週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてな新生活応援セットが当たるプレゼントキャンペーン開始!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2009年3月18日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日はいつもより一日早くお届けします。 新しいキャンペーンのお知らせもあります。どうぞお楽しみください!

~本日のお知らせ~
はてな新生活応援セットが当たるキャンペーン開始! ....「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」 ◇Myはてな、プロフィール検索機能がパワーアップ! ....こんな言葉で検索すると楽しい! ◇各サービスからのお知らせ ....うごメモはてな、ブックマーク、人力検索はてな ◇連載「今週のお題 ブログを書いて”はてティ”ゲット☆」 ◇れいこんピックアップ「有料だけど無料!?」

はてな新生活応援セットが当たるキャンペーン開始! □ 「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」 ■ 【応募締切:4/12】
ふだんお使いいただいているブログサービス「はてなダイアリー」。最初にこ れを選んだ理由は何ですか?あるいは使い続けて感じた、その良さは?
そんな、あなたが考える「はてなダイアリーの良さ」をブログでご紹介いただ くと、はてなスタッフがセレクトした「はてな新生活応援セット」が抽選で当 たるプレゼントキャンペーンを実施中です。
応募はこちら! → http://url.hatena.ne.jp/u2gpq 
はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」という応募用のキーワードと 共に、ご自身が思うはてなダイアリーの良さをお書きいただき、キャンペーン ページに紹介されたバナーのタグもブログに貼り付ければ応募完了です。
応募いただいた方と共に、今回、紹介を受けてブログ開設した方も抽選対象と なります(それぞれ3名ずつ当選)。
ブログに興味がありそうなお友達やご家族がいれば、下記キャンペーンページ をご覧のうえ、ぜひこの機会にご応募ください。
キャンペーンページはこちら → http://url.hatena.ne.jp/u2gpq 

Myはてな、プロフィール検索機能がパワーアップ! □ こんな言葉で検索すると楽しい! ■ http://www.hatena.ne.jp/my    
自分の書いたプロフィールがブログに表示されたり、プロフィールにある言葉 で色んな人とつながったり。Myはてなのプロフィールが注目を集めています。
★☆ 検索機能がパワーアップ!こんな言葉で検索すると・・ ☆★
例えば「ラーメン」「建築」「クラシック」など、自分の気になる言葉で検索 をしてみてください。
さっそく検索!→ http://www.hatena.ne.jp/prof/search
すると、たくさんのプロフィールの中から、その言葉を含むプロフィールとユ ーザー名が一覧となって出てきます。
さらにそれらのユーザーが現在はてなで使っているサービスのアイコンも出る ようになりましたので、そのまま気になる人のブログやブックマークなどのサ ービスをチェックすることも可能です。
また、その場でまとめて色んな人をお気に入りに入れられるのでとても便利! ぜひお試しください。
あなたのMyはてなはこちら!→ http://www.hatena.ne.jp/myはてなにログインしてください)

■ 各サービスからのお知らせ □ ブックマーク、人力検索うごメモはてな ■ いろいろ便利になってます!
その1)はてなブックマークからのお知らせ http://b.hatena.ne.jp/
★☆ モバイル版はてなブックマークニュース公開! ☆★
先週、大々的にリニューアルしたモバイル版はてなブックマーク。「デザイン がいいね!」「人気記事がチェックしやすい!」とご好評いただいています。
本日、携帯電話などからでもネットの話題の情報を知ることができる「はてな ブックマークニュース」のモバイル版が登場しました!
→ http://b.hatena.ne.jp/articles.mobile
はてなブックマークニュースは、ユーザー間で話題となっている情報を、月曜 日~金曜日の毎日配信しています。読み応えのあるコラムから生活の知恵にな るようなハウツー情報まで、多彩な内容で好評いただいています。
はてブのモバイル版は、先週のリニューアルから好評いただいており、先日も 見やすく快適に動作するよう改善するなど、パワーアップを続けています。
外出先やお部屋など、手元にあるケータイからも「はてブニュース」をぜひお 楽しみください!
モバイル版はてなブックマークトップページ → http://b.hatena.ne.jp/mobile

★☆ PC版ヘルプ更新&Googleガジェット ☆★
PC版のヘルプがより使いやすくなりました。ヘルプ内検索を設置し、知りたい キーワードで検索できるようになったほか、ヘルプの各項目を整理し、より使 いやすくなりました。
ヘルプはこちら→ http://b.hatena.ne.jp/help
また、Googleガジェット向け「はてなブックマークガジェット」をリリースし ました。iGoogleGoogleデスクトップなどでも人気、新着エントリーをチェッ クすることができます。
ご利用はこちらから→ http://url.hatena.ne.jp/ZIizz 

その2)人力検索はてなからのお知らせ http://q.hatena.ne.jp/
★☆「ベストアンサー」表示で回答が見やすくなりました ☆★
人力検索はてなで質問者が指定した「いるか賞」の回答が、質問ページで最上 部に掲載され「ベストアンサー」という表示も出るようになりました。
これで、質問ページを見たとき、「最もいけてる回答=いるか」を最初にチェ ックできるようになって、大変便利です。
人力検索は、過去の質問と回答をすべて無料で見ることができます。トップペ ージから無料検索を使ってぜひご利用ください。
人力検索はてな → http://q.hatena.ne.jp/

その3)うごメモはてなからのお知らせ http://ugomemo.hatena.ne.jp/
★☆ 通報画面や通報の仕組みを一部変更しました ☆★
この度、権利侵害などの疑いのある作品について、ユーザーの皆さんから通報 していただくための通報画面の構成や仕組みを一部変更しました。
該当する作品がどういった理由で通報の対象になったのかを選んでいただく種 別を整理し、具体例の追加もおこないました
また、新しく権利者からの通報窓口を設けると共に、うごメモはてな市民につ いては、通報を受けても自動的に作品が非公開にならないよう変更しました。
詳しいご説明は「うごメモはてな日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20090317/1237290657 
うごメモはてな → http://ugomemo.hatena.ne.jp/

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*  「今週のお題 ブログを書いてはてティゲット☆」 *━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
~「今週のお題はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」~
毎週、お出しするお題をもとにブログを書いていただき、みんなで一緒にブロ グを楽しんでいく連載です。
さて、今週のお題は・・・ 「今週のお題はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」です!
上記メルマガの記事でご紹介していますように、4月12日までの期間にご自身の 思うはてなダイアリーの良さを書いていただくキャンペーンをおこなっています。
せっかくのダイアリー上のキャンペーンですので、この「今週のお題」も今回 はキャンペーンと同じ内容にさせていただきます。
はてなダイアリーを使っていて「良い!」と思っていただいていることを、ご 要望やご意見なども含めてお書きいただければ、と思います。
▼「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」ブログの書き方
今週のお題」と書いて、ブログをお書きください。また、はてなキーワード からもボタンをクリックするだけで簡単にお書きいただけます。
キャンペーンへの応募も兼ねる場合は、下記ページの応募要領にそってキーワ ードの記載やボタンの設置などもおこなってください。当選者の方には、はて な新生活応援セットが当たります!
→ → http://url.hatena.ne.jp/u2gpq 
今週のお題」キーワード (皆さんのブログも「含む日記」でまとめてご覧いただけます)
→ http://url.hatena.ne.jp/xMIwR

★☆ 先週のお題ふりかえりコーナー ☆★
先週のお題は「私の転機」でした。
▽by d:id:kane201さん ...23歳~24歳に経験した中南米縦断の旅が変えたこと。 → http://d.hatena.ne.jp/kane201/20090318/1237352974     
▽by d:id:Tensorさん ...青春時代を思い出させるほほえましいエピソード。 → http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090316/1237309907   
▽by d:id:toguoさん ...転機としてのパソコン「PowerBook2400」を紹介されています。 → http://d.hatena.ne.jp/toguo/20090316/1237130431   
▽by d:id:rily36さん ...仕事で出会った素敵な老人の素敵な言葉。 → http://d.hatena.ne.jp/rily36/20090313/   
以上、3月の「れいこん賞」(はてなTシャツ)候補作でした。
それでは「今週のお題はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」への投 稿、楽しみにお待ちしています!
今週のお題を含むブログ」ページでは、まとめてご覧いただけます → http://url.hatena.ne.jp/SIpsC

◎◎おまけPR:お友達やご家族にダイアリーをご紹介ください◎◎
「ブログに興味があるけどまだ始めていない!」というお友達やご家族がいれば、 ぜひ「はてなダイアリー」をご紹介ください。
はてなダイアリーのことが分かる「はじめてガイド」には、はてなのブログサー ビスの良いところを分かりやすくご紹介しています。
お友達やご家族がブログを開設されたら、ぜひ今回の「今週のお題」を書いたあ なたのブログからトラックバックしてあげてください!
◆「はてなダイアリーはじめてガイド」はこちら ◆
→ http://d.hatena.ne.jp/guide/ 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その206♪
ひさびさに機能追加のあった人力検索はてな。Q&Aサイトのさきがけとして皆 さんに知っていただいている人力検索ですが、
「でも有料でしょ?」「だったら使わないなあ」
た、たしかにポイントは必要なのですが、有料サービスだからこそ質の高い回 答が多く、リピーターの方が非常に多い有料=優良サービスだと自負してます!
それに加えて、過去の質問と回答は無料で閲覧できるようになっていますので、 トップページで過去の質問を検索すれば、有益な情報がヒットすることうけあい!
そんな人力検索はてなの最近の人気質問をご紹介してみましょう~。
▼「デジタル通信の技術が普及するのに時間がかかったのは・・・」フムフム。 → http://q.hatena.ne.jp/1237182256 
▽「クラゲを使った新発明」について。へえへえ。こんなにあるの!? → http://q.hatena.ne.jp/1236936586 
▼「33歳独身崖っぷちの女」が皆からいろんなアドバイスをもらっています。 → http://q.hatena.ne.jp/1236784629
▽「あなたの隣の席に座っている、同僚の良い所を教えてください」という質問。 → http://q.hatena.ne.jp/1237300338 
いかがですか?こうして幾つか見ただけでも、けっこう楽しめるし勉強にもな りますよね。
あなたの気になる言葉をぜひ人力検索はてなの過去質問検索でチェックしてみ てください。また、もし良かったら、はてなポイントをお買い上げいただいて、 質問もしていただけるとうれしいです。
人力検索はてな → http://q.hatena.ne.jp/

それではまた来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/