週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

テレビみたいな動画サービス「Rimo」に新機能登場!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年3月22日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・テレビみたいな動画サービス「Rimoリィモ)」に新機能登場!  いろんなチャンネルを楽しもう、チャンネルを作ってみよう! ・はてな求人情報ページ更新のお知らせ ・れいこんピックアップ「春にピッタリのブログデザインを一挙紹介!」
■ 動画サービス「Rimoリィモ)」に新機能登場! □ いろんなチャンネルを楽しもう、自分でチャンネルを作ってみよう ■ http://rimo.tv/
パソコンのモニターをはじめ、ゲーム機「Wii」や「PS3」でネットの人気動画 が楽しめる「Rimoリィモ)」。サービス開始から1ヶ月で視聴者数が56万人 に達して、ますますファンが増え続けています。今日は、Rimoにできた新しい チャンネル機能をご紹介します。
★☆ チャンネルが作れる&みんなの作ったチャンネルが楽しめる! ☆★
Rimoといえば、ページを開いただけで様々なYouTubeの人気動画が「だら見」 できるテレビのようなサービスとして皆さんに楽しんでいただいています。
「でもテレビに比べてチャンネルが少ない!」 「もっと色んなジャンルの動画が見たい!」 「自分の好みの動画ばかり集めたい!」
そんな声がちらほら・・・これにお応えし、この度、自分でチャンネルを作成 したり、みんなの作ったチャンネルを一覧で見て簡単に選んで視聴できるよう になりました。まずはみんなの作ったチャンネルから気になるチャンネルを選 んで見てみましょう。とにかく簡単ですから試してみてくださいね。
>>チャンネル一覧ページから見たいチャンネルを選んでみよう!<<
1) Rimoにアクセス!→ http://rimo.tv/ 2) 左下のリモコンの「Ch」(ユーザーチャンネル)ボタンを押す! 3) チャンネル一覧から見たいチャンネルを選ぶ 4) 放映開始!
いかがでしょうか。簡単な操作で、お好きな動画のチャンネルを見ることがで きますね。これで、今まで以上にバラエティに富んだ動画を楽しめます。もち ろん自分でチャンネルも作れます。作り方は次の通りです。
>>自分でチャンネルを作ってみよう!<<
1) リモコンの「?」ボタンからヘルプ( http://rimo.tv/help )にアクセス! 2) 新しくできた「チャンネル作成ページ」をクリック! 3) フォームにYouTubeの動画が集まったページのリンク(※)を入れて「チャン ネルを作る」をクリック!→自動的にチャンネルが完成!
※例えばYouTubeまとめサイトなど、YouTube動画が集まったリンクをご利用 ください。
★☆ Windows Vistaで楽しめるガジェットも登場! ☆★
マイクロソフトWindows最新版「Vista」のデスクトップでRimoが楽しめる 「Vista用ガジェット」も新たに登場しました。Vistaを使っている方は、 Vista用ガジェットを追加すると、いつでもデスクトップにRimoを表示させ て、他のパソコン操作をしながらRimoを「流し見」することができます。
Rimoでは、これからもチャンネル機能をより便利にしたり、色んな場面で手軽 にRimoを楽しんでいただける新機能の搭載を予定しています。どうぞご期待く ださい!
詳しくは、Rimoリィモ)開発日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/rimotv/
Rimoリィモhttp://rimo.tv/
はてな求人情報ページを更新しました □ http://www.hatena.ne.jp/company/staff
はてなでは、サービスディレクターや広告営業、技術者、デザイナーなど様々 な人材を募集しています。この度、求人情報のページに募集職種を追加しまし た。今回追加したのは「カスタマーサポート」と「総務・経理・人事」です。 興味のある方は、下記リンクよりご覧ください。
はてな求人情報ページ http://www.hatena.ne.jp/company/staff
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その107♪
昨日、いつものようにシリコンバレーのとあるオフィスで仕事をしていて、ど うも日本のはてなに連絡をしても反応がないので「おかしいなあ」と頭をひ ねっていたところ、若手スタッフのd:id:wanparkの社内グループへの書き込みで 「出社・・祝日らしい」というのを発見!そうか、日本は春分の日でお休み だったのですね。合点がいきました。
で、いよいよ本格的な春ということで、日記のデザインも春らしいものに変え てみてはどうでしょう、というのが今回のお題です。皆さんご存知でしょう か。はてなには300種類を超えるテーマデザインがあって、どなたでも日記の 管理画面で自在にデザインを変えていただけるんですよ。
でもたくさんのテーマからどれを選んだらいいのか分からない!という方も多 いと思います。いちいちひとつずつサンプルをチェックするのも面倒ですし。 そこで今日は私が皆さんを代表して、人力検索はてなで「いよいよ春ですね! はてなダイアリーにあるテーマで「春」を感じられるような、あなたのオスス メのテーマを教えてください。」という質問をしてみました。
質問はこちら↓ http://q.hatena.ne.jp/1174510927
一件目に回答を寄せてくださったid:drowsyさんのおすすめテーマは次のとお り。URLをクリックするとテーマのサンプルを見ていただけますよ。
http://d.hatena.ne.jp/themesample?270pk ・・・色とアールがあるので春らしい。 http://d.hatena.ne.jp/themesample?pinkgrad ・・・他の桜より色の配色が好き。 http://d.hatena.ne.jp/themesample?hoitsu-bird ・・・雀。 http://d.hatena.ne.jp/themesample?utsusemi ・・・芽生えなイメージ。
他にもこんな回答をいただいています。
http://d.hatena.ne.jp/themesample?soda ・・・水色が春の爽やかさを感じさせてくれます。 http://d.hatena.ne.jp/themesample?tiida-blue ・・・春と言えば、お出かけしたくなる季節。車が載ってるこのデザインはいいですね。 http://d.hatena.ne.jp/themesample?asterisk-blue ・・・やっぱり水色が春っぽいと感じてしまうようです^^; http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena_flower ・・・白い感じも「新しい!」って感じでいいですね。
たしかにどれも春らしくていいですね!ピンク系の色やパステル調が恥ずかし いなぁと思っても、期間限定で採用すれば季節が感じられていいかもしれません。
質問は現在も公開中です。ご覧になって日記の衣替えの参考にしてくださいね。
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/