週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

キーワードを書いてワイドモニターを当てよう!キャンペーン開始!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年3月15日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
ナナオのワイドモニターが当たるキャンペーンスタート! ・はてなサーバーへの不正侵入と対策に関するご報告 ・Hatena Inc.の新取締役就任についてのお知らせ ・はてなロディア当選者発表! ・機能追加のお知らせ・・・ダイアリー、Rimoツールバーなど ・れいこんピックアップ「ハッピーなキーワードでハッピーになろう」
■ 「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」 □ プレゼントキャンペーン本日スタート! ■ 応募期間:2007年3月15日~4月5日
はてなダイアリーで日記を書いていれば、どなたでも簡単に応募できるプレゼ ントキャンペーン。本日より、PCモニターで有名な「ナナオ」の提供により、 カラーユニバーサルデザイン対応のワイドモニターが合計2名様に当たるプレ ゼントキャンペーンが始まりました。
??カラーユニバーサルデザインってなに??
色の区別を付けにくい「色弱」といわれる人など、様々な色覚を持つ利用者の 視点に立って作られたデザインを「カラーユニバーサルデザイン」というそう です。応募用ページ( http://url.hatena.ne.jp/D4an3 )では、実際に同じ 画像が色弱の典型的なタイプ(P型、D型)ではどう見えるか動画でご紹介して います。
ナナオは、代表的な色弱者の見分けにくい色のモードを1クリックで切替えて シミュレーション表示できるモニターを開発し、カラーユニバーサルデザイン のサポーターとして活躍しています。今回のプレゼントは、ナナオが手がける 話題のカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニター「FlexScan S2411W- U」です。ウェブデザインにこだわる人、カラーユニバーサルデザインに興味 のある人、高機能なモニターが欲しい人は、ふるってご応募ください。
??ITmedia(アイティメディア)の記事もおすすめです!!
今回のキャンペーンにちなんで、「ITmedia News」の記事では、カラーユニ バーサルデザインとは何か、また例として黒板や、広域避難場所地図はこのモ ニターを使うとどう見えるのか、分かりやすい画像とともに紹介されていま す。こちらもぜひ合わせてご覧ください。
ITmedia News」の記事はこちら↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html
詳しくは下記キャンペーンページをご覧になり、ふるってご応募ください↓
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!http://url.hatena.ne.jp/D4an3
はてなからのお知らせ □ はてなサーバーへの不正侵入と対策に関するご報告
昨日ならびに本日、はてなのサービスを提供するサーバーに不正な侵入があっ たことが判明し、対策をおこないました。
今回の不正侵入は3月9日より起こっていたことが分かり、3月14日の発見後、 同日中に侵入された2台のサーバーへのアクセスの遮断をおこないましたが、 さらに本日、1台のサーバーへの侵入が見つかり同様に遮断しました。現在、 継続的な調査ならびに対策をおこなっています。現時点での調査結果により、 今回の不正侵入でユーザーの皆様の登録情報が取得されたり、ご利用中のサー ビスのデータが改ざんされた可能性は低いものとみております。
はてなでは、引き続き調査をおこなうと共に、今回の不正侵入により判明した セキュリティ設定上の不備について強く反省し、今後の対策の見直しと強化に 努めて参ります。
詳しいご報告は「はてなの日記」をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070314/1173858953
Hatena Inc.の新取締役就任についてのお知らせ □ Richard Chen(元Google社シニアビジネスプロダクトマネージャー)が就任
3月14日、株式会社の全額出資子会社であるHatena Inc.の取締役に、Richard Chenが就任しました。
Richard Chenは2002年より5年間Google社に在籍し、シニアビジネスプロダク トマネージャーとして同社の新規サービスの立ち上げと国際化を指揮し、日本 市場へのGoogle進出に尽力した経歴があります。Hatena Inc.でこれまでの経 験を生かし、はてなの世界的展開に向けて経営に参画する予定です。
詳しくは「はてなプレスリリース」をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20070315/1173915658
■ 「はてなロディア欲しい!」キャンペーン終了 □ お洒落で丈夫なメモ帳、当選者発表!
はてなのオリジナルグッズ「はてなロディア」が抽選で25名様に当たるキャン ペーンは、沢山の応募をいただき終了しました。当選者様のユーザー名は下記 キーワードページにて発表しています。惜しくも外れた方は、ぜひ上記でお伝 えしている本日開始の新キャンペーンにご応募ください。
はてなロディア欲しい!」当選者発表ページ↓ http://url.hatena.ne.jp/FSS1B
はてな、機能追加のお知らせ □ ダイアリー、Rimoツールバーなど
その1)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ 編集ページ上部に「登録する」ボタンが付きました ☆★
日記を更新する際に押すボタンは、これまで編集ページ下部にのみありまし た。これに対し「ページをスクロールしなければ更新できないのは面倒」「ど こにあるのか分かりにくい」といった声にお応えし、この度、編集ページ上部 のタイトル横にも「登録する」ボタンを設置しました。短い日記を更新する際 や小さい画面で日記を書く場合に便利です。どうぞご利用ください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070315/1173938949
★☆ 「はじめてガイド」に新ページを追加しました ☆★
はてなダイアリーの特徴や魅力を分かりやすくお伝えするページ、「はてなダ イアリーはじめてガイド」に「日記編集画面」と「有料オプション」を紹介し たページを新たに追加しました。また、はまぞうの紹介ページをより分かりや すい内容へと変更し、リニューアルしました。
このガイドは、はてなダイアリーのトップページやヘルプからアクセスしてい ただけます。初心者の方はもちろん、はてなダイアリーをもっと知りたい方 は、ぜひ一度ご覧ください。
はてなダイアリーはじめてガイド」 http://d.hatena.ne.jp/guide/
その2)Rimoからのお知らせ http://rimo.tv/
★☆ 一時停止ボタンが付いてますます便利に ☆★
ネットで人気の動画を次々に見ることができる「Rimoリィモ)」。この度、 画面の右下に一時停止ボタンが付きました。「飲み物を取ってこよう」「トイ レトイレ」といったとき、一時停止ボタンで番組を止めることができるように なりました。WiiRimoをご覧になった場合でも同様にお使いいただけます。
詳しくは「Rimo開発日記」をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/rimotv/20070312/1173691616
★☆ 開発日記で「Rimo関連ツール」をご紹介中 ☆★
サービス開始から1ヶ月が経ち、多くのRimoファンの皆さんが独自にRimoを便 利に使うツールを作成したり、ご紹介くださっています。
Rimo関連情報をご紹介している「Rimo開発日記」では、ネット上で紹介されて いるRimoを便利に使うためのツールやテクニックをまとめて紹介しています。 Rimoを常に表示させておく方法やスクリーンセーバーなど、興味のある方はぜ ひご覧ください。
Rimo開発日記」はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/rimotv/20070313/1173780894
その3)はてなツールバーからのお知らせ http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar 
★☆ はてなツールバーをバージョンアップしました ☆★
ブラウザ(IE)上で簡単にはてなの各サービスにアクセスしたりはてな検索を 使うことができるはてなツールバー。この度、Myはてなへのリンクの追加や各 種不具合の修正などをおこない、バージョンアップしました。
はてなツールバーは以下のページからダウンロードしてご利用ください↓ http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その106♪
今日は3月15日。「あ、うちの両親の結婚記念日だ!」とカレンダーを見て思 い出しました。わたくしなぜか、このところ良くないこと続きでしたので「結 婚記念日」という言葉を思い浮かべただけで、ちょっと気持ちが華やいできま した。で、ふと思い立ってはてなダイアリーの「結婚記念日」キーワードをの ぞいてみました。
はてなダイアリーキーワード「結婚記念日」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%EB%BA%A7%B5%AD%C7%B0%C6%FC
「結婚記念日を含む日記」をのぞいてみると、自分たちの結婚記念日を報告し たり、お祝いした記録を書いたりしている日記がたくさん!照れくさそうにし たり、記念日を機に何か考えたり・・・色んな人の「結婚記念日」を見ている と、じわぁっとくるものがあります。そして少し幸せな気分になりました。
こんな風に、キーワードを含む日記を見ていると、知らない人の様々な生活や 想いにふれることができ、新たな発見がありますね。
ちなみにホワイトデーのキーワードを見ても楽しいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%C7%A1%BC
皆さんもお気に入りのキーワードを見つけてみてくださいね。
キーワードの検索は「はてな検索」( http://search.hatena.ne.jp/ )からど うぞ。楽天市場やアマゾンの商品検索もできます。
ところで話は変わりますが、はてなスタッフの集合写真が会社概要に掲載され ました。さて私はどこにいるでしょう?そしてどの顔が誰か皆さんお分かりに なりますか?これからも作り手の顔が見えるはてなとして頑張りますね。
はてな会社概要」はこちら↓ http://www.hatena.ne.jp/company/
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/