週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなの本が発売されます&トラックバック機能拡張

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年3月25日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。お花見シーズンまでもうひと息!の京都です。
はてなの本が発売されます! □ 総勢3冊!2004年春~夏に出版予定
今年の春から夏にかけて、はてなの本が発売されることになりました。それぞ れ異なる出版社から総勢3冊の発売が予定されています。
内容については、はてな利用のノウハウからユーザー参加型のページまで、各 社にて様々な企画が進行しているようです。これからはてなダイアリーにおい て書籍内のコラム執筆者の募集が行われたり、といった企画も出てきそうな気 配です。今後の最新情報については、はてなダイアリー日記やお知らせメール などで随時ご紹介していきたいと思います。
書店に並ぶはてなの本、楽しみですね。どうぞご期待ください!
はてなダイアリー、機能追加のおしらせ
その1)外部へのトラックバック送信ができます
多くのユーザー様からのご要望にお応えし、はてなダイアリーから外部のブロ グサイトに対して、トラックバックを送信できるようになりました。
日記編集ページ下部の「トラックバックを送信」リンクをクリックすると、そ の日付のアイテムが表示されます。送信するアイテムとトラックバック先の URLを入力して「送信」ボタンを押してください。
トラックバックってなに? 多くのブログサイトはトラックバックを受け付けます。トラックバックとは、 他人のブログを読んで、その情報について自分のブログで書き込みをしたとき に、「あなたのブログのことを書きましたよ」と教える仕組みです。
その2)外部へのping送信もできます
はてなダイアリーの日記編集時に主要な外部pingサーバーへ自動的pingを 送信できるようになりました。また、設定画面にてpingを送信しないよう設定 することもできます。
pingってなに? はてなアンテナのように、色々なブログサイトの更新情報を集めて配信する ウェブサイトがあります。pingとは、そうしたサイトに「更新しましたよ」と いう情報を送信するものです。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080189658 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080199983
■ キーワードについて、アンケート実施中です
本日アンケートはてなにて、はてなダイアリーのキーワードについてご意見を お聞きする質問をご用意しました。はてなでは今後、はてなダイアリーキー ワードを、「百科的情報が期待されうる名詞」ならびに「多くのユーザーに とって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみ登録可能とすること を検討しています。こうした変更について賛成、反対、その他のご意見など、 はてなダイアリー日記もご覧のうえアンケートはてなにご回答ください。
アンケートはてな キーワードについての質問はこちら http://www.hatena.ne.jp/1080203768 はてなダイアリー日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520
人力検索サイトはてな ちょこっと便利情報☆
その1)ポケットはてなでアンケートを閲覧できるようになりました
携帯電話からはてなにアクセスできる「ポケットはてな」、ご利用いただいて いますか?アンケートはてなの質問内容、結果がご覧いただけるようになりま した。ポケットはてなを開き、カテゴリーリストから「アンケート」をクリッ クすればアンケートはてなの質問一覧から見たいアンケートを選べます。
例えばただいま実施中のキーワードに関する質問ならここにアクセス! http://www.hatena.ne.jp/i/dt?qid=1080203768 ポケットはてな(携帯電話からのアクセス用。質問もできます) http://www.hatena.ne.jp/i/
その2)質問・回答履歴からその人の日記、アンテナにGO!
「この人の質問(or 回答)、面白い!アンテナやダイアリーは作っているの かな?」。そんなことを人力検索サイトで思ったら、ユーザー名をクリックし てみてください。質問・回答履歴欄にアンテナもしくはダイアリーのマークが 表示されていれば、その人のアンテナやダイアリーに進むことができます。
例えば、id:hatenadiaryの質問・回答履歴なら・・・ http://www.hatena.ne.jp/user?userid=hatenadiary
最近では、はてなダイアリーでも人力検索サイトのユーザー同士が楽しいコ ミュニケーションを繰り広げているようですね。現在、「はてな依存度チェッ ク」なるものもひそかに作られているとか。完成が楽しみです。
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/