードに対する満足度が高いことが分かりました。
★「回答の内容や回答者の対応に満足しましたか?」 「とても満足」「満足」「少し満足」との回答が全体の9割近く、「少し不満」が1割強 であり、「不満」と答えた人は0人であり、回答そのものの中身については非常に高い 満足度が得られています。
◎満足、と答えた方の主な理由は以下の通りです(抜粋)
・欲しい情報が得られたから ・自分で検索しなくても良いから ・コメントが親切だったから ・回答が素早かったから ・的確で、解答が複数で比較が出来きたから ・コメント付で参考になるアドレスを複数紹介してくれたから
◎「少し不満」と答えた方の主な理由は以下の通りです(抜粋)
・期待する答えではなかったから ・自分でも知っていた回答だったから ・直接的な解答ではなく、何々を見れば分かる、又は,どこどこに問い合わせれば分か る、という解答であり意味がなかったから
【回答作業に対するご意見と満足度】
★「回答の仕方は分かりましたか」 「すぐ分かった」「分かった」と答えた人が回答者全体の8割以上、一方「少し難し かった」と答えた人は2割弱で、「難しかった」は0人でした。おおむね回答作業につい てはスムーズにおこなわれているようです。
★「回答するのにどれ位時間がかかりましたか?」 「5分以内」と答えた人が4割、「6~10分」が2割、「10~20分」が2割、「20~30分」 が1割でした。
★「質問者の対応に満足しましたか?」 「とても満足」「満足」「少し満足」と答えた人が7割強、「少し不満」「不満」と答 えた人が3割弱の割合でした。質問者から採用された場合、感謝のコメントが寄せられ た場合と、自分の回答を採用されない、あるいは閲覧されなかった、といったケースに よって満足度が異なるようです。
◎満足、と答えた方の主な理由は以下の通りです(抜粋)
好意的な感想をいただいたから ・自分の回答が気に入ってもらえたから ・きちんとしたお返事をいただけたので
◎「少し不満」と答えた方の主な理由は以下の通りです(抜粋)
・回答を見るだけ見て、質問をタイムアウトするまで放置したのではないだろうかと思 えたから ・閲覧されなかったから
★「回答を採用された方へ。もらったポイント数についてどう思いますか?」 「まあまあ多い」との回答が7割、「やや少ない」「少ない」との回答が3割でした。回 答作業が簡単だったかどうかによって、もらったポイントに対する満足度が異なるよう ですが、おおむね満足いただけているようです。
はてな・ともだち紹介について】
★「はてな・ともだち紹介をしたことはありますか?」 「したことがある」と答えた人が4割、「これからする予定」の人が1割、「したことが ない」という人が4割強でした。また、はてなを紹介したご友人がユーザー登録した場 合にもらえる100ポイントについては、7割強の人が「まあまあ多い」と回答されてお り、特典としてご満足いただけていることが分かりました。
★「はてな掲示板を利用したことがありますか?」 「発言した」「閲覧したことはある」という人が5割強、「閲覧したことがない」人が4 割という回答でした。今後、さらに掲示板をご利用いただくことが課題だと分かりまし た。
★「はてなプレゼントキャンペーンについて知っていますか?」 「知っている」「なんとなく知っている」との回答が7割弱、「知らない」が3割強でし た。賞品のデジタルカメラ、CDR50枚セットについては8割以上の人が「欲しい」「まあ まあ欲しい」と答えています。
★「はてなのサービス全般について、改善してほしい点、気が付いた点などあれ ばお書きください。どんなことでも結構です」(抜粋)
・ユニークで面白いので、もっと盛り上げて欲しい。 ・質問回答データの蓄積をして欲しい。 ・質問者の評価が分かりにくい。 ・質問・回答の方式が少しわかりにくい。 ・質問から回答期限が短い。 ・質問をカテゴリに分類して欲しい。 ・ポイントを増やす方法を増やして欲しい。 ・回答者へのポイントを任意に設定したり、複数人に分配したい。
  • - - - -
おわりに
  • - - - -
はてなでは、今後もこのような形でアンケートを定期的におこなっていく予定です。 今回、ご回答いただきました皆様、ご協力誠にありがとうございました。
□本サービスへのお問い合わせは・・・ 取材、リンク、サービス内容などお気軽にお問い合わせください。
はてな 担当:近藤 E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/