週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなが変わった!トップページ&ロゴをイメージチェンジ&B5ノートPCモニタープレゼントキャンペーン開始!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年9月29日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。いよいよ秋が深まってきて、気付けば暑がりの彼も フリースを着ています。はてなも衣替えして気分一新なこの頃です。
~本日のお知らせ~
はてなが変わった!トップページ、ロゴが変わって楽しく便利になりました ・エプソンダイレクトのB5ノートPCがもらえるモニターキャンペーン開始! ・Amazonギフト券当選者発表! ・はてな各サービスからのお知らせ・・ダイアリー、アイデアなど ・スタッフの気まぐれコラム「ためしてガッテンはてなが登場!?」
はてなが変わった!トップページ、ロゴマークがリニューアル □ ますます楽しく便利に進化するはてなです ■ http://www.hatena.ne.jp/
2001年の7月に始まったはてなの最初のサービス「人力検索サイトはてな」。 その後、ダイアリーをはじめたくさんのサービスが登場し、いまや11個にも及 ぶ「はてな○○」が出来て、皆さんにご愛用いただいています。
そんななか、現在もはてなのトップページ( http://www.hatena.ne.jp/ )は 人力検索のトップページと共通のページとなっており「サービス全体のトップ ページになったらいいな」という声がはてなの内外で高まってきました。そし てこの度、トップページの構成とデザインを大幅刷新!ロゴもリニューアル し、はてな全体のトップにふさわしい「ポータルページ」になりました。
はてなトップページ http://www.hatena.ne.jp/
???新しくなったトップページ、どう変わったの???
トップページは、初めてはてなを訪れた人もおなじみの人も楽しめる充実のコ ンテンツを取り揃えました。 1)今話題の記事やニュースがチェックできるはてなブックマークの人気記事 2)みんなの注目は何?はてなダイアリー注目キーワード 3)ためになる質問や楽しい質問が集まる人力検索の質問ランキング 4)テーマ毎に写真が楽しめるはてなフォトライフのキーワード別写真 など、定期的に自動更新される「旬の情報」が楽しめる内容となっています。
???他にも便利になってる???
はてなのサービスを紹介する「はてなってなに?」のページをより見やすく整 理し、はてなを利用するためのポイント制度などの基本的な情報をキャッチし やすいよう変更しました。また「Myはてな」のページも自分が使っているサー ビスのページに移動しやすいリンクを用意し、登録変更、アカウント管理、ア フィリエイト設定など、各種設定ページに簡単に進めるようになりました。
???はてなのロゴが変わったのはなぜ???
新しいロゴマークは、はてなのイメージカラーの青色を使って、直方体が積み 重なった中にクエスチョンマークが埋め込まれている様子をモチーフにしまし た。自由に組み合わせて遊ぶことのできるブロックのように様々な便利ツール を組み合わせて楽しく使えるはてなのサービス全般を現しています。
ちなみに、新しいロゴが出来るまでのメイキングヒストリーが、はてな代表・ 近藤の「jkondoの日記」で紹介されています。 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050618 新しいはてなのロゴのイメージはこちら http://www.hatena.ne.jp/images/top/h1.gif
???人力検索のページはどこにいったの???
今回のリニューアルを受け、人力検索のトップページURLは http://www.hatena.ne.jp/q となりました。また、機能変更のお知らせをする「人力検索はてなの日記」も http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/ へとURLが変更となりました。
また、これまでは「人力検索サイトはてな」という名称でしたが、サービスの ひとつであることを考慮し「人力検索はてな」に変更しました。
新しくなったトップページやロゴについて、たくさんの感想をいただいていま す。これからも、皆さんに楽しい話題や情報をご提供できる便利サイトとし て、はてなはますます前進して参ります。
はてなトップページ http://www.hatena.ne.jp/
■ キーワードは「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」 □ B5ノートがもらえるモニタープレゼントキャンペーン開始! ■ 応募は10月5日まで。お早めに!
いつでもどこでも画面をサッと開いて使うことができるコンパクトなB5ノート PC。「欲しいなあ」と思った方、たくさんいるのではないでしょうか。本日よ り、「日経パソコン」(日経BP社)と共同で、B5ファイルサイズノートパソコ ン「Endeavor NT340」(提供:エプソンダイレクト)がもらえるモニタープレ ゼントキャンペーンを実施します。
応募は簡単!期間中、はてなダイアリーのご自分の日記に“エプソンダイレク トの「Endeavor NT340」欲しい!”(←キーワードになります)と書くだけで す。当選者1名様には、モニター期間中に製品を使用していただき、その感想 をブログにアップしていただきます。 ※応募には各種条件がございます。下記ページをよく読み応募してください。
詳しくは、下記キーワードページをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲 しい!
Amazonギフト券プレゼントキャンペーン終了しました □ 当選者発表!
はまぞうを使って日記でAmazon商品を紹介された方やAmazonのアソシエイトプ ログラムを始めた方を対象にご応募いただいた「Amazonアソシエイト・プログ ラム始めようキャンペーン」は昨日をもって終了しました。たくさんのご応募 ありがとうございました。
当選者は、下記キャンペーンページにて発表しています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Amazonギフト券欲しい!
当選者の皆さんおめでとうございます。メールによるギフト券のお届けまで楽 しみにお待ちください。また、外れた方も本日から始まったキャンペーンをは じめ、これからもどしどしはてなが開催するキャンペーンにご応募ください。
はてな各サービスからのお知らせ □ ダイアリー、アイデアなど
その1)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆携帯版でも外部ページからのトラックバックを表示☆★
「携帯版のダイアリーにも、はてなダイアリー以外からのトラックバックを表 示して欲しい」というご要望にお応えし、携帯版ダイアリーに、外部ブログな どからのトラックバックを表示するよう変更しました。はてなアイデアにご要 望をお寄せいただき、ありがとうございました。
★☆自分の日記のお気に入りアイコン設定ができるようになりました☆★
ページを開くとURL欄の最初に可愛いアイコンが表示されるときがありますよ ね。このお気に入りアイコンを自分のオリジナルで表示できるようになりまし た。ご自分のお好きな画像をアップロード(JPEGPNGGIFICOBMP形式が アップロード可能です)すると、自動でリサイズと画像形式の変換がおこなわ れ、日記を開いたときにURL欄にお気に入りアイコンが表示されます。「日記 の設定」の「タイトルの設定」から設定可能です。どうぞご利用ください。
★☆はてな記法を追加しました☆★
ブックマークのキーワード一覧やタグ一覧ページへのリンクや、グラフ、マッ プ、アイデアなどのタグページへのリンクを簡単に表示できる記法が加わりま した。グループの日記でも同様にお使いいただけます。詳しい記法について は、はてなダイアリー日記をご覧ください。
上記お知らせについて詳しくは、本日のはてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050929
その2)はてなアイデアからのお知らせ http://i.hatena.ne.jp/
★☆アイデア一覧ページに「売却」欄を追加しました☆★
イデアリストやユーザーページ、ポートフォリオのアイデア一覧に「売却」 という欄を追加し、そこに最低希望売却額を表示するように変更しました。ア イデアを一覧で閲覧しているときに、売りに出ているアイデアを確認していた だけます。
詳しくは、はてなアイデア日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050926/1127723041
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その33♪
生活の知恵が満載で、すぐにでも試したくなる人気のNHKの番組といえば、そ う水曜の午後8時からの「ためしてガッテン」(NHK総合)ですね。
この度、10月5日(水)の午後8時放映の同番組にはてなスタッフが登場しま す。テーマは「寝たきり予防!自転車エクササイズ」。そう、社員のほとんど が自転車通勤しているはてなが、番組冒頭で「自転車に乗りまくっている某IT 系企業」として紹介されるんです。
紹介される時間はほんの2~3分らしいんですが、ロードレーサーに颯爽と乗る 近藤(d:id:jkondo)や古株スタッフの大西くん(d:id:onishi)などが登場します から、興味のある人はぜひご覧くださいね。来週水曜の午後8時からでーす。
番組紹介HPはこちら http://www.nhk.or.jp/gatten/schedule/index.html
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://www.hatena.ne.jp/q URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/