週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

プライバシーポリシー再改定版公開&はてな週間アクセスランキング増量

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年11月26日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日は冬を感じさせる寒い一日でした。はてなには マスク姿の青年がひとり・・・。皆さんも風邪に気をつけてくださいね。
~本日のお知らせ~
・プライバシーポリシー再改定版公開、利用規約と共に12/1発効 ・住所登録義務化撤回に伴なうはてな登録変更ページ変更のお知らせ ・週間アクセスランキングにカテゴリー別ランキングページできました ・日記を着替えて気分一新!いろんなテーマが試せるサンプルページのご紹介 ・はてなフォトライフベータ版機能拡張情報
はてなプライバシーポリシー再改定版公開 □ 利用規約改訂版も公開中。12月1日に発効
はてなでは、本年8月より、はてなのサービスをご利用頂く上でのルールを、 より分かりやすい形でご理解頂けるよう、利用規約の改定ならびにプライバ シーポリシーを設けるための取り組みを進めて参りました。
先般、募集をおこなったプライバシーポリシー再改定版に関するパブリックコ メントにつきましては、11月23日で締め切らせていただき、下記ページにプラ イバシーポリシー再改定版を公開いたしました。
はてな利用規約改定について http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules
いま現在、公開中の「はてな利用規約改定版」ならびに「プライバシーポリ シー再改定版」は、来たる12月1日、「はてな利用規約」「プライバシーポリ シー」として発効いたします。皆様には、これまで数多くのご意見をお寄せい ただき、誠にありがとうございました。上記ページには、頂いたパブリックコ メントのまとめ、はてなの見解、対応についても掲載しています。
■ 12/25 住所登録義務化撤回に伴なう □ はてな登録変更ページ変更、「キャンペーン」取り消しのお知らせ
昨日、メールにてお知らせしました通り、はてなでは先般より皆様に告知して おりました「住所登録の義務化」を撤回するはこびとなりました。
住所登録の義務化撤回について http://www.hatena.ne.jp/info/address
これに伴ないまして、ユーザーの皆様にご利用いただいている「Myはてな」の 「登録変更」ページに開設した住所欄を閉鎖し、氏名、生年月日の入力欄につ いて、変更をおこなえないよう固定化いたしました。ただし、登録情報につい ては引き続き正しい情報をご登録いただく必要がございますので、登録情報の ご変更を希望される場合は、 info@hatena.ne.jp までご連絡くださいますよ うお願いいたします。
なお、11月1日に皆様にお送りした住所登録のお願いのメールにおきまして、 住所をご登録いただいた方から150名様に「はてなポイント付き住所確認はが き」をお送りする「キャンペーン」をおこなうと告知しておりましたが、住所 登録義務化の撤回に伴ない、取り消しとさせていただきます。
人力検索サイトはてなの注目質問がズラリ □ 週間アクセルランキングにカテゴリー別ランキングページができました
人力検索サイトはてなのトップページに掲載されている「週間アクセスランキ ング」。今、はてなで注目されている質問が紹介されていて、話題になってい ます。この、アクセスランキングをカテゴリーごとにチェックすることができ る「カテゴリー別アクセスランキング」のページができました。
カテゴリー別アクセスランキングのページ http://www.hatena.ne.jp/accessrank
人気のアンケートはてなをはじめ、芸能・芸術、趣味・スポーツ、映画・音楽 など人力検索サイトはてなの全カテゴリーのランキングがそれぞれ5位まで掲 載されています。思わず、「どれどれ、どんな回答が寄せられているかな」と クリックしてしまい、時間があっというまに過ぎてしまいそうです。
カテゴリー別アクセスランキングのページには、人力検索サイトはてなのトッ プページの「週間アクセスランキング」もしくは「もっとみる」をクリックし てお進みください。
■ 日記を着替えて気分一新! □ いろんなテーマが試せるサンプルページのご紹介
同じ日記でも、見た目が異なると雰囲気はがらりと変わりますよね。洋服を着 替えるように、日記のテーマを変えて気分一新してみませんか?
この度、設定画面の詳細設定ページにある「テーマ」欄に「テーマサンプルを 見る」というリンクが新たにできました。これをクリックすると日記のサンプ ルページにアクセスでき、ヘッダにあるテーマ一覧からテーマを選んで変更ボ タンをクリックすれば、ブラウザのウインドウで実際のテーマがどんな風に見 えるのかチェックすることができます。
サンプルページはこちらからもアクセスできます http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena
テーマははてなダイアリーはてなグループの日記、どちらでもご利用可能で す。自分にぴったりのデザインを見つけてくださいね。
はてなフォトライフベータ版機能拡張情報 □ 同じ機種で撮られた写真がチェックできます
お気に入りの写真をウェブにストックできるフォトアルバム「はてなフォトラ イフベータ版」、すでにたくさんの方が写真をアップしています。さて、この フォトライフに面白~い機能が搭載されました。
フォトライフの写真下部に表示されるデジタルカメラの機種名。こちらがリン クになりました。リンク先には、同じ機種で撮影された写真が並ぶ「機種別写 真一覧ページ」ができました。
例:「Canon IXY DIGITAL L」で撮影された写真一覧 http://f.hatena.ne.jp/model/Canon%20IXY%20DIGITAL%20L
※機種別写真一覧ページには、公開モードの写真が新着順に表示されます。
はてなフォトライフベータ版では、今後も便利で面白い写真ライフが楽しめる ような機能をどんどん追加していきます。ご期待ください。
はてなフォトライフベータ版は無料。はてなユーザーならどなたでもご利用い ただけます。 http://f.hatena.ne.jp/
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/