週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

週刊はてな、動画配信スタート!はてなダイアリー、アンテナのトップページやキーワードページが一新しました


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年4月6日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。なんと今日から、このメルマガの模様を音声に続い て動画で配信することになりました。テレビ番組みたいな構成でお届けしてい ます。ぜひ合わせてご覧くださいね! ・・・動画は以下のページの「今週の動画版週刊はてな」からご覧いただけます↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/
~本日のお知らせ~
・ダイアリー、アンテナのトップページが一新!キーワードページも大幅に リニューアルして便利情報満載になりました ・今週も機能追加が盛りだくさん。はてな機能追加のお知らせ・・・ブック マーク、RSS人力検索、グループなどなど ・れいこんはてなピックアップ「新入社員&WBS梅田望夫はてなが!」
■ ダイアリー、アンテナのトップページが一新! □ http://d.hatena.ne.jp/ http://a.hatena.ne.jp/ □ キーワードページも大幅リニューアル、便利情報満載になりました ■ http://d.hatena.ne.jp/keyword/
昨年9月に一新したはてなのトッページとロゴマーク、さらに今年3月には人力 検索はてながリニューアルし、見た目の変化だけでなく新しい機能もたくさん ご提供してきました。そしてこの度、はてなダイアリーはてなアンテナ、ふ たつのサービスのトップページをリニューアル、さらにキーワードページを大 幅に刷新し、便利な情報がぎゅっと詰まったページになりました。
★☆ はてなダイアリーとアンテナのトップページが一新! ☆★
はてなアンテナは2002年5月、はてなダイアリーは2003年3月に誕生したはてな の古株(?)サービスで、ふたつ合わせて、のべ38万人の方々にお使いいただ いています。今回、ふたつのトップページをポータルのトップページに合わせ て爽やかなデザインへと変更し、便利な情報をすっきりとまとめました。
はてなダイアリートップページでは、ブックマークと連動した「注目の記事」 一覧が新しく登場。他に注目のURL、注目の商品、新着写真、新着レビュー 等、おもしろ情報をたくさん集めました。また、ダイアリー、アンテナ共に ケータイページにアクセスするためのQRコードも新しく表示しています。
はてなダイアリーのトップページ↓ http://d.hatena.ne.jp/ はてなアンテナのトップページ↓ http://a.hatena.ne.jp/
★☆ キーワードページが模様替え!トップページもできました ☆★
そして今回、はてなダイアリーユーザーの皆さんに編集いただいているキー ワードページのデザインを一気に模様替えして、おもしろ情報を網羅しまし た。はてなブックマークの「注目エントリー」やはてなマップからは、その キーワードが登録された地図の表示も始まり、さらにキーワードの言及数統計 グラフや含む日記など、キーワードに関連した情報がぎゅうっと見やすく詰 まったページになっています。
例えば、キーワード「Google」のページを見てみると・・・
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Google
これを見ると「注目エントリー」では、Googleにちなんだ新しいニュースを チェックしたり(今日のネットニュースがチェックできる!)、Googleを含む 他のキーワードを見るなど、色んな情報を一度に知ることができます。
・・・さらにこれまでの「含む日記」がより便利に!!
今度のキーワードページがさらに進化したポイントは、これまでキーワードを 「含む日記」のタイトルが一覧になっていたコーナーで、新たにできた「▼全 て開く」ボタンをクリックすると、各日記のキーワードが言及された本文を読 むことができるようになりました。これで、日記でどんなことが書かれている か、キーワードページで把握できるようになりました。これはいいですね!
また、キーワードページの玄関口となるトップページも新たに登場しました。 トップには注目キーワードをはじめ、キーワードに関する情報をまとめていま す。検索などでキーワードを訪れた人が「キーワードってなに?」と思ったと きなどにも活用いただけるページになっています。
はてなダイアリーキーワードのトップはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/
はてなでは、これからも日々の情報を便利にキャッチしていただけるよう、 ページの刷新に取り組んでいきたいと思います。皆さんのご意見もお待ちして います。
はてな各サービスからのお知らせ □ ブックマーク、RSS人力検索、グループなどなど
その1)はてなブックマークからのお知らせ http://b.hatena.ne.jp
★☆ エントリーページでのブックマーク数の表示が変わりました ☆★
ブックマークのエントリーページでは、注目度のバロメーターにもなる「この エントリーをブックマークしているユーザー」数を表示しています。これまで は、パブリックのブックマーク数だけを表示していましたが、プライベートの ブックマークがある場合、その数を「+3」という風に表示しました。
例えば、エントリーページをのぞきますと「このエントリーをブックマークし ているユーザー (112 +11)」という風に表示されます。実際にブックマークさ れている正確な数が分かって、より注目の度合いが分かるようになりました。
★☆ 人気エントリーのブックマーク数も表示改善 ☆★
さらに、これまで人気エントリー欄では、ブックマーク件数は一定時間、保存 していたものを表示していましたが、この度、いつでも最新の件数で表示され るようになりました。
また、ブックマークのトップページの人気エントリー欄に「人気エントリーを もっと見る」のリンクを追加して、一覧にアクセスしやすくなりました。
詳しくは、はてなブックマークの日記をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060404
その2)はてなRSSからのお知らせ http://r.hatena.ne.jp/
★☆ プライベートモード日記のRSSに対応 ☆★
この度、はてなダイアリーはてなグループでプライベートモードの日記の RSSが配信されるようになりました。これに対応し、はてなRSSでもプライベー トの日記の更新状況が分かるようになりました。通常のフィードと同じように 登録すると、プライベートの日記が更新されたかどうかをチェックできます。 (プライベートの日記の内容が表示されるものではありませんので、ご安心く ださい)。
詳しくは、はてなRSSの日記をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20060405/1144221530
その3)人力検索はてなからのお知らせ http://q.hatena.ne.jp/ 
★☆ 携帯版の人力検索はてなが便利になりました ☆★
携帯版の人力検索はてなhttp://q.hatena.ne.jp/mobile/ )に様々な項目 が加わり、ご覧いただける情報が増えました。
これまでケータイからは「質問履歴」だけがチェックできましたが、「回答履 歴」ページへのリンクができ、過去の回答を閲覧できるようになりました。続 いて、ユーザーの「プロフィール」欄ができ、人力検索の利用状況などが確認で きるようになりました。また、「質問一覧」ページでは、その質問が現在「受 付中」か「終了」したかなど、どの状態にあるかがひとめで分かるような表示 が加わりました。
人力検索はてなの携帯版トップはこちら↓ http://q.hatena.ne.jp/mobile
その4)はてなグループからのお知らせ
★☆ あしかのカテゴリー機能を追加 ☆★
はてなグループのタスク管理ツール「あしか」にカテゴリー設定機能ができま した。タスクのタイトルを作成もしくは編集するときに、[ ]でくくったカテ ゴリーを設定すると、タスク一覧ページでカテゴリーの部分がリンクになり、 リンクをクリックすると、そのカテゴリーが設定されたタスクだけを絞り込ん で表示させることが可能です。カテゴリーは複数、設定することも可能です。
タスクが増えたときに、カテゴリーを設定しておけば、関連タスクだけを抽出 できて、便利ですね。
タスク管理ツール「あしか」は、はてなグループをお使いの方ならどなたでも ご利用いただけます。はてなグループは無料でいつでも作成可能です。日々の 業務効率アップや、自分のTODO管理にぜひご活用ください。
はてなグループ「あしか」のヘルプはこちら↓ http://g.hatena.ne.jp/help#task
★☆ RSSTIMESモジュールquestionモジュールに対応しました ☆★
はてなグループの日記が、はてなダイアリーと同様、RSSTIMESモジュールquestionモジュールに対応しました。RSSTIMESモジュールは、日記のサイド バーに自分が日記を更新することの多い時刻がバーコード状になって表示され ます。また、questionモジュールは、人力検索はてなの質問を表示できるモ ジュールです。
使い方は、はてなダイアリーのヘルプをご覧ください↓ http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その59♪
春になり、オフィスには今月からまた新たに2名のスタッフが加わって、はて なの正社員は19名になりました!これでガラスの十代は終わり~(?)。
今回加わったのは、d:id:kambaraこと神原りん、そしてd:id:stanakaこと田中くん です。id:kambaraはすでに昨春からアルバイトで、はてなダイアリーのclock モジュールを作ったり、フォトライフの機能を追加したりと様々に活躍してく れています。また、d:id:stanakad:id:jkondod:id:mitsukiの大学時代のクラブ の同期なんですね!なのでスタッフとのコミュニケーションは早くもばっちり です。
そんなわけで、実はあんまり新鮮味のないふたり(失礼)なんですけど、ユー ザーの皆さんに「初めまして」のコメントが寄せられたのでご紹介します。
d:id:kambara(神原) はじめまして。最近バイトから社員になりました神原です。はてなではUI (ユーザー・インターフェース)周りの開発で貢献できればと思っていますの で今後ともよろしくお願いします。>ユーザー&スタッフの皆様 d:d:id:stanaka(田中) d:id:stanakaこと田中です。ついに、はてな社員になりました。田中は二人目で すが、よくあることなので、あまり気にせずに頑張っていきたいと思います。
皆さん、新しいスタッフをどうぞよろしくお願いします。
最後に、テレビ番組のご案内です!
4月7日(金)のテレビ東京ワールドビジネスサテライト」(23時オンエア予 定)に、はてなの取締役で『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』 ( http://d.hatena.ne.jp/asin/4480062858 )著者の梅田望夫d:id:umedamochio)がゲスト出演します。VTRでは、はてな社内の様子も放映される予定です。 番組が放映される地域の方は、ぜひご覧くださいね。
・「ワールドビジネスサテライトテレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ ・4/7(金)23:00~オンエア
それではまた来週!
週刊はてなを音声ファイル&動画ファイルでも公開中 このメールマガジンの内容に開発者のインタビューなどを加えた音声版と動画 版の『週刊はてな』を公開中です。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/ こちらのページの「音声版」「動画版」それぞれのエントリーでご紹介してい るリンクをクリックしてお楽しみください。
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://q.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://ring.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/