週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

キーワードは情報の宝庫!キーワードトップページリニューアル!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年6月14日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・キーワードは情報の宝庫!あなたも作ってみませんか?  ダイアリーキーワードトップページ、リニューアル! ・人気の「はてなブックマーク」がより便利になりました ・はてなグラフあれこれ機能拡張のおしらせ ・ダイアリー、サーバー移転にともなうメンテナンスのご案内 ・はてなポイント購入に関するお知らせ ・れいこんピックアップ「父の日のプレゼントもやっぱり・・・」

■ キーワードは情報の宝庫!あなたも作ってみませんか? □ はてなダイアリーキーワードのトップページ、リニューアル! ■ http://d.hatena.ne.jp/keyword/
はてなダイアリーの最大の特徴である「キーワード」。ブログの書き手同士が 自然につながって思わぬ交流が生まれたり、知らなかった言葉の意味が分かっ たり、いまブログで話題になっている事柄がキーワードからキャッチできた り・・・その特徴を知れば知るほどインターネットライフが面白くなります。 この度、はてなダイアリーキーワードのトップページが新しくなり、より面白 いページになりました。
★☆ まずは、はてなダイアリーキーワードの特徴を知ろう! ☆★
特徴1)書いた言葉がつながる! >ブログで記事を書いたら、その言葉が自動的にキーワードページにリンクし て、それを通じてあなたのブログに人がやってきます。
特徴2)みんなでつくる情報ページ >ミュージシャンや作家の名前や作品名、時事問題で出てくる言葉、ネットや PCの用語など、はてなダイアリーキーワードはユーザーの皆さんが編集・作成 しています。あなたも作ってみませんか? キーワードの編集は、キーワード トップページ( http://d.hatena.ne.jp/keyword/ )から簡単におこなえます (※ブログを書いて一ヶ月以上経った方のみ作成できます)。
特徴3)言葉の意味がおもしろおかしく分かる! >『現代用語の基礎知識』にも掲載されているはてなダイアリーキーワード。 言葉の意味や語源、その背景にあるエピソードなどがすぐに分かります。さら に関連の動画や商品など、様々な情報がキーワードに掲載されています。
★☆ トップページ、どんなふうに変わったの? ☆★
今回の変更では、「最近更新されたキーワード」をそのキーワードを編集した ユーザー名とともに掲載するようにし、また最近キーワードに追加された画像 を表示するように変更しました。
現在20万におよぶ言葉が収録されているはてなダイアリーキーワード、今回の 変更で、実際にどのような方が編集されているかがトップページから見えるよ うになりました。先日、リニューアルした注目キーワードに加え、いつも見る たびに内容が変わるページとなった、キーワードのトップページをぜひお楽し みください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070612/1181635991
はてなダイアリーキーワードトップページ → http://d.hatena.ne.jp/keyword/
リニューアルした注目キーワード → http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword

はてなブックマーク、アップデート □ 人気のソーシャルブックマークがより便利になりました ■ http://b.hatena.ne.jp/ 
ソーシャルブックマークは、ネットで注目を集めているニュースや記事がブッ クマーク数によって分かる人気のサービスです。サービス開始からのブック マーク数が1千300万件を超える「はてなブックマーク」は、日本のソーシャル ブックマークサービスの草分け的存在で、毎日多くの人が利用しています。
そのはてなブックマークがアップデートし、より便利になりました。
▼ブックマークの追加ボタンが分かりやすくなりました ブックマークに登録する際のボタンがひとつになり、追加時に「ブックマーク を確認」にチェックを入れておけば、次のアクセスの際にも同じようにチェッ クが入っており、登録後に自分のブックマークページが開くようになります。
Googleツールバーにブックマークボタン機能が加わりました Googleツールバー( http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/ )に、はてな ブックマークのボタンを追加できる機能ができました。Googleツールバーには てなブックマークボタンを追加すれば、簡単にブックマークの登録がおこなえ ます。
▼エントリーページの広告表示を停止しました ログインをしている場合は、ブックマークコメントが表示されるエントリー ページへの広告表示をおこなわないようにしました。今回は試験的な停止にな りますので、今後また変更がある可能性があります。
その他にも、リンク先のページをどのように開くか設定できるようになった り、前回変更したタグの色を皆さんの声を反映して元に戻すなど、様々な変更 をおこない、快適にはてなブックマークをご利用いただけるようにしました。
「まだブックマークしたことがない」という方も、ぜひ使いやすくなった、は てなブックマークをトライしてみてください。また、最新情報が詰まったトッ プページもぜひご覧ください。
詳しくは「はてなブックマーク日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20070608/1181284251
はてなブックマークのヘルプ → http://b.hatena.ne.jp/help
はてなブックマーク → http://b.hatena.ne.jp/

はてなグラフ、機能追加のお知らせ □ 体重、走行距離、勉強時間...etc.グラフにしてみませんか? ■ http://graph.hatena.ne.jp/
先週のメルマガ( http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20070607 ) のトップ記事でご紹介したはてなグラフに機能が増えて、またまた便利になり ました。
今回の機能追加では、グラフ名の文字数設定が最大全角8文字までから、最大 全角16文字までになり、より長い名前をつけていただけるようになったり、グ ラフを期間表示する場合、その期間内で縦軸の値を自動調整する機能ができま した。他にも、開発者向けのはてなグラフAPIをリリースしています。
詳しくは「はてなグラフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagraph/ 

■ ダイアリー、サーバー移転にともなうメンテナンスのご案内 □ 6月26日(火) 2:00am~午前の間
はてなダイアリーのサーバー移転に伴うメンテナンスのため、6月26日(火)の 午前2時から同日の午前中、サービスを停止させていただきます。
また、移転準備期間にも画像のアップロード機能を一時停止する予定となって おり、その期日については、また後日告知させていただきます。ご迷惑をおか けしますが、どうぞご協力をお願いします。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070609/1181357907

はてなポイント購入に関するお知らせ □ ポイント購入上限の変更し、規約を一部改定しました
はてなでは、クレジットカードや銀行振込、イーバンク、郵便振替、ちょコム などではてなポイントをご購入いただけます。先般、クレジットカードによる ポイント購入および自動引き落としの上限額の改定をおこないましたが、本 日、クレジットカード以外の決済方法によるポイント購入につきましても上限 を50,000ポイントに統一しました。また、それに伴って、関連する利用規約の 改定もおこないました。
詳しくは「はてなの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070612/1181630455

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その118♪
先日、母の日を目前にしたメルマガで、「母の日のプレゼントにブログを!」 と皆さんにお薦めしました。で、今週末にやってくるのは父の日ということ で、やっぱりお父さんへのブログのプレゼントをお薦めしたいと思います。た だし今回は、それに加えて・・「はてなフォトライフ」もセットで使えるよう にしてあげることをお薦めします♪
うちの義理の父もそうなのですが、一眼レフデジカメに夢中なお父さん、多い のではないでしょうか。あるいは一眼レフだけでなく、デジカメを購入してか ら、せっせと写真を撮っているという方も多いと思います。しかし、話を聞く と「せっかく撮ってもメモリーカードに入れたまま」とか「CDロムに保管して からは全然開いてない」という人も多いようです。
やっぱりそういうお父さんには、ぜひウェブ上のアルバムサービスを使っても らいたいですよね。はてなフォトライフなら、簡単にアルバムに載せることが できるほか、ブログとも連動していますので、お父さんの「菜園日記」とか 「旅行日記」、はたまたお母さんのご飯を撮影してアップしてあげる・・・な ど、きっと使い道は山ほどあると思います。
はてなダイアリーはてなフォトライフ、これを機会にぜひ「IT予備軍」のお 父さんに紹介してあげてくださいね!
はてなダイアリー → http://d.hatena.ne.jp/
はてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/