週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなフォトライフデスクトップ登場&はてなブックマーク、パワーアップ!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年2月24日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。昨日は春一番が吹き荒れました。はてなのオフィス 周辺の空気もパッと変わったような雰囲気です。いよいよ新しい季節ですね。
~本日のお知らせ~
・写真でデスクトップを飾ろう!はてなフォトライフデスクトップ登場 ・はてなブックマーク、ますます便利にパワーアップ! ・人力検索サイトはてな回答拒否機能追加のお知らせ ・締め切りせまる!ブラザーのレーザープリンタプレゼント ・利用規約改定のお知らせ ・スタッフによる気まぐれコラム「あれを知りたいときにはやっぱり・・・」
■ 写真でデスクトップを飾ろう! □ 「はてなフォトライフデスクトップ」登場 ■ http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop
はてなフォトライフにアップロードされた様々な写真が、ご自分のPCのデスク トップ(Windows2000/XPのみ)にランダムに表示される「はてなフォトライ フデスクトップ」の提供を開始しました。これまで見たことのない風景や人や物 など、思わぬ写真との出会いが、デスクトップで楽しめます。
また、はてなフォトライフデスクトップに備わっている「写真アップローダ」 を使うと、複数の写真を簡単に自分のはてなフォトライフへアップロードでき るようになります。まとめて写真をアップしたいときに便利です。
???はてなフォトライフデスクトップってなに???
・お使いのPCにインストールすれば、利用可能です。起動すると、デスクトッ プの壁紙写真が自動的に変わります。はてなフォトライフにアップされた写真 の数々がデスクトップに登場しますので、お楽しみください。 ・タスクトレイのアイコンを右クリックして「次の写真」をクリックすれば、 手動で次の写真を見ることもできます。 ・設定によって、画面に表示させる写真の枚数も変更できます。 ・アイコンの「アップローダ」を使えば、複数の写真を簡単にはてなフォトラ イフにアップロードすることができます。
Microsoft Windows 2000/XP をお使いの方なら、どなたでもインストール していただけます。下記ページからインストールしてください。
はてなフォトライフデスクトップのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop 詳しくは、はてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050224/1109233352
はてなブックマーク、ますます便利にパワーアップ! □ コメント機能、ヘッダ色、検索精度向上などなど
気になるページを登録すると自動で整理し、ホットな話題も教えてくれる新 サービス「はてなブックマーク」。2月10日のベータ版公開以来「面白くてク セになる」「情報のストック、検索に便利」と好評をいただいています。この 度、はてなブックマークに新機能を追加しました。変更内容は次の通りです。
★コメント機能が加わりました はてなブックマークリリース直後より多くの方からご要望があった「コメント 機能」を追加しました。ページ登録時、もしくは登録後にそのページに関する コメントを付けることができます。また、エントリーページにてコメントを横 断的に閲覧できる機能もできました。これにより、はてなブックマークを使っ て、各エントリーに対して他のユーザーがどんな感想を持っているか、どんな 要約を付けているかを知ることができます。また、各ブックマークのRSS フィードにコメントが含まれるよう、フォーマットの変更を行いました。
★ヘッダ色が選べるようになりました 自分のはてなブックマークのヘッダ色を選択できるようになりました。設定画 面の「ヘッダ色を選択」より選択できます。選べるカラーは、はてなダイア リーやはてなアンテナと同じく15色から設定できます。お好みの色をどうぞ。
★カテゴリ修正機能ができました ブックマークの各ページに設定されるカテゴリが修正できるようになりました (カテゴリは全ユーザー共通です) 。システムの自動振り分けの精度が十分で ないとき、最適なカテゴリへと振り分けることができます。
★エントリーページURLが変わりました。 これまでのURL「/entry/○○」から「/entry/http://... 」に変更しました。
★ブックマークの検索精度を向上させました 全文検索の機能も強化し、エントリーの内容をより高い精度で検索できるよう になりました。
詳しくははてなブックマーク日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050222/1109076964 はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/
人力検索サイトはてな、機能追加のお知らせ □ 回答拒否機能ができました
先般より、ユーザーの皆様にアンケートなどでご意見を頂戴しておりました人 力検索サイトの「回答拒否」機能について、この度、指定したユーザーからの 回答を拒否する機能を追加しました。過去に回答を受けたことのあるユーザー で、今後、回答を拒否したいという場合に指定することができます。
利用方法 ・Myはてなに「回答拒否ユーザー一覧」ページが加わりました。こちらから ユーザーの指定が可能です。 ・過去に質問をした質問詳細画面の各回答の回答者欄に「拒否」ボタンができ ました。こちらからも指定が可能です。
今後、こうした機能について、さらにご意見を頂戴しながら、人力検索サイト はてなのサービス向上に取り組んで参ります。引き続き、ご意見をいただきま すようお願いいたします。
詳しくは人力検索サイトはてなの日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050224/1109233921
■ 締め切りせまる!ブラザーのレーザープリンタを5台プレゼント! □ キーワードを日記に書いてゲットしよう!【3/2まで】
今、話題のコンパクトなモノクロレーザープリンタ、ブラザーの「HL-2040」 を計5名様にプレゼントするキャンペーンを実施中です。すでにたくさんの応 募をいただいています。応募方法はとにかく簡単。自分の日記にキーワード 「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」と、書くだけ!
締め切りは3月2日。応募がまだの方は、今すぐどうぞ!はてなダイアリーをま だ書いていない、という方も日記を開設後、あっというまに応募できます。
ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」 プレゼントキャンペーンについて詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/keyword/ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!
はてな利用規約改定のお知らせ
先般、お知らせしておりましたはてな利用規約の改定について、2月21日、改 定版の利用規約を発効させて頂きました。改定の内容は、著作権に関連する利 用規約ならびにビジネスはてなの利用料金お支払い期日についてです。
改定版の規約はこちら http://www.hatena.ne.jp/help/rules
どうぞよろしくお願いいたします。
はてなスタッフの気まぐれコラム○ ♪れいこんid:reikon)のはてなピックアップ その4♪
今日は朝から社内でもんもんとしているスタッフがひとり。社内屈指の焼酎好 きで知られているミスターブックマーク、id:naoyaんです。
私「どないしたん?」 な「あの~僕が入社した去年の夏に福岡土産の芋焼酎を持参したでしょう?」 私「うん、歓迎会のとき飲んだよね。さっぱりして美味しかったわぁ~」 な「あの焼酎の銘柄が思い出せないんですよ。覚えてないっすか?」 私「・・・。美味しくていっぱい飲んで酔っ払ったことしか覚えてない」 な「やっぱりそうですよね(この酔っ払いぃ!)・・・。しょうがない、ここ は勇気を出して(?)はてなで質問してみるかっ!」
ということで、いま現在、こんな質問がはてなで公開されております。 http://www.hatena.ne.jp/1109213330
すでに続々と回答が寄せられておりまして、本人も「だんだん自分の記憶に確 信が持てなくなってきた」と、さらにもんもんとする勢い!しかも、これだけ 美味しそうな情報が集まったら、もう過去は捨てて、気に入ったものを選んで 買ったらいいんじゃないか、と言いたくなるくらいですよね~。
さて、幻の焼酎との再会は果たせるんでしょうか?それにしても焼酎、飲みた くなってきました。あったかくなってきたことだし、今夜はロックかな!?
ちなみに私のお気に入りの質問はこれなんです♪ http://www.hatena.ne.jp/1069593084
こんな風に「あの時、買ったアレが思い出せない!」「ずっと前に流行った歌 のタイトルが知りたい~」「ほら、こんなストーリーの本や映画あったじゃな い」といった疑問も、はてなでどうぞ!きっと収穫がありますよ。
人力検索サイトはてなはこちら http://www.hatena.ne.jp/
それでは、皆さん来週までごきげんよう!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/