週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

注目キーワードに動画登場&『フューチャリスト宣言』サイン本プレゼント!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年5月10日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなダイアリー注目キーワードページに関連動画が登場  旬のキーワードと動画のセットで情報力アップ! ・はてなアンテナ、モバイル版リニューアルしました ・『フューチャリスト宣言』(梅田望夫/茂木健一郎)発売開始!  著者直筆サイン本が当たるプレゼントキャンペーン実施中 ・「WiiでRimo見たい!」当選者決定! ・れいこんピックアップ「母をアルファブロガーにする方法」 ・一部ユーザー様へのメルマガ重複配信のお詫び
はてなダイアリー注目キーワードページにご注目! □ 関連動画が登場して情報力アップ! ■ http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword
ブログに書かれた言葉がリンクになって、辞書のようなページにアクセスでき るはてなダイアリーのキーワード機能、ご存知ですか?
同じ言葉を書いた人のブログをキーワードページから見つけたり、たくさん書 かれたキーワードがランキングになったり・・・はてなダイアリーキーワード は、ブログ同士をつなげて旬の話題を皆さんに提供する便利な機能です。 この度、ダイアリーで話題になっているキーワードを紹介している「注目キーワ ードページ」で、その言葉に関連した動画の掲載を開始しました。
<<Click!>> 注目キーワードページ → http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword 
★☆ みんなの話題のタネや関連情報を動画でキャッチ! ☆★
注目キーワードに関連したYouTubeの動画がある場合、そのキーワードの横に 動画が表示され、ボタンをクリックすればその場で再生できます。また、はて なトップページ( http://www.hatena.ne.jp/ )で紹介している「注目のキー ワード」欄でも、そのキーワードに関連した動画がある場合はアイコンが表示 され、クリックすれば関連動画の掲載ページに移動できます。
ブログでみんながどんなことに興味を持っているか、今、ネットで注目されて いるニュースや現象は何か、そんな好奇心を満たしてくれる注目キーワードの ページを、ぜひチェックしてお楽しみください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070510/1178777182
はてなダイアリー注目キーワードページ → http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword 

■ モバイル版はてなアンテナ、リニューアル! □ ケータイからも「アンテナ」!ますます便利になりました ■ http://a.hatena.ne.jp/mobile
お気に入りのページの更新チェックが簡単にできるはてなアンテナ。この度、 はてなアンテナのモバイル(携帯)版のデザインをリニューアルしました。
★☆ 新しいモバイル版「アンテナ」は情報充実! ☆★
新しいモバイル版トップには、最近よく登録されている「注目ページ」や、カ テゴリー毎の人気アンテナ「公開アンテナカテゴリー」が加わりました。ま た、モバイル版公開アンテナカテゴリーページ( /categorymobile )を新設 し、PC版と同様、カテゴリーごとのアンテナ一覧にアクセスできます。
★☆ デザインもリニューアル、新機能も登場 ☆★
新しいモバイル版アンテナでは、アクセスした日記のヘッダ色に応じたカラー で表示されて、よりお洒落になりました。また、「このページを友達に紹介」 リンクが加わりましたので、気に入ったページがあったら誰かに簡単にメール を送って紹介できます。
詳しくは「はてなアンテナ日記」をご覧ください。 → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20070510/1178777018 
モバイル版はてなアンテナhttp://a.hatena.ne.jp/mobile  (ケータイからは /mobile を付けなくてもモバイル版にアクセスできます)

■ 『フューチャリスト宣言』(梅田望夫/茂木健一郎)発売開始! □ 著者の直筆サイン本が当たるプレゼントキャンペーン実施中 ■ 【応募締切・5月14日】
ベストセラーとなった『ウェブ進化論』の著者であり、はてな取締役の梅田望 夫( http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/ )と、脳科学者として講演、執筆、 TV等で活躍する茂木健一郎氏( http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/ ) による共著、『フューチャリスト宣言』が発売されました。
この出版を記念し、出版社である筑摩書房の提供により、著者それぞれが直筆 サインをしたサイン本を10名様にプレゼントします。
今日から5月14日までの間、”「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!”と ブログに書き、商品紹介ツール「はまぞう」で『フューチャリスト宣言』を検 索して掲載してください。完成したばかりの本書に、著者二人がはてなユー ザーのためにサインをします。どうぞふるってご応募ください。
詳しい応募方法は、下記キーワードのキャンペーンページをご覧ください。
「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!” → http://url.hatena.ne.jp/MFnMr
筑摩書房『フューチャリスト宣言』特設サイト → http://www.chikumashobo.co.jp/special/futurist/
■ 「WiiでRimo見たい!」プレゼントキャンペーン終了 □ Wii当選者決定 ~たくさんのご応募ありがとうございました~
任天堂Wii」が3名様に当たる「WiiでRimo見たい!」プレゼントキャンペー ンは、たくさんのご応募をいただき、終了いたしました。当選者の発表は、下 記キャンペーンページでおこなっています。
WiiでRimo見たい!」キャンペーンページ → http://url.hatena.ne.jp/cIzJ6 
はてなでは引き続き、皆様に楽しんでいただける様々なキャンペーンをお届け して参ります。どうぞこれからもご参加ください。

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その114♪
GWが終わって、普通の生活に戻ったと思ったら、今度は「母の日」が近付いて きました!私の住むアメリカ・シリコンバレーでもスーパーやデパートのチラ シは母の日一色!お母さんのために水着を買えやら指輪を買えやら、とにかく 何かしないと天罰が下りそうな勢いです。
そんな風にプレゼントを買うのも良いですが、たまには趣向を凝らして、こん な贈り物はいかがですか?それはなにかというと、
・・・ブログ。
です!「え、なにそれ」といぶかしく思う方もいらっしゃるかもしれません が、ネットにまだ慣れ親しんでいないお母さんのために、これを機にはてなダ イアリーを開設してあげるのはいかがでしょうか。実は意外と、ブログに「は まる」お母さん、いるんじゃないかと思います。
なぜかというと、実は私の母がそうだったのです。2003年にはてなダイアリー が始まったとき、母にアカウントの取り方を指南して、ブログを用意してあげ ました。もともと文章を書くのが好きで、新聞やラジオにも投稿して何度か採 用されたことのある母。なんと水を得た魚のように、毎日毎日ブログを更新し はじめ、最近ではブログを通して友達もたくさん作るようになりました。
そんなわけで、「パソコンは持っているし、メールも使う」というお母さんが いらっしゃったら、それは潜在的ブロガーも同然!はじめの第一歩さえ助けて あげれば、あとの更新はご存知のように簡単ですから、ぜひはてなダイアリー をお母さんの第二の青春の舞台(?)にしてあげてください。ひょっとしたら アルファブロガーになったりして!?
ブログのおかげで離れた家族とぐっと距離が縮まった・・なんて嬉しい話もよ く聞きます。2007年の母の日は、ちょっとユニークなブログのプレゼント、い かがでしょうか。
ではまた来週!
<<お詫び>>
本日のメールマガジンにつきまして、一部のユーザー様に対してタイトルの切 れたものが先に配信され、続いて訂正版の本メールをお届けする不手際がござ いました。大変申し訳ありませんでした。
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/