週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

知りたいこと、困ったことを解決できる!便利な人力検索を使ってみよう!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2011年9月8日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~ 使ってみれば、その便利さを実感! 人力検索はてなで知りたいこと、困ったことを解決しよう! ~
こんにちは、はてなれいこんです。秋らしい気候になってきましたね!
先日、新しいノートパソコンを使い始めました。さっそくブログの更新やメル マガを書くのに活用し始めましたが...困ったことが起こってしまいました。
それは、文章を早打ちすると、変換までのあいだフリーズしたような現象が 起きてしまうのです。何が悪いのかまったく分からず、お手上げ状態!
そこで、人力検索はてなで質問してみたところ...なんと、1件目にもらった 回答で入力機能の設定変更方法を教えてもらい、一気に解決♪Q&Aサービス の良さを実感した出来事でした。

★☆ 質問すれば便利さ、おもしろさを実感! ☆★
こんな風に、困ったことや調べたいことができたり、様々な人の意見を募り たいときは、ぜひ一度質問してみてください。アンケートもできる人力検索 はてな、ぜひご活用くださいね!
人力検索はてなの質問はトップページから!(無料~) → http://url.hatena.ne.jp/QZT0u

★☆ 過去質問は知恵の宝庫!人気質問を見てみよう! ☆★
♪Q「あなたが思う『おふくろの味』ってなんですか?」 → http://url.hatena.ne.jp/ofO0T
♪Q「宇宙の中心は、どのあたりなのかは分かっているものなのでしょうか」 → http://url.hatena.ne.jp/VMQO5
♪Q「お取り寄せできる美味しい珈琲豆の店は?」 → http://url.hatena.ne.jp/L1Nvk 
♪Q「『笑点』の「負」の歴史、記録、情報を教えてください」 → http://url.hatena.ne.jp/ijkxt
♪Q「通勤電車で何をしていますか?」 → http://url.hatena.ne.jp/gCvo4

人力検索はてな → http://url.hatena.ne.jp/QZT0u

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★Hatena Weekly Topics★ 今週のトピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ブログ今週のお題は「この秋、行きたいところ、やりたいこと」です ◆
はてなダイアリーでは毎週、ブログのお題をはてなからお出しして皆さんにお 書きいただき、毎月一作品をスタッフがお選びして、プレゼントを贈呈してい ます。今週のお題は「この秋、行きたいところ、やりたいこと」です。
いよいよ秋らしくなってきましたね。涼しくなると、がぜん外に出たり新しい ことを始めたくなりますよね。そんなあなたの希望や予定をお書きください!
今週のお題の書き方はこちら! → http://url.hatena.ne.jp/WyNBh

◆ WISH2011にはてな代表 近藤淳也が登壇しました◆
新しいウェブサービスや製品を発掘し、ウェブの未来に光をあてるイベント、 「WISH2011」が9月7日に東京で開催され、はてな代表の近藤淳也がオープニン グトークに登場しました。
トークでは、はてな起業から現在までの経験談や、これから出す新サービスに ついても画面と共に紹介するなど、おおいに盛り上がりました。イベントの様 子は、以下の記事にまとめられています。興味のある方はぜひご覧ください!
togetter「#wish2011 オープニングトーク&新サービスプレビュー」 → http://togetter.com/li/185296
毎日jp記事 → http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110907mog00m300022000c.html

それでは、よい週末を!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/