週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてな質問モデレーションシステム始動!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年6月24日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。台風一過であちちのち!沖縄はもう梅雨明けだと か、本州はまだかなあ。さて今日は便利な新機能やお薦め機能のご紹介です。
人力検索サイトはてな 質問モデレーションシステム登場! □ あなたの興味にぴったりの質問をメールでお知らせします
毎日、バラエティに富んだ質問がたくさん寄せられている人力検索サイトはて な。PCやウェブ関連の知識から日常の不思議、おもしろアンケートまで、閲覧 するだけでも「フムフム~」「ヘエ~」と関心させられることしきりです。
現在はてなには、自分の選んだカテゴリーに質問が登録されるとお知らせメー ルが届く「質問登録お知らせメール」機能があります。おもに回答者の方にご 利用いただいていますが、最近、質問数が増加しているため「目を通しきれな い」という声もちらほら。そこで・・・すごい機能・・・、
ばーん、「質問モデレーションシステム」ができました~!!
??質問モデレーションシステムって何??
本日から質問登録お知らせメール本文には、「この質問に・・・」→「興味が ある」「興味がない」のどちらかを選んでクリックできるURLが付きました。 これから届くお知らせメールで上記のURLをどんどんクリックしていくと、 徐々に自分の興味にあった質問のみをメールで受け取れるようになるのです。
??本当かナ~、どんなしくみになってるの??
例えば、「デジカメの写真をwebにのせようと思います。Macの画像編集ソフト が紹介されているお薦めのページを教えてください」といった質問が登録され るとします。この質問の内容を読んで・・・
「興味がある」をクリックしたら・・・ →今後は、「デジカメ」「画像」「Mac」の各キーワードを含む質問が登録さ れたら、あなたにメールが届くようになります。
「興味がない」をクリックしたら・・・ →今後は、「デジカメ」「画像」「Mac」の各キーワードを含む質問が登録さ れても、あなたにメールが届かなくなります。 ※URLのクリックは、何度でもやり直すことができます。
こんな風に、あなたが興味のあるなしをどんどんクリックしていくことで、質 問に含まれるキーワードをはてなのシステムが分析し、今後のお知らせメール を、より自分の興味に近い質問だけに絞り込んでいけるのです。
??どんなところがお薦め??
回答者の方は、自分の得意分野を今のカテゴリー選択よりももっと細かく絞り 込むことができます。また、日頃はてなの質問をご覧いただいている方なら、 このシステムを利用すれば、自分の興味にぴったりの質問を効率的にチェック できるので、ますますはてなライフが充実することうけあいです♪
はてなは知識と知恵の宝庫です。質問モデレーションシステムを使って、あな たの興味をみたしてくれる質問をメールで受け取ってみませんか?
はてな質問モデレーションシステムのヘルプはこちら http://www.hatena.ne.jp/help/help0301#moderation
人力検索サイトはてな こんなところも変わっています
この度、質問終了時のポイント振り分け画面と確認画面に閲覧していない回答 が何件あるかを表示するようになりました。
回答をいったん締め切ったあとで「まだ見ていなかった回答はあったっけ」と 思ったとき、この表示を見ればすぐに分かります。ウィンドウの戻るボタンを 使えば、未読の回答を閲覧することも可能です。どうぞご利用ください。
はてなダイアリーからもお薦め機能のご紹介です □ あなたの興味に近い日記がわかる「おとなり日記
自分の日記の編集ページやコメント編集ページの下の欄に表示されている「お となり日記」のリンク、たどってみたことはありますか?
おとなり日記は、自分の日記とよく似たキーワードを使っている、他のユー ザーの日記を紹介する機能です。おとなり日記のリンクをたどれば、趣味や興 味の近い人の日記を探しあてることができる、と多くの方からご好評をいただ いています。ぜひ一度、ご自分の日記の編集ページやコメント編集ページを チェックして、あなたの「おとなりさん」を見つけてみてくださいね。
おとなり日記ヘルプはこちら http://d.hatena.ne.jp/help#otonari
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/