週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

今年もありがとう!2004年最後の週刊はてなです

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年12月30日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今年最後のメールマガジンです。巻末には、はてな スタッフの今年の感想&来年の抱負を載せています。どうぞお読みください。
~本日のお知らせ~
・「スマトラ島沖地震」救援金受付窓口を開設しました ・お正月もやっぱりはてな。最新おすすめ日記&キャンペーン情報 ・はてな機能拡張情報。記事一覧ページ、記事別表示モードなどなど ・「今年もありがとうございました」はてなスタッフからのメッセージ
■ 「スマトラ島沖地震」救援金受付窓口を開設 □ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228
12月26日、インドネシアスマトラ島北端沖でマグニチュード9.0の地震が発生 しました。大規模な津波などの影響で今なお犠牲者数が増え続けており、本日 現在、亡くなった方の数が8万人を超えたと報じられています。
はてなでは、10月に発生した「新潟県中越地震」に引き続き、今回の「スマト ラ島沖地震」の救援金をはてなポイントで受け付ける「スマトラ島沖地震救援 金受付窓口」を設置しました。ユーザー有志からポイント送信で救援金を受け 付け、ポイント送信にかかる手数料を含めた全額を日本赤十字社に寄付しま す。12月28日の受付開始から、すでに200名以上の方々より総額20万ポイント を超える救援金をお寄せいただいています。
救援金は、はてなポイントにて受け付けます。ポイント送信機能をご利用いた だき、窓口のアカウントである「id:hatenacontrib」までポイントをお送りく ださい。送信頂いた救援金は、一定額が集まり次第振込みをおこない、救援金 のページにてご報告いたします。救援金の受付は2005年1月16日(日)まで。 詳しくは下記ページをご覧ください。
スマトラ島沖地震」救援金の受付について http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228スマトラ島沖地震」救援金協力者一覧 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041226
■ お正月もやっぱりはてな。おすすめ日記にふたつの新顔登場! □ 「ブログる場合ですよ!!」&「AdSenseはじめようキャンペーン」実施中
その1)おすすめ日記に新顔登場
本日、はてなダイアリーのトップページでご紹介している「おすすめ日記」に ふたつのニューフェイスが加わりました。
「My Life Between Silicon Valley and Japan」は、シリコンバレーで経営コ ンサルタント・ベンチャーキャピタリストとして活躍中の梅田望夫さんによる ブログです。日米ITトレンド・経営トレンドからメジャーリーグ・将棋・読書 まで幅広く紹介されています。
「『立ち上がれ!中越』プロジェクト@weblog」は、新潟県中越地震被災地復 興をめざす小千谷青年会議所が主催するプロジェクトのブログです。昼間はそ れぞれの仕事を持ちながらプロジェクトに参加するスタッフが、復興に向けて 邁進する様子が熱く綴られています。
「My Life Between Silicon Valley and Japan」 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/
「立ち上がれ!中越」プロジェクト@weblog http://d.hatena.ne.jp/niigatachuetsu/
その2)お正月のお楽しみ。ふたつのキャンペーンをご紹介!
はてなココログがタッグを組んだ初の共同キャンペーン、「ブログる場合で すよ!!~こたつにお餅にみかんにブログ~」、ただいま好評開催中です。人気 アーティストのトラックバック企画は豪華けんらん!様々なお題に対してトラ バを送る「なんでも百選」も面白いコメントが続々寄せられています。まだ参 加されていない方、お正月休みは「ブログる場合ですよ!!」。
ブログる場合ですよ!!」トップページはこちら http://www.blogru.jp/
続いて、お洒落なGoogleストラップが当たる「AdSenseはじめようキャンペー ン」は年明けの1月5日が締切りです。有料オプションの日記にGoogle AdSense を表示させて「Googleストラップ欲しい!」と叫ぶと、100名様にお洒落な Googleストラップ&オリジナルシールが当たります。冬休みでやっと時間が取 れるというあなた、これを機にGoogle AdSenseを始めませんか?
日記でお小遣いを稼いでGoogleストラップが当てよう!【2005 1/5まで】 AdSenseはじめようキャンペーンのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/google
はてな機能拡張情報 □ 記事一覧ページ、記事別表示モード、タイトル変更などなど
その1)過去の日記がひとめで分かる「記事一覧ページ」できました
「これまでに書いた日記の一覧があれば便利だなあ」、そんな声にお応えして はてなダイアリーはてなグループの日記の過去記事一覧を表示する「記事一 覧ページ」ができました。自分の日記のトップページに「archive」を付けた URLにアクセスすると、記事一覧が自動表示されます。ご活用ください。
(例)はてなダイアリー日記記事一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/archive
その2)特定の段落だけを表示できる「記事別表示モード」できました
日記内の特定の段落だけを1ページに表示設定できる機能が加わりました。日 記の詳細設定ページに新たにできた「見出しのリンク先」という項目で「見出 し別表示ページ」を選んで設定してください。記事別表示ページのURLを使え ば、ある段落の話題を取り出して紹介したいときに便利です。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041228/1104231343
その3)head内のtitleの表記が変わりました
はてなダイアリーはてなグループ内の各日記のタイトル(head内のtitle) から、「はてなダイアリー - 」「はてなグループ - 」という文字列を削除し ました。また、上記の記事別表示ページURLにアクセスした場合は、その記事 の見出しが日記タイトルと共に表示されます。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041228/1104231544
■ 今年もおつきあいいただきありがとうございました! □ はてなスタッフからのメッセージ
近藤淳也代表取締役id:jkondo) 2004年は株式会社への改組、京都から東京への引越し、社員の増加(4名から7 名)、初めてのオフ会・公聴会の開催などがありました。はてなカウンター、 グループ、はてな検索フォトライフなどの新サービスも始まりました。激動 の一年でしたが、来年はもっと激動にしたいと思います。
川崎裕一(取締役副社長・id:kawasakiはてなには今年8月に入社しました。はてなユーザーの要望を吸い上げると同 時に、様々な企業にはてなの良さを理解してもらうことを進めてきました。来 年は今年以上に、より多くのユーザーがはてなのサービスを使って頂けるよう に邁進したいと思います。
伊藤直也(取締役最高技術責任者・id:naoya) 9月にはてなに入社してから、あっという間に年越しの時期がやってきまし た。激動の一年でした。新しい年だけに新しいサービスの開始はもちろんのこ と、今のサービスもより使いやすく、が来年の目標です。「簡単なことは簡単 に、難しいこともそれなりに」をモットーに頑張っていきたいと思います。
大西康裕(開発スタッフ・id:onishi) 仲間も増え、忙しくも楽しい一年でした。 来年の抱負:仕事と家庭と両方を大事に、体を壊さない程度に頑張ります。
檀上伸郎(開発スタッフ・id:danjou) 今年1年でサーバは倍増しました。来年も倍増するのかな。いや、もっと増や したいです。来年ももっとサクサク見れるはてなを目指してがんばります。
田中慎樹(事業開発、サポートスタッフ・id:mitsuki) 5月に入社し、ちょっとした新人気分を味わえて面白かったです。はてななら ではのオリジナルで質の高い価値を世の中に提供するため、サポートと法人対 応という、二足の草鞋をはいて頑張ります。
近藤令子(サポート、経理、事務、広報、しなもん担当・id:reikon) 代表の近藤が書いているように、たくさんの出来事があった2004年でした。で もまだ生まれて3歳半のはてなです。これからもっと成長できるよう、皆さん の声をいただきながらスタッフ一同邁進していきたいと思います。
それでは皆様、今年一年はてなとおつきあいいただき本当にありがとうござい ました。良いお正月をお迎えください!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/