週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

キーワードは面白い!ガイドページに新コンテンツ登場☆


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年8月7日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・キーワードを楽しもう!ガイドページに新コンテンツ登場☆ ・はてなダイアリー機能UP情報  Googleマップストリートビュー」やブログパーツに対応! ・はてなフォトライフからのお知らせ ・はてな利用規約改定のお知らせ ・れいこんピックアップ「ブログを三通り以上使い分ける方法」」

■ キーワードを楽しもう!ガイドページに新コンテンツ登場☆ □ 作ってみよう、のぞいてみよう、楽しいキーワード ■ http://d.hatena.ne.jp/keywordguide/what 
★☆ かわいい新キャラが勢揃い!キーワードの魅力を伝えます ☆★
キーワードといえば、ブログに書かれた言葉をクリックするとリンク先のペー ジでその言葉に関する意味が読めたり、その言葉が書かれている他の人のブロ グをチェックできるなど、はてなならではの面白さを持つ人気機能です。
この度、もっと皆さんにキーワードの魅力を知っていただくための「キーワー ドってなに?」「キーワードを作ろう!」ガイドページに新しいコンテンツが 加わりました。おなじみマスコット犬・しなもんをはじめ、なんともユニーク なキャラクターが新登場し、おもしろおかしくキーワードをご紹介します。
★☆ さっそく見てみよう! ☆★
百聞は一見にしかず、ですよね。まずはクリックしてご覧ください!
「キーワードってなに?」アニメーション → http://d.hatena.ne.jp/keywordguide/what (再生ボタンをクリック!)
「キーワードを作ろう!」アニメーション → http://d.hatena.ne.jp/keywordguide/make (再生ボタンをクリック!)
しなもんぱぴよんいけずんたまごんとーみん&ツレ、そして不思議な 「はて魚」などなど、おもしろおかしいアニメでキーワードについて知ること ができます。
★☆ 色んな方法でキーワードページを活用しよう ☆★
例えば最近公開されて大人気の映画「崖の上のポニョ」。 → http://url.hatena.ne.jp/cGgEU
さっそくキーワードが出来ていますね。アクセスすると、映画の概要やスタッ フなどの情報のほか、より詳しい解説が載ったWikipediaの情報まで見ること ができます。さらにそれらの情報からもリンクになっているので、どんどんリ ンクをたどって次のキーワード、次のキーワードへ進むことができるんです。
もちろん、ブログサービスのはてなならではの機能、他の人のブログでどんな 映画の感想が書かれているか、いわゆる「含む日記」を一覧でチェックするこ とができるんです。アニメでも紹介されていましたが、映画を観た後はやっぱ りみんなの感想が気になりますよね。ぜひ「含む日記」をご活用ください。
★☆ これからもキーワードは進化します! ☆★
みんなの「知りたい」気持ちをばっちり満足させるキーワードページを目指し、 はてなではこれからもキーワードをどんどん便利にしていく予定です。「こん なことが知りたい」「こんなキーワードページだったらいいな」というご意見 もどんどんお寄せください。
はてなダイアリーキーワードトップページはこちら → http://d.hatena.ne.jp/keyword/ 
使い方から作り方まで!キーワードの詳しいヘルプはこちら → http://url.hatena.ne.jp/1ltJj 

はてなダイアリー機能UP情報 □ Googleマップストリートビュー」、ブログパーツ対応などなど ■ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ Googleマップストリートビュー」に対応しました ☆★
先日、日本でもリリースされたGoogleマップの「ストリートビュー」。Google マップ上で、あたかも自分がその場にいるように街路の写真を見られる機能で、 大きな話題を集めています。
はてなダイアリーはてなグループでは、いちはやくストリートビューの写真 をブログに貼付けられる機能を追加しました。自分の行った場所や待ち合わせ の案内など、幅広くご利用ください。
~1分でできる!さっそくブログに貼ってみよう!~
1)http://maps.google.co.jp/ で「京都駅」を検索!
2)「ストリートビュー」をクリック!
3)地図上に出てきた青い線のどこかをクリック   →例えば駅の下側の青い線をクリックすると・・・
4)大きな京都駅ビルやその周辺の写真が登場!
5)右上の「リンク」をクリック!
6)貼り付け用のHTMLタグをそのままコピーしてブログにペタッ
7)ブログを更新すると、ストリートビューの貼り付け成功!
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080805/1217909895 

★☆ 今週もブログパーツが一気に増えました! ☆★
毎週のようにブログに貼付けられるブログパーツが増えています。今回も豪華 パーツが勢揃いです。
今回追加のブログパーツは「忍者カウンター」「PETAPPA」「つなビィ」「手書 きブログ」「Science and You」「CBCNET:TANK TICKER」などなど。ぜひお気に 入りのサービスのブログパーツをご自分のブログに載せて、お楽しみください。
詳しいご紹介は「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080807/1218091052 

はてなフォトライフからのお知らせ □ http://f.hatena.ne.jp/
★☆フォトライフのメニューが使いやすくなりました ☆★
ウェブにどんどん写真やイラストをアップし保存できるウェブアルバムサービ ス「はてなフォトライフ」。この度、より使い勝手がよくなるように、アップ ロードページやフォルダ編集ページなど、各ページのメニューに共通した項目 をのせて、操作がスムーズになるようにしました。
「このフォルダを編集」「このフォルダにアップロード」「スライドショー」 といった項目を、統一した形で表示するようにしました。
また、お気に入りページ、お気に入りのタグページでスライドショー再生ボタ ンが表示されていませんでしたので追加しました。どうぞご利用ください。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080807/1218108932

はてな利用規約改定のお知らせ □ http://www.hatena.ne.jp/rule/ 
はてな利用規約の改定をおこないました。今回の改定は、営利目的でのポイン トの売買、交換などの不正行為に対する規制と、退会時に交換ができない端数 ポイントの取り扱いに関して明示するための改定です。
詳しい改定箇所は「はてなの日記」にてご報告しています。ユーザーの皆様に は、利用規約と合わせてご覧いただきますようお願いいたします。
利用規約改定についてのご報告「はてなの日記」はこちら → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20080805/1217917050 
はてな利用規約 → http://www.hatena.ne.jp/rule/ 

れいこん(id:reikon)のはてなピックアップ その176♪
長い間、育児日記をつけている友達が、最近、その日記をプライベートモード にして、さらに別の新しいブログを立ち上げました。日々の美味しいものやご 飯の記録などをつける日記です。これはパブリックモードで付け始めています。 育児日記のほうもプライベートで継続しているわけですが、彼女はふたつのブ ログの持ち主になったわけですね。
ダイアリーが始まって、もう5年以上が経って、こんな風に複数のブログを使 い分けている人がどんどん増えてきています。「え?ブログってひとりひとつ、 アカウントってひとりひとつじゃないの?」という方、はてなではメインアカ ウントに加えて、サブアカウントをよっつ持つことができます。なので、ダイ アリーだけでも五通りのアカウントでブログを付けることができるんです。
そして、みっつだけじゃ物足りない、という方もいらっしゃるんです。その場 合にも「やり方」はありまして、はてなグループのほうでブログを付ければ、 もうはっきり言って何個でもブログが書けるわけですね。
私も考えてみると、メインのreikonの日記をはじめ、プライベートの日記と愛 犬のしなもんの日記、そしてグループでも10個ぐらいは日記を持っています (おもにグループは仕事で利用)。更新がおこたる日記もありますが、逆にメ インの日記では書けないことをプライベートで書いたり、気楽な日記として愛 犬の日記で癒しを得たり・・・。複数のブログにする効用はとっても大きいな、 と思っています。
そうそう、あとは「はてなハイク」が最近はお気に入り。ミニブログとしてひ とことやつぶやきをちょこちょこ書くのが気楽で楽しくて。さらにハイクを書 くと☆がよくもらえるので、嬉しいんですね。
今、ひとつだけブログをつけている、という方も、よかったらこんな風に幾つ かのブログを作って、色んな「自分」を表現したり、ほこっと一息ついたり、 「ここだけの話」を書いたりしてみませんか?
サブアカウントの作り方はこちら → http://www.hatena.ne.jp/help/account 
はてなグループはこちら → http://g.hatena.ne.jp/
はてなハイクはこちら → http://h.hatena.ne.jp/

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/


れいこんピックアップにてサブアカウント取得数を「ふたつ」、書けるブログを「三通り」と書きましたが、正しくは「よっつ」「五通り」でした。文章を修正させていただきました。id:SUGIO様ご指摘ありがとうございました。