週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなの新サービス「はてなグループ」誕生!!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年4月23日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。初夏のようなお天気が続くこの頃。はてなから、ま たひとつ新しいサービスのお知らせです。どうぞご覧ください!
はてなグループベータテスト版公開! http://g.hatena.ne.jp/ □ グループでキーワードを共有。新しいグループウェアの誕生です
この度、ウェブ日記=ブログとキーワードを組み合わせた全く新しいグループ ウェア「はてなグループ」のベータテスト版を開始しました。限られたメン バーでグループを持ち、各自日記を付けながらグループ内のみで共通のキー ワードを蓄積していく新しいグループウェアです。2004年5月20日までの間、 無料お試し期間として皆様にご利用いただけます。
はてなグループって何?
はてなグループは、グループに参加したメンバーがそれぞれ日記を書きなが ら、そのグループ内で独自のキーワードを作成・閲覧・管理することにより、 キーワードリンクを利用した知識共有や情報交換、コミュニケーションが効率 よくおこなえる画期的な仕組みとなっています。同じ趣味を持つ仲間同士をは じめ、クラブ、サークル、研究室など様々なグループでご利用になれます。ま た、業務日誌や営業報告など社内業務効率化にもお役立ていただけます。
はてなグループの使い方は?
1)はてなグループのトップページへアクセスします。 http://g.hatena.ne.jp/
2)トップページに表示されたグループ一覧から参加したいグループがあれば、 「このグループに参加」をクリックし、申請手続をします。グループの管理者 が承認をおこない、はてなから承認メールが届けば、利用開始できます。
3)自分で新しいグループを作るには、トップページからグループのページに進 み、「新規追加」をクリックして作成の手続をします。※
4)グループ参加者は、自分の日記を書いたり、グループ共有のキーワードを作 成・編集することができます。日記やキーワード編集の基本操作は、はてなダ イアリーと同じです。
5)グループへの参加をやめる場合は、管理者に申請します。管理者は、設定画 面にて参加をやめるユーザーの削除をおこないます。 ※作成できるグループはベータ期間中、1ユーザーにつき1グループとさせて頂 きます。
はてなグループの料金や特徴は?
はてなグループの料金コースは ・5人コース(月額800ポイント) ・20人コース(月額1800ポイント) ・100人コース(月額6400ポイント) の3種類です。はてなグループは現在ベータテスト中です。2004年5月20日まで の間、お試し期間として、グループのご利用料金を無料とさせていただきま す。ぜひこの期間にはてなグループをお試しください。 ★はてなグループは、グループ内の情報を公開する「パブリックモード」と、 グループのメンバーだけが閲覧可能な非公開の「プライベートモード」のいず れかを設定できます。 ★プライベートモードは、トップページのグループ一覧にも表示されません。 社内グループウェアとして一般に公開しない場合や、仲間内だけの情報交換 ページにする場合はプライベートモードでのご利用をお薦めします。
詳しくは、はてなグループのヘルプをご覧ください http://g.hatena.ne.jp/help
はてなグループを作ってみよう! □ いったいどんな使い方ができるの?
現在のはてなダイアリーは同じキーワードをユーザー全員が共有しています が、はてなグループではグループ内で独自のキーワードを登録・編集すること ができます。そのキーワードリンクを活用して様々な使い方が可能です。
★たとえば・・・
・同じ趣味を持つ仲間同士で、書籍、音楽、映画、アーティストなどキーワー ドをどんどん作って日記と共に交流 ・クラブ、サークルの活動ノートとして、活動報告やイベント予定を掲載。活 動内容やイベント名をキーワードにして情報交換 ・ゼミや研究室で研究レポートや論文等を掲載。様々な用語をキーワードにし て知識共有 ・社内のグループウェアとして、業務日誌や営業日報に利用。顧客名や製品名 などをキーワード化し、情報共有
上記はほんの一例。それぞれのアイデアでグループを活用してください!
はてなグループトップページ http://g.hatena.ne.jp/
■ あなたの日記を本にしませんか? □ はてなダイアリーブックのご注文フォームができました
ご自分の日記を1冊の本に製本できる「はてなダイアリーブック」。今年1月の サービス開始以来、ご好評を頂きたくさんのユーザー様が本になった日記を手 にされています。
この度、はてなダイアリーブックの紹介ページに専用の申し込みフォームを設 置し、より簡単にはてなダイアリーブックをお申し込みいただけるようになり ました。また、ご自分の日記の設定ページに「日記を本にする」ボタンを設置 しました。簡単な入力でお申込みいただけるはてなダイアリーブックは、1冊 1600円から。今回より、まとめて10冊ご購入の方にはプラス1冊プレゼントい たします。この機会にどうぞご利用ください。
はてなダイアリーブックのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/