週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はまぞうを使って「はてなロディア」をもらおう!キャンペーン開始

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年3月8日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はまぞうを使って「はてなロディア」をもらおう!キャンペーン開始 ・人気上昇中!動画サービス「Rimo」の便利な使い方は? ・機能追加のお知らせ・・・ダイアリー、ログイン機能など ・れいこんピックアップ「今回の賞品は超レアなんですよ」
■ 日記で楽天商品を紹介して、はてなグッズをもらおう □ 「はてなロディア欲しい!」 ■ お洒落で丈夫なメモ帳「はてなロディア」プレゼントキャンペーン開始!
この度、お洒落で丈夫なメモ帳、「はてなロディア」がはてなのオリジナル グッズに仲間入りしました。この完成を記念して、抽選で25名様にはてなロ ディアをプレゼントするキャンペーンを実施します。
応募はかんたん!2007年3月8日から3月14日の間に、はてなダイアリーの商品 紹介ツール「はまぞう」を使ってフランスにまつわる楽天商品を紹介し、 「はてなロディア欲しい!」と書くだけです。
??「はまぞう」ってなに?どうやって応募するの??
はてなダイアリーで日記を書くとき、編集画面にある「商品を紹介」ボタン。 クリックすると楽天市場Amazon.co.jpの商品が簡単に検索できるツール「は まぞう」画面が現れます。今回のキャンペーンは、この「はまぞう」を使って 楽天市場から「フランスにゆかりのある商品」を探して日記で紹介してくだ さい。そして「はてなロディア欲しい!」と日記に書けば応募完了です。
??どうして「フランスにゆかりのある商品」なの??
お洒落なステーショナリーとして有名な「ロディア」を生んだ会社は、1920 年にフランス第二の都市リヨンで創設されました。これにちなんで応募条件を フランスにゆかりのある商品、といたしました。フランスにゆかりのある商品 といえば、ワインやチーズ、お菓子などけっこう思い浮かびますよね。「はま ぞう」では様々なキーワードで商品検索ができますので、ぜひあなたの思い付 くフランス関連商品を日記で紹介してください。
??3分でできる「はまぞう」を使ったかんたん応募!!
1)日記の編集画面を開く! 2)「商品を紹介」ボタンをクリック! 3)楽天商品を検索!(「フランス 菓子」「フランス ワイン」など) 4)「この商品を選択」ボタンをクリック! 5)日記に「はてなロディア欲しい!」を書く! 6)日記をアップ!
どこにも売られていない超レアな限定グッズ「はてなロディア」をぜひ手に入 れてくださいね。応募期間は今日から3月14日まで。詳しい応募方法は、キャ ンペーンページをご覧ください。
はてなロディア欲しい!」キャンペーンページ↓ http://url.hatena.ne.jp/FSS1B
■ 「Rimo」人気上昇中! □ 便利な使い方あれこれをお教えします! ■ http://rimo.tv/
テレビみたいにさくさくとネットの人気動画が楽しめる「Rimoリィモ)」。 お茶の間でのひとときや、仕事の息抜き、友達とテーブルを囲んで、Rimoを楽 しむ人がどんどん増えています。今日はRimoの最新情報をお伝えします。
★☆ ぜんぶ見終わっても、もう一度!「再放送」機能ができました ☆★
Rimoを長く見続けると、以前は番組プログラムが終了してしまい、そのチャン ネルでは何も見ることができなくなっていました。「何度も繰り返し見たい」 「ずっとかけ続けていたい」というご要望にお応えし、放送が一巡しても、自 動で過去の番組の中からランダムで再放送が始まる機能を追加しました。
可愛い動物がたくさん出るペットチャンネルを表示させ続けて、スクリーン セーバーのように楽しむといったこともお薦めです。今後は、番組数をさらに 増やすなど、多くの動画を長く楽しんでいただけるよう改善して参ります。
★☆ ブラウザのお気に入りにRimoを簡単に追加できます ☆★
Rimoの画面上を右クリックし、「Rimoをお気に入りに追加」を選ぶことでブラ ウザのお気に入り(ブックマーク)に追加できるようにしました。
ブラウザのメニューからRimoをお気に入りに追加すると、名前に放送中の番組 のタイトルが混じってしまいますが、右クリックメニューからお気に入りに追 加することで「Rimo」という名前で登録できます。
★☆ テレビのようにフルスクリーンモードで見る機能もあります ☆★
パソコンの画面いっぱいに番組を表示して、テレビのようにRimoを見ると迫力 満点です。Rimoをモニターいっぱいに表示したいときは、右クリックしてメ ニューの中から「フルスクリーン表示」を選択してください。これで、ご自分 のパソコンモニターでテレビと同じように楽しんでいただけます。
Rimoの便利情報は「Rimo開発日記」( http://d.hatena.ne.jp/rimotv/ )で紹 介されています。ぜひご覧ください。
Rimoリィモhttp://rimo.tv/
はてな、機能追加のお知らせ □ ダイアリー、ログインページなど
その1)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ ゲストコメントの画像確認機能をオンオフ切り替えにしました ☆★
先週、日記への悪質なコメント登録を防止するため、ゲストコメント投稿時の 「画像確認機能」を追加しましたが、この機能をオン・オフ切り替えで設定変 更できるようになりました。
管理画面にある「コメント・トラックバック設定」の「スパムコメント・ト ラックバックの拒否」を設定している場合、画像確認機能が有効になっていま す。ゲストからのコメントを受け付ける設定にしている方で、迷惑コメントの 対策を厳しくしたい方は「スパムコメント・トラックバックの拒否」を設定し てください。ゲストに簡単にコメントを書いてほしい、画像確認機能は不要、 という方は設定を外してご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070302/1172788765
★☆ ログイン中のコメントでユーザー名変更できるように戻しました ☆★
先日、ログイン中のユーザーがコメントをする際になまえを書き換えられない よう変更しましたが、多くの方から「気軽に名前を変えて会話することができ ない」という声を頂戴すると共に、ログイン中のユーザーがスパムコメントを 投稿することは稀であるという判断から、ログイン中のユーザーでもなまえを 変更してコメントが投稿できるように再度変更しました。ユーザーの皆様に は、変更が重なり申し訳ありませんでした。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070303/1172881859
★☆ 共有フォルダの利用を停止しました ☆★
この度、はてなダイアリーガイドやデザインテーマなどの画像置き場としてご 利用いただいておりました「はてなダイアリー共有フォルダ」の提供を終了し ました。すでにアップロードされている画像はこれまで通り表示されますが、 新たなファイルのアップロードや編集、削除はおこなえなくなります。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070308/1173335029
その2)はてなからのお知らせ http://www.hatena.ne.jp/
★☆ ログイン時の「次回から自動的にログイン」項目について ☆★
はてなにログインする時、これまでは「次回から自動的にログイン」にチェッ クが入っていないままだと、次にブラウザを開いたときに再度ログインする必 要がありました。この設定を、自動では「次回から自動的にログイン」に チェックが入っている状態になるよう変更しました。これで、毎回はてなにロ グインしなおす必要がなくなります。なお、家族など複数の人ではてなを利用 されている場合や、セキュリティに不安のある場合は、チェックを外してお使 いください。
詳しくは、はてなの日記をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070305/1173078502
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その105♪
今日からはじまった「はてなロディア欲しい!」キャンペーン。賞品の「はて なロディア」、たかがメモ帳と言うなかれ!実はお店でもはてなのサイト上で も売られていない超レアものなんですね。おなじみのブルーのはてなカラーで 出来たカバーは、カッコよく立体的にはてなロゴがあしらわれています。オ フィスの机に置いておけば、ちょっと自慢できるかも?
さて、今回の応募条件は「はてなロディア欲しい!」というキーワードを書く だけでなく、楽天の商品、なおかつフランスにゆかりのある商品を紹介しなけ ればなりません。私もたまにはフランス関連グッズをはてな検索で探してみよ うと試してみたら・・・けっこう素敵な商品がいっぱいあるじゃないですか。
でも「フランス」とか「ワイン」だとひねりがないですよね? 例えば「プロヴァンス」で検索すると・・・
http://url.hatena.ne.jp/mRsQ8 
おお、可愛いグッズが山ほど。さらに「パリジェンヌ」で検索すると・・・
http://url.hatena.ne.jp/j04nw
関係ないものも含まれるけど、ひねりがあって面白いですよね。しかも関係な いものを見付けるのも楽しかったりして。皆さんも、ぜひこの機会にアナタだ けの「フランス関連商品」を探し出して応募してくださいね。
はてなロディア欲しい!」キャンペーンページ↓ http://url.hatena.ne.jp/FSS1B
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/