週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

ダイエットもおまかせ!便利ツール、はてなグラフを使いこなそう


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年6月7日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・ダイエットもおまかせ!はてなグラフが機能拡張!使いこなし術をご紹介 ・Rimo、コメント機能がますます充実しました ・ダイアリー、グループで「長年日記」機能が登場 ・はてなRSSからのお知らせ ・れいこんピックアップ「ダイアリーのトップページはあなどれない!」

■ ダイエットおまかせ!「はてなグラフ」 □ ブログに簡単UPできる使いこなし術をご紹介! ■ http://graph.hatena.ne.jp/
体重や体脂肪、自転車の距離や勉強時間など、さまざまな数字を入力してグラ フにできる「はてなグラフ」。ブログにも簡単に貼り付けられるはてなグラフ が機能アップして、ますます便利になりました。
★☆ はてなグラフを使ってみよう! ☆★
はてなグラフは無料でたくさんのグラフを作ることができます。人に見せたく ないグラフは非公開にしたり、数字だけを非表示にすることもOKです。さっそ くグラフを作ってみましょう。
1)自分のグラフにアクセス!→ http://graph.hatena.ne.jp/ユーザー名/ 2)メニューの「データ」から「グラフを追加」をクリック! 3)グラフの名前を決めて、「日付を追加」で日付を入れて、あとはデータを 入力するだけ!これであなたのグラフが完成です。 4)えんぴつマークをクリックすると、グラフの各種設定ができる欄が出てき ます。ここでグラフの種類や説明などを設定しましょう。最初はグラフが表示 されませんが、データを入力していくとグラフが表示されます。
★☆ はてなグラフの便利な使いこなし術 ☆★
▼自分の日記にグラフをブログでかんたん掲載! 自分のはてなダイアリーのサイドバーなどにグラフを表示させれば、いつでも 日記からグラフにアクセスすることができます。ブログにグラフが掲載されて いると、便利なうえにちょっとカッコいいですよね。表示方法はヘルプをご覧 ください。
▼見せたい人だけに見せられる機能が登場! この度、グラフ非公開時、特定のユーザー・グループに参加してるユーザーの みにグラフの閲覧を許可することができる機能ができました。設定画面で指定 できます。
▼最新の○○日の期間表示機能が登場
「ここ一ヶ月の変動が知りたいな」というときに使える機能が登場しました。 全期間をはじめ、一週間、一ヶ月、三ヶ月など、様々な指定期間ができますの で、「この時期のデータの推移を見たい」というときにお使いください。
▼タグでいろんなグラフとつながる! はてなグラフを使っている人は「体重」「体脂肪」などグラフを表す言葉(タ グ)で設定しています。タグ一覧ページ( http://graph.hatena.ne.jp/t )を 見ると、色んなタグが集まっているのが分かります。タグをつけて様々なグラ フとつながれば、グラフ生活も一気に楽しくなりそうです。
▼誰かのグラフと対決! 他の人のグラフと対決させて、その比較がわかるひとつのグラフを作ることも できます。例えば、はてなd:id:jkondod:id:mitsukid:id:stanakaがやっている 自転車走行距離対決のグラフはこんな感じです↓
はてなスタッフ3名の自転車走行距離対決グラフ↓ http://url.hatena.ne.jp/HbuB4
▼データのアップロードやはてな以外のHPにも掲載OK! すでに計測した数値がある人は、それをcsv形式からグラフにアップすること も可能です。また、他にもはてなのページ以外にグラフを載せるなど、様々な 使い方が可能です。
上記の様々な使い方は、ヘルプをご覧になればすぐにご利用いただけます。イ ンターネットで簡単に管理できる「はてなグラフ」、どうぞご利用ください。
はてなグラフのヘルプ → http://graph.hatena.ne.jp/help
最近の機能拡張のお知らせは「はてなグラフ日記」をご覧ください↓ → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagraph/
■ 「おしゃべリィモ」関連機能、さらに追加! □ コメントで賑わう動画をお楽しみください ■ http://rimo.tv/ 
はてなの動画サービス「Rimo」のコメント書き込み機能「おしゃべリィモ」。 今週も新たな機能が加わっています。この度、ユーザーチャンネルページで 「おしゃべり中」ボタンを押すと、おしゃべりが盛り上がっている (最近コ メントがたくさんつけられている) チャンネルの一覧を見ることができるよ うになりました。
また、ユーザーチャンネルページにある「週間」「人気」「おしゃべり中」の 一覧画面で、その動画に書き込まれているコメント数を表示しました。コメン トの盛り上がっているチャンネルを探すときなどにご利用ください。ユーザー チャンネルページは、リモコンの「User Channels」ボタンを押しとアクセス できます。
Rimo開発日記 → http://d.hatena.ne.jp/rimotv/
Rimo → http://rimo.tv/

はてなダイアリーはてなグループからのお知らせ □ ○年分の、○月○日の日記をまとめて表示! ■ 「長年日記」機能ができました
例えば、3年にわたって日記をつけている人が、自分の誕生日の日記を3年分ま とめて見ることができる「長年日記」機能ができました。はてなダイアリー、 グループの各日記でご利用いただけます。
はてなでは、毎年エイプリルフールに様々な試みをしていますが、その日記を 通年で見たい場合は、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/____0401 という URLで見ることができます。
詳しい利用方法は、はてなダイアリー日記をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070524/1180023018 

はてなRSSからのお知らせ □ ケータイ版リニューアルしました&メンテナンスのご報告 ■ http://r.hatena.ne.jp/
★☆ ケータイ版はてなRSSリニューアル! ☆★
この度、ケータイ版のはてなRSSをリニューアルしました。
▼トップページの情報を増やして読みごたえアップ PC版と同様に、トップページに最近よく購読追加されているフィードを紹介す る「注目フィード」と、はてなRSSで購読者数の多いフィードを紹介する「人 気フィード」一覧を追加しました。最近注目されているフィードをチェックす るのに便利です。
▼自分の設定したヘッダ色で表示されます ケータイ版ユーザーページのデザインも、PC版はてなRSSで設定しているヘッ ダ色で表示されます。お気に入りの色でいつもお楽しみください。
▼「このページを友達に紹介」リンクができました 気に入ったページがあったら、そのURLを簡単に友達にメールできるようにな りました。数字の「8」を押すことで、いつでも簡単にご利用いただけます。
★☆ はてなRSSメンテナンスのご報告 ☆★
6月5日から6日にかけて、はてなRSSではサーバーの負荷を解消し、快適にご利 用いただくためのメンテナンスを実施しました。メンテナンスはすでに終了し ておりますが、予定終了時刻が大幅に遅れ、皆様にご迷惑をおかけしましたこ とをお詫び申し上げます。また、長時間のメンテナンスにご協力いただき、誠 にありがとうございました。
詳しくは、はてなRSS日記をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その117♪
アメリカで仕事をしている私。海外にいると、日本の出来事が気になるわけ で、そんなときは、はてなのトップページ( http://www.hatena.ne.jp/ )や ブックマークのトップページ( http://b.hatena.ne.jp/ )をチェックします。 このふたつをチェックすると、話題のニュースやウェブ界隈の出来事があっと いうまに知ることができてとっても便利。
でも最近、もうひとつのお楽しみがあって、それを皆さんにご紹介します。そ れは、はてなダイアリーのトップページなんです。
→ http://d.hatena.ne.jp/
サービスのトップページなんて、どこも似たりよったりと思うなかれ!はてな ダイアリーのトップは、その時々で注目されているブログが一覧で表示されて いて、時事問題を鋭く突いたブログや小説にひけをとらない名文のエントリー などが、はてなブックマークの登録数をもとに見ることができて、ついついど のエントリーにもアクセスしてしまいます。
ニュースサイトを中心とする記事がはてなブックマークのトップで追うとし て、はてなダイアリートップは、ブログの殿堂。下手な週刊誌や新聞を見るよ り、実はこちらのほうが、刺激があったり考えさせられる文章が多かったりし ます。事実は小説よりも奇なり。ブログはニュースよりも面白い?「はてなダ イアラー」が綴る様々な物語をどうぞ、トップページからもお楽しみください。
また、ダイアリーキーワード( http://d.hatena.ne.jp/keyword/ )のほうも、 注目のキーワードが動画やニュースと連動してパワーアップしています。とに かく、これだけ押さえておけば、日々の好奇心が十二分に満たされることうけ あいです。はてなのおもしろコンテンツをどうぞフルにお楽しみくださいね!
はてなダイアリートップページ → http://d.hatena.ne.jp/
はてなダイアリーキーワードトップページ → http://d.hatena.ne.jp/keyword/
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/