週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなアフィリエイト広告掲載のお知らせ

?-------?-------?--------?-------?-------?-------?-------?-------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2002年6月21日 発行者:有限会社はてな info@hatena.ne.jp
?-------?-------?--------?-------?-------?-------?-------?-------?
はてなアフィリエイト広告掲載のお知らせ◆ ◆自分スタイルの「アンテナ」でますます便利なネット生活に!◆
~広告を見て、登録して、利用して・・・はてなポイントをゲット!  はてなポイントがもらえるアフィリエイト広告配信がはじまります~
こんにちは。本日よりはてなからのメールおよびサイト内にアフィリエイト型 の広告が掲載されるはこびとなりました。広告をご覧になって、その広告主の サイトで会員登録や利用をした場合、はてなポイントがもらえるシステムで す。もらえるポイント数は50ptから200ptまで内容によって様々です。もらっ たはてなポイントで通常のはてなのご利用や換金が可能です。どうぞ興味のあ る広告をチェックして、ポイントをゲットしてくださいね。
???どんなしくみなの???
このメール一番下にある【広告】をご覧ください。このようなスタイルの広告 をご覧になり、会員登録やメルマガ登録、購入申込みなどサイトの内容に応じ てご利用になった場合、はてなから該当数のはてなポイントをプレゼントしま す。もちろん利用する、しないはあなた次第。はてなサイト内でも質問ウィン ドウなどで掲載しますので、ピン!とくる情報があればぜひお試しください。
※クリックするだけではポイントがもらえませんので、ご注意ください。 ※はてなポイントのお受け取りは、広告主からの認証後になりますので、若干 日数がかかります。
はてなアンテナ、ユーザー増えてます!  自分スタイルに変更可能!ますますステキに便利になりました~
http://a.hatena.ne.jp/
**前回のお知らせ以降のアンテナ変更点**
★アンテナ上部のメニューをお好みの色に変えられます!
「アンテナを緑色にしたいのに、メニューバーが青くて色が合わない!」そん な悩み(?)もこれで解決!これまでもスタイルシートでページデザインを自 由にカスタマイズできましたが、メニューバーの色も自由に選んでいただける ようになりました。ぜひ「設定」画面からお好みの色を探してみて下さい。
★編集画面がシンプルになってさらに簡単に!
6月13日から、編集画面を「簡易モード」と「詳細モード」の二つに分けまし た。通常の利用方法であれば、「簡易モード」からブラウザのお気に入りを編 集する感覚でアンテナを編集して頂けます。※更新無視文字列やリンクURLな ど、より高度な設定が必要な時は「詳細モード」をお使いください。
★ちょっと専門的なお話・・・アンテナTips について
「更新しているのにうまく反映されません」というお問い合わせを頂きますの でちょっとしたコツをご紹介します。はてなアンテナでは、より多くのサイト の更新状況を正確に検出できるよう日々改善を重ねています。現在では、多く のサイトの更新情報を何も設定せずに検出できるようになっています。
→→→まずはURLを放り込むだけ、更新チェック範囲の設定などをしない状態 でお試しいただくことをオススメします。そして、何も設定しないとすぐに上 に上がってきてしまうページのみ、更新チェック範囲の指定などをする、とい う方法をお試しください。
なお、更新チェック範囲の設定方法は正規表現という記述方法を利用可能にし ている関係上、[ ] . ( ) | 等の文字が含まれる場合に期待通りの動作をしな い場合があります。更新チェック範囲はなるべく普通の文字列(日本語やアル ファベット、数字等)のみで設定すると正常に動作する確率が高くなります。
また、何も設定していないのに更新が検出されない、といった場合ははてなア ンテナ自体に不具合がある可能性があります。お手数ですが、うまく検出でき ないページをメールなどでお教えください。
★もうひとつ専門的なお話・・・ロボット拒否ページの扱いについて
これまでロボット拒否ページをアンテナに登録するかどうかはユーザーの方々 にお任せしていましたが、公開アンテナにおいてアンテナ開設者以外が閲覧す る場合は、ロボット拒否ページを表示しないよう仕様を変更いたしました。
はてなでは、より使いやすいツールを提供し、その使用方法についてはユー ザーにお任せするという考え方で運営していますが、「robots.txt を仕様通 りに設置しているのに、不特定多数の目にページが触れてしまうことがある」 という事実を重視し、今回の変更となりました。どうぞご了承ください。
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/