週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

【週刊はてな】メールでハイク!ワールドも人気です!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年12月27日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・メールでも、ケータイからもはてなハイク! ・人気です!進化中のはてなワールドで遊ぼう! ・お好きなDVDが3点当たる!楽天ブックスプレゼントキャンペーン実施中 ・はてなダイアリーからのお知らせ ・れいこんピックアップ「もういくつ寝ると・・・」

■ メールでも、ケータイからもはてなハイク! □ 楽しく便利になってます ■ http://h.hatena.ne.jp/
「通勤電車で思うこと」「ひとりごと」「昭和に普通にあった物」「母へ」な どなど、様々なお題に対してみんなが自分のひとことや絵を載せていく「はて なハイク」。もうお使いいただけましたか?日に日に機能アップしているハイ クで、今日、とびきり便利なメール投稿機能ができました。
☆★ メールで写真やひとことを投稿しよう! ☆★
ケータイからもPCからも、簡単にはてなハイクに投稿できます。撮った写真も その場でハイク!心に浮かんだ気持ちをどんどんハイクしてください。
~ メール de ハイク【ケータイ編】 ~
ケータイからのメール投稿は、まず自分のケータイのアドレスが、Myはてなに 登録されているか確認をしてください。ユーザー登録時に登録していればOKで す。まだの人は、Myはてな( http://www.hatena.ne.jp/my )で登録してくださ い。そして、ケータイメールのタイトル欄にお題となるキーワードを、本文欄 にひとことを、画像がある場合は画像を添付し、 h@hatena.ne.jp に送信すれ ば、ハイクに投稿完了です。簡単ですね!
~ メール de ハイク【PC編】~
PCのメールからもハイクへの投稿が可能です。ハイクの自分専用の設定ページ ( http://h.hatena.ne.jp/settings )を開くと、自分専用のハイク投稿用メー ルアドレスが表示されています。そのアドレス宛に、上記と同じようにメール を送って投稿してください。このアドレスは、ケータイからも送れます。
ちなみにちょっとした裏技としては、タイトルを書かずに送ると「id:~」の 自分のユーザー名のお題に投稿できます。日々のつぶやきをさっと送るのに良 いですね。そして、ケータイ版のハイクでは、投稿フォームの下に「メール投 稿」のリンクができ、それをクリックすると送信先も載った状態でメーラーが 起動し、簡単にメール投稿が可能です。ぜひお試しください!
詳しいお知らせは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20071227/1198740891 
はてなハイク → http://h.hatena.ne.jp/

■ こちらもファン急増中! □ はてなワールドで遊んでみませんか? ■ http://w.hatena.ne.jp/
3Dの仮想空間で、思い思いのキャラクターに変身して会話が楽しめる「はてな ワールド」。たくさんの方に楽しんでいただいています。この度、地図上で出 会った人との会話がよりスムーズにおこなえるようになり、初めての人でも使 いやすくなりました。
まだワールドに足を踏み入れたことのない方は、ぜひ今すぐはてなにログイン をして、トップページ( http://w.hatena.ne.jp/ )にアクセスしてみてくださ い。すると、あなたもあっというまにワールドの住人です!近くに歩いている 人がいたら、話しかけてみてくださいね。きっと楽しい会話が生まれることと 思います。
★☆ ワールドグループでは色んな人が日記を書いてます ☆★
はてなワールドを楽しむ人が加入している「hatenaworldグループ」では、た くさんの人が日記を書いて、ワールドに関する意見交換や交流をおこなってい ます。このグループをのぞくと、はてなワールドをみんながどんな風に楽しん でいるかが分かります。グループにはいつでも参加いただけます。
「hatenaworldグループ」をのぞいてみよう! → http://hatenaworld.g.hatena.ne.jp/
ワールドの魅力が分かるはてなスタッフid:kiyoheroの日記はこちら → http://hatenaworld.g.hatena.ne.jp/kiyohero/
詳しくは「はてなワールド日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenaworld/20071227/1198743328
はてなワールド → http://w.hatena.ne.jp/

■ あなたの「○○な映画」を紹介してDVDをもらおう! □「楽天ブックスさん、DVD欲しい!」キャンペーン実施中! ■ http://url.hatena.ne.jp/1hWeU
ただいまはてなでは、あなたの「○○な映画(DVD)ランキング」を、はてなダイ アリーで紹介すると、抽選で5名様にお好きなDVD3点をプレゼントするキャン ペーンを実施しています。ご自分の日記の商品紹介ツール「はまぞう」を使っ て、あなたが思う「○○な映画」(どんなテーマでもOK!)を日記にご紹介くだ さい。そして、応募用のキーワード“楽天ブックスさん、DVD欲しい!”と書け ばOKです。締め切りは来年の1月9日です。まだの方は、ぜひご応募ください。 お待ちしています。
楽天ブックスさん、DVD欲しい!(キャンペーンページ) → http://url.hatena.ne.jp/1hWeU 

はてなダイアリーからのお知らせ □ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ ブログのサイドバーにもハイク!新モジュール登場 ☆★
ブログのサイドバーなどにはてなハイクのエントリー(投稿)を表示することが できる、haikuモジュールができました。管理ツールの「デザイン」欄の「かん たん」もしくは「詳細」のいずれかで設定すると、ブログにハイクの最新書き込 みを表示させることができます。好きなキーワードや特定のユーザーなど、色々 と指定ができますので、下記の詳しいお知らせをご覧になりお試しください。
詳しい使い方は「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071220/1198144956

★☆ 新作テーマが加わりました ☆★
はてなダイアリーでお使いいただけるデザインテーマとして、新しく「cafe」 「colorleaves」「mappycat」「inka」「4chairs」「butterfly」という名前 のシリーズで、カラーバリエーションを含んだ18個のテーマが登場しました。
どれも綺麗な写真をあしらったお洒落なデザインです。お好みに合わせて、ぜ ひご自分のブログを着替えてみてください。
新作テーマのデザインは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071225/1198585598

★☆ 新しい編集画面と機能をお試しください ☆★
ただいまはてなダイアリーでは、ユーザーの皆さんに新しい編集画面や機能を お試しいただくためのテストページを公開しています。
テストページ( http://d2.hatena.ne.jp/ )にアクセスすると、通常通りはて なダイアリーをお使いいただきながらも、新機能をお試しいただくことができ ます。今回、お試しいただける機能は以下の機能です。
その場編集モードの追加 先日リリースした「その場編集機能」の利用を選択制とし、管理ツールの編集 設定より選択できるようにしました。「その場編集モード」と「編集画面モー ド」からお選びいただけます。
▼その場編集の表示方法などの変更 「その場編集機能」で、新しくエントリーを書く場合に出ていたアイコンを廃 止して、メニューの「日記を書く」で画面が開くようにしたり、すでに書いた エントリーを編集する場合のリンクの表示方法などを変更しています。
はてなダイアリーでは、今後も皆さんに快適にお使いいただけるよう、様々な 工夫と試みをおこなって参ります。ぜひ上記の新しい機能もお試しいただき、 「はてなダイアリー日記」へのトラックバックやコメントなどでご意見をいた だきますようお願いします。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071221/1198239044

★☆ 他の人のブログの編集内容表示に関する機能の変更について ☆★
先日、他の人のブログの見出しにカーソルをあてると背景色が変わり、それを クリックすると編集画面が開いて、記法などの内容が見える機能ができまし た。その後、多くの皆さんのご意見をお聞きし、この機能を一部変更し、編集 許可のない人のブログについては、編集内容が見えないようになりました。編 集許可のある人のブログは、今までどおり編集内容をご覧いただけます。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071227/1198746202

れいこん(id:reikon)のはてなピックアップ その145♪
気が付くと、このメルマガが今年最後のメルマガになりました。本当に月日の 流れるのは早いものですね。皆さん、今年もはてなをお使いいただき、誠にあ りがとうございました。
さて皆さんは、年末年始のお休みはどんなご予定ですか?どこかに旅行、ある いは家でこたつにみかん・・・それぞれにプランはお有りだと思いますが、や はり年末年始に手放せないのがPCですよね。お正月こそゆ~っくりとネットを 満喫、という方も多いのではないでしょうか。
さてそんななか、ここをお読みの方だけにちらっとお教えしちゃいますが、私 たちはてなスタッフは、ネットが好きな皆さんにぜひお正月もはてなで満喫し ていただこうと、あれこれお正月のための楽しいプランを考えています。
どんなものかをちらっとお教えしますと・・・今回のメルマガでも大きく紹介 している最近の新サービスをネタに、元旦から皆さんにおおいに楽しんでいた だけるまったく新しいキャンペーンを企画しているのです。いろんな企業さん がお休みするなか、はてなは元旦から皆さんにはてなで遊んでもらえるよう、 とびきりのお楽しみをご用意しますので、乞うご期待!詳しくは、元旦にお届 けするメルマガをチェックしてくださいね。
それでは皆さん、よいお年を!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/