週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

進化するブログ、はてなダイアリー機能アップ情報!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年11月6日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・進化するブログ、はてなダイアリー機能アップ情報  トラックバックも自在に管理! ・フォトライフ、ますます便利になってます ・はてなブックマークリニューアル発表会、盛大に開催! ・れいこんピックアップ「アレが気になったらコレを使う」

■ 進化するブログ、はてなダイアリー機能アップ情報 □ トラックバックも自在に管理! ■ http://d.hatena.ne.jp/  
2003年に産声をあげたはてなダイアリー。今では老若男女たくさんの皆さんに 親しんでいただいていますが、誕生から5年が経った今もどんどん便利に進化し 続けています。今週も「使える!」機能がリリースされましたのでご紹介します!
★☆ トラックバックを自在に管理できる新機能、登場! ☆★
自分のブログにいきなり邪悪なトラックバックが届いていて、それが公開され ていたらイヤ~な気分になりますよね。「自分宛のトラックバック、事前にチ ェックしたい」「公開される前にトラックバックの情報を教えてほしい」そん な声にお応えし、あらかじめ届いたトラックバックをチェックしたり削除でき る機能ができました。
?? どうやって使うの ??
ブログ上部にある「管理」をクリックすると開く自分のブログの管理ページ。 このページ左側のメニューにできた「トラックバック一覧」を開くと、自分に 届いたトラックバックの一覧を見ることができます。
コメント・トラックバックの設定欄で「受け取ったトラックバックは承認後に 公開」を選んでいる人なら、このトラックバック一覧を見て、自分が承認した トラックバックだけがブログに公開されるようになります。また、迷惑なトラ ックバックであれば、リストから選んで簡単に削除もできます。
?? すぐにチェックしたい!ケータイでも使える ??
モバイル版のはてなダイアリーにもトラックバック一覧ができました。ブログ の下部にあるメニューにできた一覧を開いてご利用ください。
頻繁に、あるいはたまに届く不快なトラックバックに頭を悩ませていた人は、 ぜひこの機能をご利用ください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081106/1225967251

★☆ コメント欄からもIDコールが届きます ☆★
ユーザー名に「id:」を付けると相手に通知が届く「IDコール」という仕組み。 はてなの様々なサービスで利用でき、たくさんの人がIDコールを使ってコミュ ニケーションを楽しんでいます。
この度、ブログのコメント欄でIDコールを書くと、相手にお知らせが届く機能 ができました。IDコールは、はてなメッセージに送られ、メール通知設定をし ている人ならメールで受け取ることもできます。
あなたのはてなメッセージのページはこちら → http://m.hatena.ne.jp/
コメント欄で返事するのが遅れたときも、IDコールと共に書けば相手にお知ら せされるので便利ですね。ぜひIDコールをご活用ください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081106/1225966751

★☆ 今週もブログパーツが増えてます! ☆★
ブログのサイドバーなどに載せて使えるブログパーツ。今週も、4つのブログ パーツがダイアリーで使えるようになりました、
今回登場したのは「はてなフォトライフ」「あし@」「セガックマの部屋」 「あ~いい漢字」のブログパーツです。他にもたくさんのブログパーツを お楽しみいただけます。下記ページからご覧のうえお好きなものをお選び ください。
ブログパーツの設置方法やブログパーツ一覧へのリンクはこちら → http://url.hatena.ne.jp/4MspV 
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081106/1225966517 

■ ますます便利になってます! □ 色んなところで楽しめるはてなフォトライフhttp://f.hatena.ne.jp/
先週、動画もアップできるようになって、ますます利用範囲が広くなったと評 判のはてなフォトライフ。今週も便利になってます。
★☆ HTMLタグが簡単に取得できるようになりました ☆★
自分のホームページやブログなどにはてなフォトライフの写真や動画を貼り付 けるためのHTMLタグが簡単に取得できるようになりました。写真・動画の閲覧 ページで右上の「リンク」をクリックすると、サブウィンドウの中にページ共 有用のURLとHTMLタグが表示されます。これまではフォルダの編集ページでしか 取得できませんでしたが、これからは画像を見ながらすぐにコピーできます。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/ 
はてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/ 

はてなブックマークリニューアル発表会、盛大に開催! □ 新ブクマのリリースにご期待ください ■ http://b.hatena.ne.jp/  
ネットで話題のエントリーや注目のニュースがキャッチできるソーシャルブッ クマークサービス、はてなブックマークは11月25日に一大リニューアルをおこ なう予定です。
11月4日、新しくなるはてなブックマークをブロガーの皆さんや新聞、ニュース サイトの記者さんなどにお披露目する発表会が開催されました。会場では、は てなの最高技術責任者の伊藤直也id:naoya)が皆さんに新しいブックマーク の特徴などをご説明し、多くの方が駆けつけてくださった会場は熱気で包まれ ていました。
発表会は動画(Youtube)でご覧いただけます → http://jp.youtube.com/watch?v=Ygv6_3d5TAI 
発表会の模様や新しいブックマークの特徴などは、各ネットニュースでも取り 上げられています。はてなの広報日記にまとめてご紹介していますので、ぜひ ご覧ください。
はてな広報日記 → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/ 
新ブックマークの正式公開は、11月25日です。どうぞご期待ください!
はてなブックマーク → http://b.hatena.ne.jp/

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その187♪
朝のひととき、新聞やPCのニュースサイトをチェックして世の中の動向をチェ ックする人は多いと思います。また、自分の身近な人たちや気になるあの人の 様子を知りたい場合はRSSリーダーはてなアンテナを使う人も多いと思います。
私の場合は「新聞を流し読み」「はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/ ) のトップページで話題のニュースをチェック」「はてなアンテナhttp://a.hatena.ne.jp/ )で親しい人や好きなブロガーのブログを読む」と いうのをゆっくりと楽しむのが日課です。
そして最近は、これに加えてさらに面白い方法で自分の気になる情報をチェッ クできるようになりました。そう、朝のお楽しみがまたひとつ増えたんです!
それは何かといいますと、はてなキーワードの「お気に入り機能」に自分の気 になるキーワードを登録して、毎朝、メールでお気に入りのキーワードの更新 レポートを受け取って読むことなんです。
例えば、はてなスタッフd:id:kiyoheroは、こんなお気に入りラインナップにな っていまして・・・
→ http://k.hatena.ne.jp/kiyohero/favorite 
kiyoheroくん曰く「直島に行った人のレポートなんかがどんどん分かって面白い んです」とのこと。彼の場合も「アンテナ、グループ、スター、キーワードの通 知メールで毎朝起こされてる」そうです。
気になるキーワードをチェックして(ブログの上部検索窓から簡単に検索できま す!)、キーワードページで「お気に入りに追加」をクリックすれば、すぐ簡単 にお気に入りに登録できます。そして毎朝、メールで更新レポートをチェックす れば、新鮮な情報にあなたも満足することうけあいです。ぜひだまされたと思っ て(笑)、使ってみてください!
あなたのお気に入りページはこちら → http://k.hatena.ne.jp/ユーザー名/favorite 
はてなキーワード → http://d.hatena.ne.jp/keyword/

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/