週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなの本、限定販売開始!オリジナルポストカードがついてくる!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年8月19日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日の東京は、風がびゅーびゅー吹いています。 お盆休みの疲れも吹き飛ばしたい、はてなスタッフ(一部)です。
■ お待たせしました。「はてなの本」サイトにて販売開始!【限定50部】 □ オリジナルポストカードセットとしなもん足形しおり付き♪
待ちに待った「はてなの本」(発行:翔泳社)ご注文受付スタートです。
すでに発売中の「[はてな]ではじめるブログ生活 はてな公式ハンドブッ ク」(発行:ディーアート)と「はてなダイアリーガイドブック」(発行:毎 日コミュニケーションズ)に続く、はてな関連書籍第3作目の「はてなの本」 は、はてなの内側を隅から隅まで見る事ができる、読みごたえたっぷりの内容 となっています。いよいよ全国各地の本屋さんにも並び始めます。
本はside Aとside Bに分かれていて、side Aでは、はてなを使いこなすノウハ ウが基本から応用編まできめ細かく紹介されています。side Bでは、はてな代 表・近藤へのインタビューが3万字にわたって掲載され、はてなの理念から裏 話までびっしりと綴られています。これを読破すれば、あなたの脳内はてな度 数が急上昇することうけあいです(?_?)。
はてなでは、本日よりサイト上にて「はてなの本」を限定50部のみ販売しま す。価格は1764円(税込)。送料・手数料として他に300円頂きます。お買い 上げは、はてなポイントで。ご注文者様には、もれなくオリジナルポストカー ドセットとしなもんの足形付きしおりをプレゼントいたします。この特典は、 翔泳社さんのショップとはてなのサイトでお買い上げいただいた方のみを対象 としています。どうぞお早めにご注文ください!
はてなの本 ご購入はこちら https://www.hatena.ne.jp/info/sslhatenabook?bookid=03
お買い上げは、はてなポイントで。はてなポイント購入ページはこちら http://www.hatena.ne.jp/order
はてな機能追加、もろもろお知らせです
その1) 「rakuten」「tabimado」記法ができました
楽天市場は皆さんご存知のショッピングモール、旅の窓口はチケットや宿の予 約など旅行に関することなら何でもござれ、の人気サイトです。これらのサイ トの検索結果画面に簡単にリンクを貼れる自動リンクの機能、「rakuten」 「tabimado」記法ができました。
例えば、楽天市場で「はてな」を検索した結果や、旅の窓口で「渋谷」を検索 した結果をはてなダイアリーやグループの日記に簡単にリンクするなら、
rakuten:はてな [tabimado:渋谷]
のように書くだけでOK!どうぞお試しください。
他にも様々な自動リンク機能があります。ヘルプはこちら http://d.hatena.ne.jp/help#autolink
その2)キーワードに新カテゴリー登場!
はてなダイアリーキーワードに新しいカテゴリーが加わりました。多くの方か らのご要望をいただいていた「アイドル」「地理」「アート」の3つです。す でにたくさんのキーワードがこれらのカテゴリーに移動・登録されています。 どうぞご覧ください。
例えば、カテゴリー:地理のキーワード一覧ならこちら http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?cname=geography
その3)はてなアンテナに「ドメイン別被登録ランキング」
人気のページやアクセス数の多いアンテナがチェックできるランキングペー ジ、ご覧いただいていますか?この度、ランキングの種別にドメイン別被登録 ランキングが加わりました。はてなアンテナに登録されたすべてのページをド メイン別に分類し、月間の新規登録数と、累計登録数の上位ドメインを一覧で 表示しています。どうぞご覧ください。
はてなアンテナドメイン別被登録数ランキング(累積)はこちら http://a.hatena.ne.jp/ranking?type=5
はてな利用規約改定にさきがけ、ご意見募集 ~9/2まで
この度、はてなでは9月上旬をめどに利用規約の一部改定をおこなうこととい たしました。はてなのサービス開始から3年が経ち、開始当初に作成した規約 では現状のサービス内容を網羅できなくなってきたこと、ユーザーの皆様より 「もっと分かりやすいルールを」というご要望が多く寄せられていることなど を考慮し、利用規約の改定をおこなうことを決定しました。
今回、改定にさきがけ、既存の規約と新たに作成した改定案とを「対照表」 にして公開します。これをお読みただいたユーザー様から改定への意見を広く 募集します。下記ページの募集要領をご覧いただき、メールにて9月2日までに ご意見をお送りください。皆様からのご意見をお待ちしています。
はてな利用規約改定に関する意見募集のページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/