週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

【週刊はてな】ワールドに東京タワー!?ハイクで書初めしませんか?


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年1月10日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなハイク、ただいま新年書初め大会開催中! ・ワールドに東京タワー!?色んな場所の絵を描いて遊ぼう!  ハイク、ワールドお正月キャンペーン当選者発表 ・楽天ブックスプレゼントキャンペーンDVD当選者も発表! ・メンテナンスのお知らせ ・れいこんピックアップ「はてなスタッフ新年の抱負&新入社員紹介☆」

はてなハイクで新年の書初め □ お正月限定の毛筆モードが人気です! ■ http://h.hatena.ne.jp/
年末年始、テレビを見ながらひとこと、どこかに出かけてひとこと・・・。そ んな風にはてなハイクに色んな出来事や思いを書いた人も多いようです。今年 も、心に浮かんだあんなこと、こんなことをハイクにしたためてくださいね!
★☆ お正月限定の毛筆モードで書き初めしよう ☆★
1月15日までの期間限定で、まるでお習字の筆で書いたように表現できる「毛 筆モード」がお使いいただけます。ただいま、はてなハイクでは皆さんによる 書初めが流行中。あなたもぜひ今年の抱負や目標を書初めしてみませんか?
お題「ハイクで書初め」はこちら → http://url.hatena.ne.jp/TNpdw
★☆ みんなのお正月風景が満載!「新春撮影会」当選者発表 ☆★
元旦から9日までの期間、はてなハイクのキーワード「新春撮影会」には皆さ んから沢山の新春の風景が写真で寄せられました。おせちやお雑煮、神社や花 火など、各地のお正月風景が集まって、とても楽しいページになりました。こ の新春撮影会に投稿くださった方の中から15名様に限定はてなハイクTシャツ が当たるキャンペーンは、本日厳正な抽選にて当選者様が決定しました。
当選者発表ページはこちら → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080110/1199950000
楽しいお正月風景がつまった「新春撮影会」ページはこちら → http://url.hatena.ne.jp/9Jnr9
★☆ お絵かき機能もどんどん進化しています ☆★
毛筆モードのほかにもどんどん便利になっているお絵かき機能。先日、皆さん から要望の多かった「茶色」を増やし、細いサイズのブラシや、絵の中から色 が拾えるスポイト機能もできました。さらにお絵かき用のパレットの使い勝手 もよくなって、好評をいただいています。ぜひお試しください。
詳しくは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20071228/1198813439
はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/

■ ワールド上に東京タワーや金閣寺! □ 色んな場所の絵を描いて遊ぼう! ■ http://w.hatena.ne.jp/
地図上でユニークなキャラクターに扮した人たちと出会って交流できるはてな ワールド。大晦日の紅白歌合戦の間は、渋谷のNHK周辺にたくさんの人が集って お喋りを楽しんだとか。そんな不思議な空間、はてなワールド上の地名や建物 の名前(キーワード)に対して絵が描けるようになり、様々な楽しい「名所」が 登場し始めています。
★☆ ワールド上でワールドツアー!名所をチェック! ☆★
【東京編】 名所といえば東京タワーだよね! → http://w.hatena.ne.jp/?ll=35.658375000,139.745375000
やっぱ行くなら渋谷でショ! → http://w.hatena.ne.jp/?ll=35.658966995,139.700517998
【京都編】 なにゆうてますねん、京都駅と京都タワーかて負けまへんで! → http://w.hatena.ne.jp/?ll=34.984755582,135.759304747
ツアーゆうたら清水寺やろ! → http://w.hatena.ne.jp/?ll=34.994753806,135.784419134
ちょいまち、世界に名だたる金閣寺やで → http://w.hatena.ne.jp/?ll=35.039353806,135.728819134
平安神宮の赤い鳥居を忘れたらあきまへん! → http://w.hatena.ne.jp/?ll=35.016153806,135.782019134
・・・いかがでしょうか。他にも、はてなのある渋谷区鉢山町やディズニーラ ンドなどもおおいに賑わっています。絵が好きな方は、ぜひ地図上にあるキー ワードに絵を描いてみてくださいね。
★☆ こちらも盛り上がりました!「新春撮影会」 ☆★
はてなワールドでも「新春撮影会」キャンペーンがおこなわれ、たくさんの方 にご参加いただきました。ワールドでは、元旦から9日までの間に、ワールド 上で複数のユーザーさん達とスクリーンショットで記念撮影をしてくださった 方の中から、抽選で15名様に限定ワールド長袖Tシャツをプレゼントするキャ ンペーンを実施しました。
当選者発表ページはこちら → http://d.hatena.ne.jp/hatenaworld/20080110/1199949959
みんなの思い出がつまった「新春撮影会」アルバムページはこちら → http://url.hatena.ne.jp/HqMkr 
はてなワールド → http://w.hatena.ne.jp/

はてなダイアリーからのお知らせ □ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ 公開デザイン利用者のブログ一覧表示を開始しました ☆★
ユーザーの皆さんのオリジナルのテーマが一堂に集まった「公開デザイン」。 この度、各デザインをお使いになっているブログが一覧でご覧いただけるよう になりました。「自分の作ったデザイン、誰が使ってくれているのかな」「こ のデザインは、どんな日記が書かれているのかな」と思ったときに、リストを ご覧ください。
公開デザインには、たくさんのお洒落でユニークなテーマが集まっています。 お好きなテーマを簡単に設定していただけますので、ぜひご利用ください。
公開デザイン一覧はこちら → http://d.hatena.ne.jp/designset
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080110/1199956764

■「楽天ブックスさん、DVD欲しい!」キャンペーン当選者発表! □ http://url.hatena.ne.jp/1hWeU
ブログに自分の好きなテーマで映画を紹介すると、抽選で5名様にDVDが当たる 「楽天ブックスさん、DVD欲しい!」キャンペーンは、たくさんの応募をいた だき終了しました。本日はてなにて厳正なる抽選をおこない、当選者を決定い たしました。たくさんの方にご応募いただきありがとうございました。
楽天ブックスさん、DVD欲しい!当選発表ページはこちら → http://url.hatena.ne.jp/1hWeU 

はてラボ メンテナンスのお知らせ □ 1/11(金)14:00~16:00
1月11日(金)14時から16時頃にかけて、はてなの実験的サービスを集めた 「はてラボ」(はてなわんわんワールド/匿名ダイアリー/はてなセリフ/はてな SNS/Wordlink)のサーバーメンテナンスを実施するため、上記時間中はサービ スがご利用いただけません。ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。
最新のメンテナンス情報はこちら → http://www.hatena.ne.jp/maintenance
はてラボ → http://www.hatelabo.jp/

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その146♪
明けましておめでとうございまーす。とはいっても、そろそろお正月気分がぬ け始めた方も多いようですね。はてな社内でもすっかり仕事モードに戻ってい ます。とはいえ、1月は大事なスタートの月。せっかくですから、皆さんには てなスタッフの今年の意気込みを知っていただくために、はてなハイクで、は てなスタッフの新年の抱負をスタッフ総出で書かせていただきました!
「2008はてなスタッフ新年の抱負」じゃーん → http://url.hatena.ne.jp/CZqUQ
それぞれに今年の熱い思いを語っています。たまにスタッフ以外の方の抱負も 含まれていますが、これもご愛嬌☆
そして、今月からはてなにはフレッシュな新入社員が加わっています。しか も、はてなでは大変貴重な女性スタッフです!さら~に正社員のなかで最年少! もはや革命が起こったような感じですが、そんな話題性たっぷりの素敵な新入 社員のご挨拶コメントをご紹介します。
はてなとの出会いは、黄色い表紙の本でした。そこに載っている近藤さんの 言葉に魅かれアルバイトとしてお手伝い。今やこの「へんな会社」に虜。この 魅力を多くの人に楽しんでもらえるよう全力でがんばりたいと思います」 (はてな新スタッフ d:id:mucccu)
そう、これまでもはてな総務部のアルバイトとしてd:id:snishiyamaの片腕で活 躍してくれていたんです。これからは、正社員としてバリバリはてなを盛り立 ててくれることと思います。お洒落で笑顔が最高のd:id:mucccuをどうぞよろし くお願いします。
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/