週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなアンテナに「おとなりページ」機能追加!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2003年10月20日 発行者:有限会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなアンテナに「おとなりページ」機能追加!◆ ◇11/6 はてな回線工事によるサービス停止のお知らせ◇ ◆知れば知るほどますます使えるはてなです◆
こんにちは、はてなです。爽やかな秋風がふきぬけています。今日は、はてな に加わった様々な便利&お楽しみ機能追加を中心にお知らせします。
はてなアンテナに「おとなりページ」機能追加! □ 気になるページの界隈がひとめで分かる地図が登場です
たとえば、あるページをたくさんの人がアンテナに入れているとします。それ ぞれのアンテナには他のページも登録されているわけですが、アンテナに登録 されているページが同じものが多い場合、重複度が多い=おとなり度数が高い =距離が近い・・・というわけです。そんな重複度によって気になるページの「ご 近所さん」が地図で見ることができる機能ができました。
たとえば、hatenadiary のおとなりページは・・・
http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/
いかがですか?なかなか面白い地図でしょう。こんな風におとなりページを見 るには、はてなアンテナに登録されている各ページタイトル右横に付いた小さ な矢印マークをクリック。「~を含む公開アンテナ」タイトル右横のmapアイコ ンをクリックしてください。
■ 11/6 はてな回線工事によるサービス停止のお知らせ  □ 「はてな」「はてなアンテナ」「はてなダイアリー」一時停止します
下記日程の時間帯におきまして、回線工事のため「人力検索サイトはてな」 「はてなアンテナ」「はてなダイアリー」のサービスが一時停止となります。 ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
サービス一時停止時間:    2003年11月6日(木)午前3時00分~午前5時00分(この間約40分)
■ 知れば知るほどますます使えるはてなです □ 最近のはてな便利機能をご紹介!
はてな便利機能その1>>> ダイアリーで読書の秋、アマゾンの秋を満喫!
興味のある本やCD、DVDなどについて情報を得たい、評判を知りたい、実際に買 いたい。そう思ったとき、はてなダイアリーならISBNコードやASINコードを入 力するだけで、ダイアリー内の情報ページやアマゾンの購入ページに進むこと ができます。
例えば今、アマゾンで売れている「アイデアのつくり方」(ジェームスW.ヤン グ著、今井茂雄訳)という本の情報について、日記内に「ISBN:4484881047」と 書き編集後にそれをクリックすれば、自動的はてなダイアリー内情報ページ (ASINページといいます)に移動可能。↓これがそのページ!
http://d.hatena.ne.jp/asin/4484881047
こんな風に、書籍の書影、価格などの情報を見ることができ、アマゾンの購入 ページへもワンクリックで移動できます。さらに、その本について言及されて いる日記があれば、そのページまで掲載されています。読書の秋にぴったりの 機能、はてなダイアリーで活用してください。
はてな便利機能その2>>> どの色がお好き?ヘッダの色が増えました!
アンテナ、ダイアリーのヘッダとして選べる色が増えました。増えた色は、 白、オレンジ、ライム、黒です。はてなユーザー様有志により作成いただきま した。選択の幅が広がり、ますます自分仕様のページをお作りいただけます ね。ご利用は設定画面「ヘッダの色」へお進みください。
はてな便利機能その3>>> 数学好きに朗報。ダイアリーに数式が使えます
ダイアリーとキーワードの文中に、TeXの記法を用いた数式が使えるようになり ました。これで理系の人には便利になりました。あまり関係のない人(はてな 女性スタッフ含む)も多いかもしれませんが、詳しくは以下をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031010
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/