週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

ニンテンドーDSiから投稿できる新サービス「うごメモはてな」登場!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年12月18日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今週のメルマガは新サービスあり!プレゼントキャ ンペーンあり!の豪華バージョンです。どうぞお楽しみください。
~本日のお知らせ~
・新サービス「うごメモはてな」を公開! ニンテンドーDSiから投稿&みんなのうごメモをウェブでチェック! DSiが当たる豪華キャンペーン本日スタート! ・はてなポータルサイトが新しくなりました みやすく楽しく!モバイル版もリニューアル☆ ・はてブを使って福袋をもらおう!プレゼントキャンペーン開始! ・れいこんピックアップ「キャンペーンてんこもり!」

ニンテンドーDSiから投稿&みんなのうごメモをウェブでチェック! □ 新サービス「うごメモはてな」公開! ■ http://ugomemo.hatena.ne.jp/ 
本日、大人気のゲーム機「ニンテンドーDSi」と共に楽しめるはてなの新サービ スを公開しました。その名は「うごメモはてな」です。
??? うごメモはてなってなに ???
うごメモはてな」は、ニンテンドーDSiの無料ソフト「うごくメモ帳」で描い た作品をウェブで楽しめる新しいサービスです。「うごくメモ帳」では、タッ チペンで絵や文字を書いたり、カメラで写真を撮ったり、声を録音したりして、 パラパラマンガのような「うごメモ」を作ることができます。
うごくメモ帳」で書いた作品は、「うごくメモ帳」から繋がる「うごメモシ アター」を使って「うごメモはてな」に投稿できます。つまり、DSiで描いた 自分の作品が「うごメモシアター」を通じてウェブ上の「うごメモはてな」に 掲載され、みんなで☆を付けたり加工して共有することができるのです。
??? ゲーム機を持っていなくても楽しめる ???
うごメモはてな」は誰でもアクセスできるウェブサービスなので、まずはす でに掲載されている作品の数々を閲覧したり☆を付けてお楽しみください!
さっそく楽しいサンプル作品が寄せられています。
こんな秀逸な作品も! Check!!→ http://url.hatena.ne.jp/uBRgd
これがいわゆる棒人間!まるで生きてるみたい! Check!!→ http://url.hatena.ne.jp/TPPMI
人気順でも見れます! Check!!→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/movies?sort=hot 
なお、現在はプレオープンですので、投稿できるのは12月24日からになります。 正式オープンを楽しみにしてください!
作品を見ていると、やっぱりDSiが欲しくなりますよね。まだ持っていない!と いうあなたに朗報です。

★☆ DSiをもらおう!プレオープン記念キャンペーン開始! ☆★
みんながのどから手が出るほど欲しい(?)ニンテンドーDSiが当たるプレゼン トキャンペーンを開始しました。
まだはてなにユーザー登録していない方は、キャンペーンページからはてなに ユーザー登録するだけで応募できるキャンペーンにご参加ください。抽選で4名 様にニンテンドーDSiが当たります。
また、すでにはてなをお使いの方は、ご自分のブログに「うごメモはてな」掲 載の作品を貼ってご応募いただけます。こちらも抽選で4名様にニンテンドー DSiが当たります。どうぞふるってご応募ください!
キャンペーン応募用ページはこちら → http://ugomemo.hatena.ne.jp/opening_campaign 

★☆ うごメモはてな誕生秘話が楽しめる読み物も! ☆★
うごメモはてな」がどうやって誕生したのか?どうして任天堂はてなのコ ラボが実現したのか?そんな開発秘話が読める記事も19日からサイト内に公開 されます。ぜひお楽しみください。
また、任天堂サイト「Touch-DS.jp」で「社長が訊くニンテンドーDSi』うご くメモ帳篇」がすでに公開されています。はてな代表のid:jkondoやディレク ターのid:nmyが、任天堂の岩田社長やスタッフらと共に「うごメモはてな」に ついて熱く語り合っています。
任天堂社長が訊くニンテンドーDSiうごくメモ帳篇」はこちら → http://touch-ds.jp/dsi/interview/5_1.html
うごメモはてな」の正式オープンは12月24日です。どうぞお楽しみに!
詳しくは「うごメモはてな日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200 
うごメモはてな → http://ugomemo.hatena.ne.jp/ 

■ 見やすく楽しく!PC版もモバイル版もリニューアル □ はてなポータルサイトが新しくなりました ■ http://www.hatena.ne.jp/
はてなの玄関、ポータルのページ( http://www.hatena.ne.jp/ )が新しくなり ました。色んな「お楽しみ」が増えたポータルの魅力をご紹介します!
★☆ 各サービスを使うとアイコンが緑に点灯! ☆★
まず目に入ってくるのがトップページの上部に表れたサービスのアイコンたち。 可愛いですよね!これらは、はてなの主要サービス。それぞれのサービスの利 用を始めると、緑色に光ります。ぜひどんどん使って全てのアイコンをピカー ッと緑に輝かせてくださいね。
★☆ 自分のプロフィール欄ができました! ☆★
ページ右側には自分のプロフィール欄ができました。注目したいのが、はてな のサービスを一定期間使ったら表示される「はてな市民」のメダル!利用状況 に応じて「金」「銀」「銅」「プラチナ」のメダルがキラリ☆ぜひプラチナを 目指してください~。
はてな市民制度のご紹介ページはこちら → http://www.hatena.ne.jp/help/citizen 
★☆ ホットな注目エントリーが検索できる! ☆★
ポータルに設けられた検索機能も変わりました。検索窓から気になるワードを 入れると、はてなブックマークで盛り上がった注目度の高いページのみを検索 できます。
★☆ 人気記事も幅広くチェックできる! ☆★
これまで同様に表示している「人気記事」も、より充実したラインナップにな りました。「最新人気記事」では、より一般的な記事を抽出して表示している ほか、「社会」「政治・経済」「生活・人生」のカテゴリーからもチェックで きるようになりました。
「ブログやブックマークに直接アクセスするから、なかなかポータルページは 見ないわ」なんて言っているあなた、ぜひポータルのトップページに行ってみ てください。楽しい情報が盛りだくさんですよ!
詳しくは「はてなの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20081218/1229580632 
はてなポータルのトップはこちら → http://www.hatena.ne.jp/

はてブがパワーアップ!「うごメモはてな」も楽しめる □ 「はてな福袋」が当たるキャンペーンもスタート! ■ http://b.hatena.ne.jp/
今日から楽しいプレゼントキャンペーンがスタート!そして、プレオープンし たはてなの新サービス「うごメモはてな」にはてなブックマークが完全対応! 注目のうごメモ作品を、はてブで簡単にチェックして楽しめます。

★☆ 「はてな福袋」がもらえるプレゼントキャンペーン開始! ☆★
これからはてなブックマークを使い始める方、すでに使いこなしている方、ど ちらにもプレゼント獲得のチャンス到来!
2009年1月14日までの期間中にはてなブックマークを利用開始した方、あるいは キャンペーンページをブックマークに登録したユーザーの方々の中から抽選で 合計20名様に「はてな福袋」が当たります。
ぜひはてなブックマークを利用して、はてなオリジナルグッズがふんだんに入 った「はてな福袋」を新年にゲットしてください!
詳しくはキャンペーンページをご覧ください → http://url.hatena.ne.jp/rHItO 

★☆ エントリーページで「うごメモはてな」再生可能! ☆★
うごメモはてな」に掲載されている作品のページをブックマークすると、み んなのコメントが集まったエントリーページで作品を見ることができるように なりました。
このように見れます。コメント欄も盛り上がってます! Check!!→ http://url.hatena.ne.jp/wPnoQ 
また、ブックマークすると、その作品のサムネイルがブックマークページに表 示されます。
こんな感じです(id:reikonのブックマークの一番上) Check!!→ http://b.hatena.ne.jp/reikon/ 

★☆ ガイドコンテンツやカテゴリーも充実! ☆★
はてなブックマーク初心者の方に、はてブの魅力や使いこなし術をわかりやす くご紹介するガイドページが登場しました。
まだはてブをお使いになっていないご家族やお友達から「はてなブックマーク ってどんなサービス?」なんてたずねられたときにはぜひご紹介ください!
はてなブックマーク 使いたくなる7つのポイント」はこちら → http://b.hatena.ne.jp/guide/start

★☆ 「一般」カテゴリーができました ☆★
はてブで注目されているエントリーやニュースのうち、「社会」「政治・経済」 「生活・人生」「スポーツ・芸能・音楽」「科学・学問」の分野をまとめた中 から見ることができる「一般」カテゴリーができました。
より広く一般的なジャンルから注目の情報をチェックできるので便利です。
「一般」カテゴリーの人気エントリーはこちら → http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=general 
機能もコンテンツも充実したはてなブックマークをどうぞご利用ください!
はてなブックマーク → http://b.hatena.ne.jp/

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その194♪
いやあ、今週もはてなでは新サービスの公開やポータルサイトのリニューアル、 はたまたブックマークのパワーアップなど盛りだくさんでした~。
実はスタッフの何人かは徹夜をして新サービス公開にのぞんだそうで、オフィ スにカップラーメンの食べ残しがあったり、目にクマを作った若者がいたり・・・。
でも新しく登場した「うごメモはてな」( http://ugomemo.hatena.ne.jp/ ) に多くの方が注目してくださっていますので、スタッフは元気モリモリです。 どうぞ12/24の正式公開を楽しみになさってください!
しかしですね、今回の新サービスはやっぱり「ニンテンドーDSi」がないことに は、100%楽しめませんよね?私もDSiは持ってないんです。だからカメラ付きの DSiが欲しい!
こんな風に「DSi欲しい!ゲットしてうごメモを楽しみたい!」という方のため にスタートした今回のプレゼントキャンペーン、ぜひぜひ皆さん応募なさって ください。
そして年末年始のキャンペーンにふさわしく、「はてな福袋」があたるはてブ のキャンペーンも開始しています。不況なのにこんなにキャンペーンやって、 はてな大丈夫か?と心配してくださる方、ありがとうございます!あなたの応 募がはてなを救います(?)
ということで、ぜひ皆さん、スタッフで応募できない私のぶんもキャンペーン をお楽しみくださいね。
うごメモはてなのプレゼントキャンペーンページはこちら → http://ugomemo.hatena.ne.jp/opening_campaign
はてなブックマークのプレゼントキャンペーンはこちら → http://url.hatena.ne.jp/rHItO 
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/