週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなダイアリー大幅バージョンアップ!Twitterとも強力連携!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2010年5月27日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日も元気いっぱいの内容でお届けします!

~本日のお知らせ~
はてなダイアリー大幅バージョンアップ!Twitterとも強力連携! ◇週末ははてなココでイマココしよう!ユーザーさんの声を紹介♪ ◇はてなブックマークGoogle Chrome拡張がMacに対応しました ◇はてなブックマークニュースの人気記事 ◇今週のお題は「バージョンアップ」です♪ ◇れいこんピックアップ「満点めざして」

はてなダイアリーバージョンアップ! □ 管理画面が大幅リニューアル、Twitterとも強力連携!
★☆ ブログがより使いやすく便利に生まれ変わりました ☆★
2003年に始まったはてなダイアリーは、はてなを代表するサービスとしてたく さんの皆さんにご愛用いただいています。この度、はてなダイアリーの管理画 面が大幅にリニューアルし、Twitter連携機能やiPhoneへの対応など、一気に パワーアップしました!
さっそく管理画面を見てみる! → http://url.hatena.ne.jp/98yPo
今までのシンプルで使いやすい管理画面の良さはそのままに、より見やすく書 きやすく設定しやすいデザインになりました。さらに好きな色合いへと変更で きる「カラーチェンジャー」も搭載されました。管理画面の右上の切り替え欄 でお試しください!
★☆ Twitterへの自動通知やまとめ機能がすごい! ★☆
多くの人が使い始めたTwitter。ブログを更新したら自動的Twitterにも投稿 できたら嬉しいですよね。さらにその日のつぶやきを自動的にブログに公開で きたら面白いですね。そんな機能も今回のバージョンアップで登場しました。
さっそくTwitterアカウントを設定する! → http://url.hatena.ne.jp/eqljw ※ページ中ほどに設定欄があります
Twitter連携記念プレゼントキャンペーンも始まりました! → http://url.hatena.ne.jp/bhAQP
★☆ 複数ブログやSEO設定など有料オプションも強化! ☆★
有料オプションはてなダイアリープラス」もパワーアップしています。メイ ンのブログとは異なるブログをすぐに作れる複数ブログ機能は、ログインした ままブログが切り替えられて、管理画面で一元管理できる便利さ!趣味のブロ グやプライベートなブログを新たに書きたい人はぜひ使ってみてください。
月額料金280円はそのまま!プラス機能をチェックする! → http://url.hatena.ne.jp/l0lDz
はてなは、これからも皆さんのブログ生活を強力に応援して参ります。バージ ョンアップしたはてなダイアリーをよろしくお願いします!
はてなダイアリー → http://url.hatena.ne.jp/YdJeB 

■ 位置情報サービス「はてなココ」の魅力ってなに? □ 最新情報&ユーザーさんの声をご紹介♪
外出先で「イマココ」して、ともだちや家族とのコミュニケーションを楽しむ 「はてなココ」。サービス開始から1ヶ月半、さまざまな活用事例や新機能が 登場しています。
今週は、ともだちがイマココしたら、先にイマココしていた人もご褒美の「と もだちとの出会いコココイン」がもらえるようになったり、アバター「ハッピ ィ」の表示が見やすくなってご好評いただいています。
街中や大学などに出かけて、ユーザーの皆さんにお話を聞いてサービスのパワ ーアップに励んでいるはてなスタッフですが、今日は、ココを使い始めて約 1ヶ月のユーザーさんからいただいたコメントをご紹介しましょう!
▼ココユーザー、d:id:tadasuke2009さんより
「子どもを連れてお散歩に出かけた先や、少し頑張って作った夕食を写真に撮 ってココしてます。実家の両親や離れて暮らす兄弟、親戚がイマココを見てく れていますが、遠く離れて暮らす彼らとの距離がぐっと近くなりました。
 これまでは盆と正月くらいしか会っていませんでしたが、ココを通じて毎日 やりとりがあるので、まるで一緒に暮らしているような気分になります。
また、行ったことのない場所に行って新しいスポットを開拓したり、これま で作ったことのない新しい料理を作ってみたりというように、日々の生活の中 で新しいことにチャレンジすることが多くなりました」
・・・d:id:tadasuke2009さん、ありがとうございます!
こんな風に、ココを通して新たな楽しみが日常で増えるかもしれません。ぜひ あなたもはてなココをおともだちやご家族と使ってみてくださいね。
はてなココ → http://url.hatena.ne.jp/UtJi3

はてなブックマークGoogle Chrome拡張がMacに正式対応! □ Googleのブラウザではてなブックマークを楽しもう
はてなブックマークGoogle Chrome拡張は、ウェブの最新情報に敏感な人たち の間でファンが急増している「Google Chrome」(グーグルクロム)ブラウザ 専用の拡張機能です。
この度、MacでもGoogle Chrome拡張を便利にお使いいただけるよう、正式に Mac版に対応しました。Mac愛用者の皆さんもぜひご活用ください!
Google Chrome拡張のご案内ページへ! → http://url.hatena.ne.jp/SBhLL 

◆◇ ネットの話題を「はてなブックマークニュース」で読む! ◆◇
【人気No.1】 「ネイティブ並みの表現も?ウェブを使って生きた英文を作成する方法」 → http://url.hatena.ne.jp/3ZNsI 
「髪のボリュームを抑えたい!美容師さんに学ぶ梅雨時のくせ毛対策」 → http://url.hatena.ne.jp/MEScM   
「人気小説家、森見登美彦さんがはてなを訪問!」 → http://url.hatena.ne.jp/wBqae

◆◇ お題にこたえてブログを書こう!Tシャツがもらえるチャンス! ◇◆
はてなダイアリー今週のお題」は、毎週お題にそった内容でブログを書いて いただく企画です。良エントリーには「はてなTシャツ」を贈呈中!
◎◎ 今週のお題は「バージョンアップ」です ◎◎
はてなダイアリーのバージョンアップを記念し、今週のお題は「バージョンア ップ」です。バージョンアップで思い浮かぶ事は?ご自由にお書きください。
さっそくブログで書く!(ご自分のブログ編集画面が開きます) → http://url.hatena.ne.jp/mvtva   
今週のお題」みんなのブログ一覧はこちら♪ → http://url.hatena.ne.jp/CGKVt 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その265♪
トップ記事でお知らせしたように、はてなダイアリーがバージョンアップしま した。皆さん、ブログの管理画面、もうご覧いただけましたか?
すっきり見た目も洗練されて、さらに自分の好きな色合いへと変更できたり、 Twitterの自動通知機能なんかも設定できて、本当に便利になりました。
このところ、バージョンアップに向けてはてなダイアリーの開発チームは毎日 のように深夜までPCに向かい、開発ブースから熱気がビシビシ伝わってました。
それだけでなく、ダイアリーの開発チームに刺激を受けて他のサービスのチー ムもいつになく活気が感じられ、はてな全体が元気になっていたここ数日です。
はてなでは、ユーザーの皆さんにサービスについてのご意見をいただく満足度 アンケートをおこなっていますが、今後、色んなサービスで満点がもらえるよ う、これからも頑張っていきたいと思います。
ちなみに最近、はてなウェブアルバムはてなフォトライフ」を推薦してく ださっている記事が公開されました。
「つながりたい」人へ、機能も充実「はてなフォトライフhttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1005/21/news035.html
こんな風に、外部の記者さんやユーザーの皆さんに「オススメ!」と言ってい ただけるサービスを提供していきたい、と心を新たにした次第です。
そんなわけで、バージョンアップしたダイアリーをよろしくお願いします!
はてなダイアリー → http://url.hatena.ne.jp/YdJeB 

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/