週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなダイアリーブック&AMD Award受賞決定

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年1月23日 発行者:有限会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。寒風が吹きすさぶ京都ですが、はてなからはホット なニュースがいっぱいです!今日もおつきあいくださいね。
■ この一年の思い出を本にしませんか? □ 「はてなダイアリーブック」いよいよ注文受付開始!
はてなで書いた日記を一冊の本にして、手元に残したい・・・。そんな思いを 持つ人に朗報です!はてなでは、ご自分の日記を書籍にできる「はてなダイア リーブック」作成サービス(有料)を開始しました。
はてなダイアリーブック」は、本にしたい日記の期間や表紙の色などを指定 するだけで、ご自分のはてなダイアリーを一冊から本にすることができます。 価格も1冊1,600円からとお手軽です。
?あなたのはてなダイアリーブックができるまで 1. はてな宛( info@hatena.ne.jp )にユーザー名、日記にしたい期間、希望 の表紙の色(ヘッダの色と共通)、コメント欄の要・不要、お送り先を明記し メールにて申し込みます。 2. はてなから、書籍サンプルPDFファイルとお見積もりが届きます。 ※サンプルPDF出力料として1回につき100ポイント頂きます。 3. サンプルに問題が無ければメールにて正式発注。はてなポイントから代金 分が引き落とされ、約一週間後にお手元に届きます。
★サービスの詳細は、「はてなダイアリーブック」のページをご覧ください http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook
はてな、「第9回AMD Award」部門賞受賞決定! □ はてなダイアリーの功績が称えられ、「Best Programmer」賞に!
2003年に発売・発表されたデジタルコンテンツ作品の中から優秀作品を選出・ 表彰する「AMD Award」の部門賞のひとつである「Best Programmer」賞に、は てなが受賞することが決定しました。
AMD Award」は、社団法人デジタルメディア協会が主催し、総務省が後援。 デジタルコンテンツ産業の発展のために設けられた賞で、大賞にはKDDI株式会 社/レーベルモバイル株式会社による「着うた」が、部門賞には、はてなの他 に株式会社プロダクション・アイジーによる「『キル・ビル』の挿入アニメー ション」などが決定し、その制作者が表彰されます。
今回のはてなの受賞理由ですが、「はてなダイアリー」によって今までにない 日本独自の発展形サービスとして、新しいネット・コミュニティのスタイルを 開発・実現した功績が認められ、栄誉ある賞が贈られることになりました。今 回の受賞決定で、昨年12月の「ソフト化賞」、1/27授賞式開催の「デジタルコ ンテンツグランプリ」に続く受賞決定となりました。
AMD Award」授賞式は、2月6日に東京港区の明治記念館で開催されます。
社団法人デジタルメディア協会「AMD Award」のページはこちら http://www.amd.or.jp/award/index.html
■ いろいろ便利になってます「はてなダイアリー」新機能を一挙紹介!
?右クリックしてね。「はてなブックマークレット」登場!
InternetExplorer以外のブラウザをお使いの方や、ツールバーはいらない、と いう方に朗報!はてなツールバーと同等の働きをするブックマークレットをご 用意しました。ツールバーページの各機能のリンクを右クリックし、「お気に 入りに追加」等の操作をすれば、ツールバーと同様の動作をするブックマーク がブラウザに追加できます。
はてなツールバーのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
sectionモジュールについて
この度、日記の中の最新タイトルを一覧表示するsectionモジュールを利用可 能としました。また、各種モジュールのmoduletitle属性についても指定いた だけるようになりました。
詳しくは、hatenadiary日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040123#1074822819
?日記画像ファイルの保存先変更について
1月20日にはてなダイアリーへ投稿された画像のパスを変更しました。日記本 文中でimgタグなどを用いて直接画像のURLをご指定されている方は、お手数で すが変更をお願いします。日記内検索で、「images/diary」等で検索を行って いただきますと、本文中の画像URLの指定が検索可能です。
詳しくは、hatenadiary日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040120#1074594060
はてな 利用規約改訂のおしらせ
本日、はてな利用規約の一部を改訂いたしました。改訂箇所は、禁止事項にお けるはてな内での情報開示に関する条項です。詳しくは、「はてな利用規約 (6)禁止事項」第11項をご参照ください。
はてな利用規約はこちら http://www.hatena.ne.jp/help/rules
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/