週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

【週刊はてな】いま、フォトライフが熱い!ウェブカメラもお絵描きもフォトライフで!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年2月28日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
ウェブアルバムはてなフォトライフが熱い!!  ウェブカメラでパチり!みんなのお絵描きも集合 ・モバイル版ダイアリーにもなぞなぞ認証機能が付きました ・☆がいっぱいのエントリーは?モバイル版ハイクで機能アップ ・はてなマップはてなリングサービス終了予定について ・れいこんピックアップ「ハイクおもしろキーワード特選」

はてなウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」が熱い! □ ウェブカメラでパチり&みんなのお絵描きも大集合 ■ http://f.hatena.ne.jp/
デジカメやケータイのカメラで撮った写真を簡単にアップでき、ブログにもす ぐに掲載できる便利なウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」。この 度、ふたつの機能アップでさらに楽しく便利になりました。
★☆ ウェブカメラでPCからパチり!そのままアップできる便利機能 ☆★
ウェブカメラといえば、PCに取り付ければネットで映像を見ることができる便 利ツール。最近は、離れた場所に住む家族や恋人とウェブカメラで映像を見せ 合って通信する人も増えてきました。家電ショップに行けば、たくさんの種類 のウェブカメラが売られています。
この度、ウェブカメラに映った画像をそのままフォトライフにアップロードで きる機能が登場しました。これは便利!
ウェブカメラに接続したPCではてなフォトライフにアクセスすると、アップロ ードページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/up)の右上にできた「Webカ メラで撮影してアップロード」のリンクから撮影用ページに移動し、画像をフ ォトライフにアップすることができます。
お部屋や仕事場で、ちょっといい場面に出会ったらウェブカメラからすぐにフ ォトライフにアップし、そのままブログに掲載、なんてこともできますね。便 利な新機能をどうぞご利用ください。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080228/1204189811 

★☆ みんなのお絵描きが集まったページができました ☆★
お絵描き機能がはてなに登場して以来、ダイアリーやハイクでイラストを描く 人が増えています。この度、ダイアリーとハイクのお絵描き機能で描かれたユ ーザーの皆さんの画像が、それぞれのサービスごとに一覧で見えるページがで きました。
はてなダイアリーのお絵描き一覧ページはこちら → http://f.hatena.ne.jp/model/Hatena%20Oekaki 
はてなハイクのお絵描き一覧ページはこちら → http://f.hatena.ne.jp/model/Hatena%20Haiku
他の人がどんなイラストを描いているのか、まとめて見ることができますね。 色んな人の色んなイラストをお楽しみください。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080225/1203931779  

■ モバイル版ダイアリーにもなぞなぞ認証機能が付きました □ http://d.hatena.ne.jp/mobile
はてなダイアリーでは、日記の書き手が設定した質問に答えることで閲覧や編 集、コメントを許可してもらえる「なぞなぞ認証」機能があります。この度、 なぞなぞ認証が設定されている日記をケータイから見た場合にも、なぞなぞが 表示され、日記の閲覧や編集、コメントが許可されるようになりました。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080228/1204184856 

■ ☆がいっぱいのエントリーは? □ はてなハイク機能アップ情報 ■ http://h.hatena.ne.jp/
ケータイでも書いたり、見たりとあれこれ楽しめるハイク。この度、モバイル 版はてなハイクのユーザーページにアクセスすると、エントリーを☆が多く付 いた人気順に並び替えられるようになりました。
ユーザーページでページ上部の「人気順」をクリックすると、過去1ヶ月以内 で☆の多く付いたエントリーをチェックできます。その人のハイクでどんなエ ントリーが人気かを見ることができます。どうぞお楽しみください。
詳しくは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080222/1203657315 

はてなマップはてなリングサービス終了予定について □ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20080228/1204196369 
はてなで提供中の「はてなマップ」と「はてなリング」のふたつのサービスに つきまして、この度、はてなマップは3月末、はてなリングは4月末をもって終 了させていただくことになりました。
はてなマップは、Google Mapsを利用した地図サービスとして多くの方にご利 用いただいておりましたが、今後は直接Google Mapsへのリンクをブログ等で ご活用いただけるような代替機能を拡充することで、サービス提供にかえたい と考えています。またリングについては、今後の成長性等をふまえ、終了させ ていただくことになりました。より詳しい経緯につきましては、下記ページで ご説明しています。ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いた だければと思います。
詳しくは「はてなの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20080228/1204196369 

れいこん(id:reikon)のはてなピックアップ その153♪
お題に対してひとことを綴る「はてなハイク」( http://h.hatena.ne.jp/ )。 読んでいると思わず吹き出してしまうような発言や、「よく思いつくなあー」 と感心するような発言、あるいは目を見張るようなイラストなどがどんどん増 えています。今日は、楽しいハイクの書き込みやイラストが集まったコーナー をご紹介しましょう。
「ハイクでセリフ」 → http://url.hatena.ne.jp/zn6In ユーザーさんの書いたイラストを使って、セリフをひとこと。みんなの本音や 願望などがシュールに書き込まれています。
「飲み会を断るいいわけ」 → http://url.hatena.ne.jp/9g1RC みんなあの手この手を使って言い訳しています!自虐ネタあり、家族ネタあり。 読んでると悲哀とユーモアを同時に感じますね。お花見の季節にはこれを使おう!
「自分のココが好きだ」 → http://url.hatena.ne.jp/PokRM  読んでいると幸せな気分になれますよ。誰ですか、飼い犬の「ココ」を紹介し てるのは(笑)。
ちりとてちん」 → http://url.hatena.ne.jp/lV50O  もうすぐ終盤!NHKの朝ドラ「ちりとてちん」への書き込みは日々増加中。ちら ほら見かける「はてなの茶碗」「A子」「B子」という言葉が気になったら、番組 を見ながらハイクにアクセス!
いかがでしょうか。トップページ右側には人気のキーワードが並んでいます。 検索もできますから、あなたの気になるお題をみつけて、ハイクライフを楽しん でくださいね!
はてなハイク http://h.hatena.ne.jp/
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/